--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
大晦日
カレンダー


知る人ぞ知る、かもしれないんだけど。
ミスドのカレンダー@2006です。
そらはポン・デ・ライオンが大好きなので、
今回のカレンダーもお気に入りみたい。

今年も色々成長してくれたそらでした。
来年も元気いっぱいでいてくれますように。
2005.12.31 Sat 17:08:33   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
愛読書
六星占術


六星占術(金星人)なんだけど、何故かそらのお気に入り。
しかも表紙は必ず外してっていうのがポイント。

来年の運勢を読み返そうと手に取ったが最後。
私の代わりに息子が熟読中 (*≧m≦*) プッ!
2005.12.30 Fri 18:17:28   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
真似して踊る
ひだまりの民


とっても癒し系なひだまりの民
随分前(2~3年前?)に妹が部屋に飾っていたのを見たの。
可愛いなーと思っていたんだけど、
インテリアとの相性とか迷いつつ。

今は子供のおもちゃとかもたくさんあるので、
こんなかわいいアイテムも問題なし(笑)。

今日買ったのは、おどる!ひだまりの民のきいろ
西に飾るのできいろをチョイス。


そらはこれの真似をして首を振ったり、お尻を振ったり。
これを見たいがために買ったようなもの (*≧m≦*) プッ!
2005.12.29 Thu 21:15:27   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
11時間とちょっと
これが何かというと、ゆうべの睡眠時間
そらのじゃなくって、ママの ・:∵(;´∀`A)


そらが寝付いたのを確認して(PM8:00ジャスト)、
きっとそのまま寝てしまったのでしょう。
母からのメールにちっとも気が付かなかった…(PM8:07)。

朝起きるまでに4~5回ほどそらが泣いたときは目を覚まし、
途中1度はおむつを替えて起きた。
朝も起きたのはAM7:20頃だったので、
正確な時間を言えば 11時間10分くらい

それにしたって寝すぎ。
だけど昨日は限界を超えるほどの疲れを感じたので、
ぐっすり眠れてよかった…。
2005.12.29 Thu 17:05:01   comment:0   [[KiDS]日常]
ゴー
毛布でくるり


この時以来お気に入りのブランケット
今日に限らず、もう毎日抱いて遊んでる。
時には画像のようにくるまったり。
これ、自分で巻いたのよ


ベビーという発音に続き、
最近覚えたのはゴー

片手を上げ、ゴーと言いながら滑り台を滑ったり
電車が走るシーンを見てゴーと言ったり。

そろそろママって言ったっていいんじゃなかろうか(笑)
2005.12.27 Tue 22:42:23   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
かんぱい!
乾杯★


最近のそらのブームは 乾杯
でこぼこフレンズのキャラクターで乾杯のシーンがあったのと
一足お先に乾杯ブームが来ていたお友達の影響だと思う。

誰かがコップを持ち出すと(勿論中身はお茶だってOK)
自分もコップを差し出して(中身は水だけど・笑)、乾杯♪
当たり前のように何回でもやりますが。


そして乾杯の音頭は


ぱ ん か い !
2005.12.26 Mon 23:40:44   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
今年のクリスマス
クリスマスプレゼント


ゆうべのそらの枕元はこんな感じ
(さすがに夜中の寝室は暗い…)。
日頃、クリスマスはあまり興味がない私だけど
今年は楽しいホームパーティーでした


はたして、朝起きてこれに気が付いたのでしょうか…??

 more...

2005.12.26 Mon 00:10:26   comment:0   [[KiDS]日常]
いろかたちブロック
いろかたちブロック


昨日届いたこどもちゃれんじの付録。
アンパンマンのブロックよりもちょっと難しいかも。
それでも一生懸命チャレンジしてたよ。

今夜は我が家のクリスマス
久しぶりのパパとの夕食がとっても楽しそうなそらでした。
その笑顔が何より嬉しいプレゼント。
2005.12.25 Sun 23:56:44   comment:0   [[KiDS]グッズ]
1月号
1月号


