--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
読書
ちゃれんじ


先日届いたこどもちゃれんじ2月号(参照:2月号)。
お気に入りのページ。
何度も何度も何度も見てます。


インフルエンザも急速に広まっているってニュースでやってたし
雨だったし…で室内で過ごした一日。

テレビに出た恐竜の鳴き声を聞いて逃げ出してた ( ´艸`)ムププ
2006.01.31 Tue 18:22:30   comment:0   [[SoRA]1歳10ヶ月]
箱入りムスコ
洗濯カゴ


またいでぎりぎりの高さだと思うけど、
何とか自分で入ってお風呂気分?

しかも脱衣所から一人で持ってきて入ってるの。
相当お気に入りらしい。
2006.01.30 Mon 18:42:54   comment:0   [[SoRA]1歳10ヶ月]
東京タワー
積み上げ


ブロックでつくったタワー。
ばぁばとつくった東京タワーらしい ( ´艸`)ムププ

ブロックは、いつも夕方になると出したがるの。
ナゼかしら??

そしてブロックが収納されてるケース(バッグ?)のお尻を持ち、
逆さまにして ガシャーン
中身を全部出すのがお気に入り。
2006.01.29 Sun 20:40:38   comment:0   [[SoRA]1歳10ヶ月]
2月号
2月号


こどもちゃれんじ2月号が届いたよ
昨日の夜に配達されたので、今日早速開封~。
はたらくくるまが好きなそらにぴったりな特集!
はたらくくるまがたくさん載ってたよ ヾ(´ー`* )ノ
2006.01.28 Sat 18:45:26   comment:0   [[KiDS]こどもちゃれんじ]
もぐもぐ
もぐもぐ


食事の摂り方を見直すべく、食器はカフェプレートを使用
(今まではお茶碗、お碗、お皿)。

ちなみに朝ごはん。もぐもぐ食べてくれました。
プレートの効果かどうかはまだわからないけど。
とりあえずしばらく使ってみよう。
2006.01.27 Fri 21:09:51   comment:0   [[SoRA]1歳10ヶ月]
食事の摂り方
食事の摂り方も今は専門家によって意見が異なるらしい。

長生きしたければ朝食は抜きなさい 奇跡が起こる半日断食 朝食抜き!ときどき断食! 朝食を抜くと病気は治る


でもこんな本も。

朝食抜きは、子どもの集中力、持続力を奪います!


そして今は息子の食事に関することで、
最近ちょっと気になることがあって。。

 more...

2006.01.27 Fri 14:48:53   comment:0   [[KiDS]メモ]
お~い!
マジカルトンネルツアー


今日は二人で「おーい!」をやりました。
お~い!という歌はこのDVD にも収録されているし、
番組でも時々流れるんだけど「おーい!」と呼びかけが何箇所か挟まれている歌。

この「おーい!」がちゃんとできたのです。


しかも感心したのが ちゃんとボリュームも調整できていること

この曲を聴いたことがあるママさんはわかると思うのだけど、
「お~い!」という呼びかけは小さい声でお~いから始まって、
お~いと歌うたびにだんだん大きくなり、
最後にはおもいっきりお~いと歌うんです。

この だんだん大きくなる っていうのがちゃんと理解できてたみたいで、
何気なく歌ってた私はびっくり!

また一つ、成長の姿が見れました。
2006.01.26 Thu 20:45:21   comment:0   [[SoRA]1歳10ヶ月]
いつも右側
外遊び


寒くたって、外遊び大好き★
午前中、友達のお迎えを待っている時のそら。
目の前の車たちに近寄りたくって仕方がないの。

ここ数日、寝癖がついてておもしろい。
しかもいっつも右側 (*≧m≦*) ププッ!
2006.01.25 Wed 21:17:11   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
ラップの芯
公園へ


風は吹いいたけれど、少し気温が高く感じたので
ちょっと歩いて公園へ。
勿論、しまじろうのバケツトート持参。
公園中をめいっぱい走ってきたよー。
子供は風の子!


最近気に入ってるおもちゃといえば、ラップの芯
これが意外と楽しいおもちゃみたいで。
何度かあげたけれど、汚れたらすぐ捨てられるし。

でもこれで叩かれると痛いんだよぅ。
痛がってるとおもしろがって余計叩くし…(´∀`;)

穴のところに口をあてて、声を出すと響くの。
それがお気に入りみたい。
そら語を一人で色々喋ってたよ。
2006.01.24 Tue 23:15:17   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
はたらくくるま
はたらくくるま



今夜のおやすみのお供。

ベッドに持って行くおもちゃは1つだけ許可しているの
(たくさんあったら遊んじゃって寝なくなっちゃうし)。

おこさまランチのおもちゃだったんだけど
こういったはたらくくるまが好きだから
ちょうど良かったみたい。
2006.01.23 Mon 21:13:28   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
ノリノリ
縦列駐車


今朝も早くからせっせと車を並べてた。
踊りながら並べていたのでよっぽど楽しかったみたい。


今日は朝からリズムに乗ってました。ノリノリ?

