--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
折り返し
三本目の歯が生えてきそうだなぁとずっと感じてるんだけど
今日はぶーっとよく鳴らす&よだれを飛ばす。
歯がかゆいから?やる仕草だと思ってるの。
そらもそうだったしね。

あっという間に6ヶ月も終わっちゃって、1歳に向けて折り返し。
少しずつ離乳食も進んでいくだろうし、
また新しいことたくさんの一ヶ月になるだろうね

 more...

2007.06.17 Sun 20:41:35   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
風邪気味
やはりというかなんというか、風邪気味@りん。
ここ数日、おでこが温かいなぁとは思っていたんだけど。
熱38.6℃(そらとほぼ同じ)+少し鼻水。
そらの園へ連れて行かざるを得ないから、
下の子たちもやっぱり風邪を引くんだよね。
このまま悪化しませんように。

それ以外はいつも機嫌もかなり良いし、食欲もある。
鼻水はほんの少しなんだけど、ひどくなるようなら小児科連れて行かなくちゃ。

とりあえず離乳食は今日はお休み。
明日は様子を見て、10分粥だけにしようかな。
2007.06.16 Sat 22:02:18   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
一芸
いっちに、いっちに と声をかけると足をバタバタ。
正確に言うと、平泳ぎの足みたいに一気に大きく開く感じ。
これがりんが今できる芸。

そらが歯磨き体操を習ってきて、
それをりんに歌って聴かせたときからできてるみたい。
歯磨き体操の歌詞にも いっちに、いっちに が出てくるの。
つまり、お兄ちゃんの歌に合わせてできるようになったんだよね~。

お兄ちゃんが真似するヒーローのポーズ、しっかり観察して喜んでます。

2007.06.15 Fri 22:58:17   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
移動距離が伸びた
今日はリビングまで移動。
とは言っても移動距離、1mくらい?
ずりばいで移動してるわけではないから凄いと思う。
観察していても時間がかかりすぎて、一部始終は見ていられず。
結局移動の様子が掴めないダメママ (;´д`)
でも察するに、角度を変えながら微妙に進んでいる感じ。

それでも疲れることはないのか、睡眠時間はあまり変わらないなぁ。
むしろ暑かったりして眠れてないような?
2007.06.14 Thu 23:30:43   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
拭き掃除をする息子
もうね、あちこち動きます。
ずりばいはまだできないけど、腕の力(&腹筋?)で少しずつ進んでる。
急に180℃回転できたりするし、目標物までもなんとか辿り着いてる。
フローリングの上にラグを敷いているので
りん用のスペースとして更に薄いマットレスとかを敷いているんだけど
もうそんなスペース無意味。
脱走してるし、なぜかタオルをよけてマットレスを舐めるし。

でね、移動しながらあちこちがよだれだらけなんだけど
よだれが垂れる→移動→よだれ→移動…。
スタイで見事拭いてくれているの (/∀`*)

お兄ちゃん同様、掃除好きに育つ?
2007.06.13 Wed 23:58:47   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
ほうれん草粥&兄弟お風呂
今日から離乳食は野菜スタート
10分粥+おかずっていう感じにしようかなぁと思っていたけど
面倒になってしまったので、10分粥にほうれん草を1さじ混ぜてみた
(勿論柔らかーく茹でて細かくしてつぶして…と手は加えてある)。
2口目で (・∀・。)ナニコレ という顔をして一瞬動きが止まったけれど
結局すべて完食 (*`▼´*)b


夜は、おにいちゃんとのお風呂がスタート。
洋服を脱ぎ、終わって着替えるまで40分くらい。
バタバタしたけど良い時間かなぁ。
ママは湯船に浸かってる時間なんて無いけど。

 more...

2007.06.12 Tue 21:49:20   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
イメージトレーニング開始
最近、離乳食はそらの夕食タイムに合わせてる。
午後はほとんどずっと起きてるから授乳より少し早めにできるのも魅力だし
(お昼だとその前はお昼寝してるから、お腹が空きすぎてあまり食べず
りんも順調に食べてるんだよね。
今日から野菜をあげようと思っていたけど
外出のせいかりんの昼寝も少しずれちゃって結局いつもの時間。
初めてのものを食べるのに夕方は嫌だから準備だけ済ませ、冷凍。
明日のランチタイムにチャレンジしよう。


チャレンジしたいことと言えば、もうひとつ。
そろそろそらとりんのお風呂を一緒にしようかと。
今は りんのお風呂→夕食→そらのお風呂 という感じなんだけど
ハイ&ローチェアにりんを置き去りにすると
お風呂まで聞こえるほどの大号泣するようになっちゃって。
誰もいないことに泣いてるんじゃなくて、
寝返りできない窮屈感が嫌なんだと思うけど (;´д`)
でも寝返りできる6ヶ月児をそのまま放置はできないからねぇ。
なので一緒に入る準備をしなくちゃって思い始めて。

まずは明日、イメージトレーニングをしてからだわ (/∀`*)
2007.06.11 Mon 22:48:54   comment:4   [[RiN]6ヶ月]
| HOME | next