こどもちゃれんじ1月号が届いたよ
留守の間に届いたので、再配達で届けられたのは19時すぎ。
お風呂から上がって寝る前だったので、付録は明日のお楽しみ。

今回の本にはみかんのシールが付いていて、
それが物凄くお気に入りに(そもそもみかん大好きなので)。
早速シールを剥がしてぺたぺたと。


今日は出かける予定があったので、
ゆっくりお散歩させてあげられなかったなぁ。
病み上がりだし、これからは寒くなる一方だし
年末年始は何かとバタバタするし…。

親子共々、体調管理もさらに気をつけなくちゃ。
2005.12.24 Sat 22:15:53   comment:0   [[KiDS]こどもちゃれんじ]
ふりかけ
ふりかけ


最近、そらのブームらしいのがふりかけ。
普段も御飯にかけて食べているのだけど
それがブームなわけじゃなくて
手に持って自分でパッパッ
かけてみる(真似)のが楽しいみたい。


写真のように小袋になっているふりかけは、
夫のお弁当行きになります (*≧m≦*)プッ

別にふりかけまでアンパンマンじゃなくたっていいんだけど、
アンパンマン(のキャラクター)のシールが1枚付くの。
シール遊びが好きな息子には嬉しいプレゼントだから
それを目当てで買ってしまうの。
2005.12.23 Fri 21:41:57   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
健康相談
予定通り、市主催の健康相談に行ってきた。

各自の希望で以下から選択ができるの。

計測 / 育児相談 / 栄養相談 / 歯の相談


私は計測がメインの目的。
一人で自宅で身長体重を測るよりも
誰かの手を借りた方が正確な値がでる感じがするし(特に身長)。
そしてせっかく来たんだし…と育児相談も希望してしまう私。

でも、実際のところ相談するほど悩んではいないんだ。
ただね、何かひとことプロの方にアドバイス頂くだけで
救われることってあるしね。

で、ちょっと食べ物に偏りがないかってことを聞いてみたんだけど
私の話をひととおり聞いた下さった後、
ママをそっちのけで会場内を走り回る息子の姿を見て

大丈夫よ!あんなに元気だもの。

と言われました… ・:∵(;´∀`A)


余りにも物怖じしなくって、戸惑うのは私の方。

主催者の方もおもちゃは用意してくれているのだけど
お気に入りのおもちゃを持参するママさんもいて
その赤ちゃんのお気に入りをちゃっかり奪っちゃったり
(息子の場合はお気に入りを持っていっても意味がないの。
初めて見るお友達の物の方がきらきら光ってて
どうしても夢中になっちゃうらしい)。

他のママさんのバッグを勝手にあさってたり
(トートバッグとかのファスナーがついていないものに限るけど)。

会場内(和室)を何周もまわってみたり。


結局一緒に行った方が長く相談していたこともあって、
2時間は余裕でおおはしゃぎしていました。
室内なのに結構な運動になるのよね (〃´ー`)=3 フッ
2005.12.22 Thu 21:28:04   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
てぶくろ
てぶくろ


寒さも本番!
ベビーカーでの移動は手が冷えてかわいそうかも?と思い
試しに買った手袋…
(帽子や手袋って嫌がる子の方が圧倒的に多いのだ)。


一応、数少ない候補から選ばせたんだけどね。

それがママの心配をよそにお気に入りで。
朝もパジャマのまま両手にはめて超ごきげん。
先ほど寝る時も両手にはめて眠りにつきました。
2005.12.21 Wed 21:10:43   comment:0   [[KiDS]グッズ]
きらきら星
朝起きたら目の前がチカチカしていて、
まるで星が飛んでいるよう…。寝不足?


結局ゆうべはゆっくり寝ることはなく
1~2時間に1度は泣いて目を覚まし、30分以上は起きたまま。
それを朝までひたすら繰り返し。
それでも午前中は一度も37.0℃台に熱が上がらなかったので
ちょっとほっとしている午後です(まだお昼寝中)。

いつもはお昼寝だって寝室に寝かせているのだけど、
風邪を引いているし寝室は半端じゃなく寒いので
昨日と今日はリビングに寝かせています。

すぐ隣で寝てるのよ!

それでも具合いが悪いからか少しはゆっくり寝てるみたい。
私も今から少し仮眠しようっと。
2005.12.19 Mon 14:17:30   comment:0   [[KiDS]日常]
インフルエンザの話
これら以来の記事です↓

11/20 インフルエンザ
11/21 インフルエンザメモ


今日、小児科を受診したついでに聞いてみました。
忘れないうちにメモメモ。
…どこか間違っていたらごめんなさい ・:∵(;´∀`A)

興味ある方のみお先へどうぞです。

 more...

