--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
肌もきれい
今日はもう完全ミルク。量は20ccずつ増やした。
昨日からのたった一日でぐんと大きくなった気がする。
来週の4ヶ月健診で増えすぎ とか言われちゃう? (゚∀゚;)

ミルクになってからの変化がまたひとつ。
4~5日くらい前からまた出始めた頬の湿疹が
(湿疹というか赤くなって、それを掻いてしまって傷ができてた)
今朝起きたらほとんど消えてた!

元々和食を好んで食べるし、甘い物も食べないし、
油物もあまり食べなかったんだけどなぁ。
私の母乳には一体何が含まれていたんだろうか… (;´д`)

 more...

2007.03.17 Sat 23:53:14   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
便秘になる成分
ミルクは一気には増やせないので少しずつだけど、
今日は2日ぶりにう●ち。2日ぶりなんて何ヶ月ぶりだろ。
夕方来た母にこの話をしたら

(母乳に)便秘になる成分でも入ってたんじゃない?

なんて言う始末 ガクッ_| ̄|○lll
軽い冗談のつもりみたいだけど、母乳が出なくて悩んでたら
それは凹む発言だよ・・・。

でもミルクに移行しつつあるのは、りんにとっていい感じかも。

 more...

2007.03.16 Fri 22:53:55   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
たかい、たかい
げっぷを出させた後、両脇を抱えていたものだから
なんとなくたかいたかいをしてみた。

…とは言ってもまだそんなの危ないし、揺さぶっても危ないから
かなりゆっくり上に上げたり下に下ろしたりした程度。
腕がプルプルしたよ (゚∀゚;)


そしたら嬉しそうに声を出して笑った。
そらはたかいたかいをやっても笑うだけで、
声を出すまではなかった気がするから新鮮


そして最近は夜の眠りに入るとき(本気で眠いとき)は
目の周りがちょっと赤くなります。
お昼寝の時はないことだからこれもまた不思議。
2007.03.14 Wed 22:47:32   comment:2   [[RiN]3ヶ月]
便秘体質?
ミルクを60cc足していたのを、この日以来少しずつ増やしていき
今では80cc足すようにした。

で、増やした翌日は続けてう●ちが出たんだけど、
それ以来また今まで通りになってしまって3~4日に一度…。
これって少ないと思うんだけど機嫌も悪くないし、
出す時に痛そうとかでもないし
便秘は遺伝のような気がしないでもない(パパがね)。
だけどミルクの量が増えたらもうちょっと出るようになるのかなぁ。
2007.03.11 Sun 21:58:14   comment:4   [[RiN]3ヶ月]
しっかりした体つき
昼間、げっぷをさせている時にふと気が付いたんだけど。
いつの間にかしっかりした体つきになっていた。

抱っこをしながら背中をトントンってすると反対側の胸にすぐ伝わって、
私の体にもトントンが簡単に響くものだから
ちょっと力を入れたら折れちゃうんじゃないかって思ってたけど、
胸板も随分厚くなってトントンの響き方が変わった気がした。

今日も話しかけるとご機嫌。
すっかり顔を触られるのは大好きになり(特に鼻付近と頬)、
お腹を触っても喜んだりする。
脇腹をくすぐると仰け反る。
赤ちゃんでもくすぐったいんだぁ
またくすぐる悪い母 (*≧m≦*)ププッ

昨日から、顔にまた湿疹が。
腕の湿疹は少しずつ良くなってきてはいるけれど、
やっぱり皮膚科に行かなくちゃダメかなぁ。
2007.03.10 Sat 21:43:14   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
ねるねる
昨日りんの一日のスケジュールを記してみたけれど、今日は一転。

3時間も昼寝した Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


午後だけじゃなくて、ゆうべからよく寝るなぁ。
ゆうべはPM10:00少し前に寝て、結局12時間近く寝てた
(朝、起きてから授乳はしたけれど起きず)。
それだって起こして目が覚めたわけだしね。

でもおかげでママも昼寝ができました。
2007.03.09 Fri 22:27:03   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
遊び飲み?
今日の授乳、直母は全然ダメ。
遊び飲みみたいな感じで、全然吸おうとしない。
かといって下ろせば泣くしね。

最近はAM7:30~8:00の間に目覚め、
夜の就寝はPM10:00っていうのが定番かも。
午前中に1時間くらいのお昼寝を一度、
午後は寝ても30分(だいたい15分)のお昼寝を3回くらいかな。

ひとり遊びしていてふっと目が合って、
そのまま素通りすると時々泣いたりすることも増えた。
なんでいっちゃうのー。あそんでよーって言ってるみたい。
そういうときは手を止めて相手をするんだけど、
決まってそらも参加するので三人でおしゃべり。

今日はパパのオフ日だったので、四人でおしゃべり。
比較的、ご機嫌な一日でした。
2007.03.08 Thu 22:36:00   comment:4   [[RiN]3ヶ月]
| HOME | next