2005.12.18 Sun 21:24:49   comment:0   [[KiDS]メモ]
雪の中、病院へ
夜中、おむつを替えたときに身体が熱いことに気が付いて
熱を測ったらなんと38.9℃
とりあえず一晩は様子見。

朝起きた時には38.2℃だったのだけど、
元気だったけど食欲はほとんどなく
今日だったら母が送り迎えをしてくれるとのことだったので
お言葉に甘えて病院に行くことに。

普通なら片道15分くらいで行ける病院は、
今日は雪のため30分くらいかかった
(普段雪なんて降らない街だから
ちょっと積もるとかなりの大騒ぎになるの)。
道路も凍結してた箇所があったしね。

天候のせいもあってか患者さんも少なく、30分くらいで診察終了。
念のためインフルエンザの検査もしてもらうことに。

30分程度で結果が出て、その時点での結果はとりあえずマイナス



【処方薬】
 抗生物質 (1日3回×4日分)
   フロモックス小児用細粒 0.333g

 熱さまし (3回分)
   ピリナジン 0.100g
   乳糖 0.300g
2005.12.18 Sun 18:44:16   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
雪だ!
雪


予報通りの雪が!
だけどもうやんでるっぽい?

そして我が家の坊ちゃんは、こういう時に危機!
39.0℃近い高熱が (⊃ω` )

久しぶりにバタバタする日だな、こりゃ。
2005.12.18 Sun 07:06:19   comment:0   [[OTHeR]モブログ]
魚が好き
おままごとセット


だいぶ前のこどもちゃれんじの付録、おままごとセット。
今日はこれがそらのツボだったらしく、
包丁を何故か左手に持って魚をさばいてた
普段、食事をする時は右手にスプーンなの。

食材は魚の他にすいかと食パンがあるんだけどね。
やっぱり魚が好きみたい。
2005.12.17 Sat 18:27:23   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
毛布に包まれて
12/11の記事でも触れたけれど、
パパからもらったポン・デ・ライオンのブランケットがお気に入りで
常に側に置いてあります。触ると怒ります。

寝る時は抱き枕のように抱きながら寝るのが日課だったのに。
どうしちゃったのか、最近じゃ

顔に巻きつけて 寝ます。

それは苦しかろう…。 ・:∵(;´∀`A


それでも呼吸するスペースは、子供なりに確保してるみたい。
自然と知恵が働くのかな?

さすがに顔に巻きつけたままでは眠らないけど(苦しいらしい)、
時々マフラーのように首に巻いたりして寝る時があるので
それは勿論ちゃんと外します。
2005.12.17 Sat 08:07:45   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
青い光
TDLみやげ


妹からのTDLみやげ。
ペンダントタイプなので本来は首に下げるんだろうけど、
子供に長い紐は危険なので(首にかけても引っ張っちゃったり)
紐を結んで飾っていることがほとんど。

そらの視界に入ると、
スイッチつけて!と言わんばかりに指を指します。

この青い光が気に入っているみたい。電池交換も可。

子供目線でモノを選べる妹たちのおみやげは、
そらのツボにちゃんとはまっているみたい。

いつもありがと
2005.12.14 Wed 21:08:47   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
外遊び
午前中は風がなかったので寒さを感じず、ママ友を誘って公園へ。


その日の気温によるけれど、
だいたい1時間くらいはいつも遊ぶかな?
今日は追いかけっこをしたりしてばっちり運動したので
12時すぎには熟睡してくれたよー。


やりたいことは色々あるんだけど、
とりあえずコーヒー飲みながらのんびり読書でもしようかな。
2005.12.14 Wed 13:00:14   comment:0   [[KiDS]日常]
図書館に行ってきた
児童書は一般図書のコーナーとは別室になっていて
子連れでいらしてる方も多いから、気にならないというか。
静まり返っている一般図書のコーナーには、
小さな子供を連れて足を踏み入れられないというか。


予想通り。
そらの図書館初体験は大興奮に終了 (つ∀`*)アイタ~!
だってツリーが飾ってあったんだもの
ツリー好きなそらは目をきらきらさせて喜んでましたとも。
とりあえずそんなに騒がしくはなかったと思うけど、
一般図書コーナーにはまだまだ入る勇気がないので
私も児童書を借りてきました (*≧m≦*)プッ


そら用に借りた絵本リスト↓
 ・ちいさなさかな (ディック・ブルーナ, いしいももこ)
 ・じぶんだけのいろ (レオ・レオニ, 谷川俊太郎)
 ・けんたくんとはたらくくるま (おおはらひでき, うのおさむ, うのみほこ)
2005.12.13 Tue 19:00:28   comment:0   [[KiDS]お出かけ]
胎児ネーム
こんな夜中に (o´д`o)ノ゙ こんばんは。

私にしてはかなり珍しい時間。
だって明日は早起きしなくていいの。
6時に起きれば十分かな?

たまっていた録画を見たり、
あいのりを見たり(久しぶりにリアルタイムで見た)
ぼーっとお風呂に入ったりしてたらこんな時間。

そろそろ寝なくちゃ。


そういえば前回の親ばか記事なんだけど、
ふと思い出した話が一つ。

妊娠したことが判ると、パパママさんたちは
お腹の赤ちゃんに話しかけたりする。
そのときに赤ちゃんの呼び名をつけたりする人もいて、
それを胎児ネームというらしいんだよね。

もう既に名前が決まっててその名前で呼ぶ人、
あーちゃん(赤ちゃんのをとって)って呼ぶ人、
ちびちゃん、まめちゃん…… etc


そしてそんな我が家の場合。。

 more...

2005.12.13 Tue 01:37:36   comment:0   [[KiDS]メモ]
英語が上手
ブランケット


ミスドグッズ。
ポン・デ・ライオンも好きだけれど、
毛布とかこういう感じの肌触りが好きなそら。
くるまって遊んでます。ちなみに夏でもお構いなし。


昨日から、ベビー と上手に言ってるの。
時として英語のような発音だったり。

昨日のお散歩は歩きじゃなくベビーカーだったのだけど、
そのときに私が ベビーカーで行こうね
言ったのがきっかけ。

今までのどんな言葉よりも上手!
2005.12.11 Sun 19:45:11   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
四夜連続
ここのところ連チャンで夜中に目覚められてます。
気が付いたら日曜の夜中からだから、ゆうべで四夜連続。

そろそろ倒れるかも… ガクッ_| ̄|○lll (大袈裟)
頭痛も相変わらず続いているの…。


早く寝てるせいかと思ったけど、違うんだろうな。
寝返りを打って、たまたまうっすら目が開いて
隣に私が寝ていないと起きて探しに来るみたいで
(隣に寝てたって目が覚めちゃうときもあったけど)。

そこからは30分~1時間くらい経たないと、
深く眠ってくれないみたい。
いつまたいなくなるのか疑っているのか
目をつぶっては開け、開けてはつぶって…を
寝るまで繰り返している息子 (;´д`)ノ| 柱|トホホ…
2005.12.08 Thu 11:56:12   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
アルゴリズム体操
アルゴリズム体操


テレビの真似をして、自己流ダンス中。
番組はピタゴラスイッチ。
部屋が散らかっているのはご愛嬌 (・ω・;)


二日続けて早く寝すぎたせいか、
さすがに夜中0時すぎに起きてしまった…。

布団の中でおとなしくしていたものの、
結局ちゃんと寝付いたのはAM2:00をまわった頃。
2005.12.06 Tue 19:57:58   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
予報は雪
赤い実


厚い雲が空を覆っているけど、雪は降らないかな?
だけど雨雲でもなさそう。それにしても寒い…。

雨が降ってしまわないうちに…と
また近所のスーパーまでお散歩。

前回のときよりも寄り道が多く、
ちっとも前進せず… (つ∀`*) ヤレヤレ

帰りは疲れたようでずっと抱っこでした。
お、重かった… orz



写真ではわかりづらいけれど、
そらの好きな赤い実(名前、何ていうの?)がなっていたのでパチリ。

公園で遊んでいても、落ちているこの実を拾って
集めたりするのが楽しいみたい。
2005.12.05 Mon 12:02:00   comment:0   [[SoRA]1歳8ヶ月]
負傷しました
負傷…


お昼に左目をおもちゃで攻撃され(by息子)、
見事眼球に直撃(ToT)

瞼の上からとはいえ、
目がつぶれたかと思う痛さ orz
今になって落ち着いたけど… (⊃ω` )ゥゥ…

今週はやたら殴られる一週間だわ。
2005.12.03 Sat 16:03:07   comment:0   [[KiDS]日常]
| HOME |