鍵が大好きなそらなんだけど(特に車のキー)、
最近 かに とか あに と言ってます。
大人がこのまま発音するのとは違って、
不思議と かぎ って聞こえるのが面白い (*≧m≦*) ププッ!
2006.01.22 Sun 20:51:31   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
寒い朝
雪


朝起きたら寒かった…。
パパをAM6:00に見送ったら、玄関の外がうっすら白い!
どうりで寒いわけだぁ (゚д゚;)・・・

これはAM7:00すぎの外。
降ってるなーと思ったら、AM9:00頃にはやんでた。
雪は積もるどころかめったに降ることすらないから、
朝早起きしたそらにもちゃんと見せてあげて。

目をきらきらさせて、
外を眺めていた顔がとても印象的な朝でした。
2006.01.21 Sat 12:34:39   comment:0   [[KiDS]日常]
もくもくと作業
ブロック


もくもくと組み立て。
何を思って、何を目指して組み立ててるんだろう。


子供の脳ってどうなってるんだろうな。

まだ思うように話せない息子の気持ちは
細部までの100%は汲んでやれないと思うけど、
ものをつくっているときとか何か描いてるときとか
何を考えているんだろうな?とかすごく気になる。

そして赤ちゃんの脳は更に気になる。
赤ちゃんだって眠ったまま泣いたりとか笑ったりするんだよ。

産まれて間もないのに、どんな夢を見てるのかなぁ。
2006.01.19 Thu 18:33:52   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
がおー
がお


必死に がおー、がおー と言ってた。
がお を描いたってことを伝えたかったみたい。
ちなみに がお はライオンや豹や…そんな感じの動物のこと (*≧m≦*) ププッ!
2006.01.18 Wed 20:48:58   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
ドライブ
ドライブ


今日は息子の運転
ショッピングセンターのゲームコーナーと思ってる?
ハンドルを握って楽しんでます。
ふんふん♪と鼻歌でも歌ってるかのように。

 more...

2006.01.16 Mon 20:59:35   comment:0   [[KiDS]グッズ]
大渋滞
大渋滞


車たちを渋滞させています。
数台しか写ってないけれど、手持ちの車を全部並べるのよね。
そらなりのこだわりがあるようで。

並べるのを手伝っても、順番を変えるの ・:∵(;´∀`A)


他には相変わらず、字を書くのが好きで
椅子に座って、テーブルに向かってこればっかりやってるかな。
時々塗り絵を出してあげて、それを一緒にやったり。

飽きればそのへん走り回ったりするけれど。
遊び方は結構静かな方かも?
(字を書いたり、本を読んだり、歌を聴いたり)
2006.01.14 Sat 18:55:27   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
おすなばだいすき!バケツトート
おすなばバケツトート


おすなばバケツトート


こどもちゃれんじにはおともだち紹介制度というものがあって
紹介した会員にも入会した会員にも、
しまじろうオリジナルグッズをプレゼントしてくれちゃうのだ

で、かいくん(まちかちゃんの息子くん)は
そらの名前で入会してくれたの。
まちかちゃん&かいくん、ありがとう

2006.01.14 Sat 12:16:57   comment:0   [[KiDS]グッズ]
マグ破損
コップが壊れた


そら愛用のマグ。
水が飲みたいとき、めんめ と言うの。
何故に「めんめ」??

わかりません。教えたのはばぁばだもの ・:∵(;´∀`A)


だけど最近、このマグが壊れてるかも?と思う瞬間が。
ふた(オレンジの部分)と本体(透明な部分)が
簡単にバラバラになってしまう。

本来は、ちゃんと回して外すようになってるんだけど…。
どうやら緩んできたのかなぁ。
2006.01.13 Fri 19:59:17   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
早朝
今朝はパパも早く行ったし、そらもまだ起きてこないので
ちょっとのんびりした朝。

ベッドから降りようとしたら、目がぱちっ と。
起きるかなぁって思ったんだけど…そのまま寝てくれたみたい。


寝ている位置と布団を直していたら……



(´~`*) フフフ





笑った!


勿論、寝ていたんだけどね。
だけどたまに寝ながら笑うときがあったりして。
反対に、寝ながら泣いてるときもある。

久しぶりに見たなぁ。


格別寒い朝だったけど、心があったかくなったそんなひとこま。
2006.01.13 Fri 05:53:26   comment:0   [[KiDS]日常]
ママの日
遊び場


今日もいつもの遊び場inショッピングセンターに。
公園に出かけようと思って外に出たら物凄い暴風
洗濯物も飛ばされる風はしょっちゅうだけど
こんな風の中公園は行けない…ということで。

たくさんのお友達がいて、子供達おおはしゃぎ。


そして、今日は初めてのママの日

 more...

2006.01.12 Thu 19:14:31   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
ダブルでお祝い!
今日はお祝いデー (o´д`o)ノ゙


まずねー、旦那殿のBirthday
(ってまだ2時間ちょっと残ってるけどね)
でも 三十路なので別にめでたくはない らしい(本人談)。
明日がAM4:00には仕事という早出なので、
いつもよりちょっと早めの帰宅。
先日の休みに簡単なお祝いはしたので
今夜はワインで乾杯のみ。

 more...

2006.01.11 Wed 21:58:28   comment:0   [[KiDS]日常]
単語いろいろ
公園


風もほどほどだったので、ちょっと公園まで足を伸ばしてみた


今日は初めて言える言葉が多かったのでメモ...φ(´д`*)


かぎ → 鍵

でんわ → パパの携帯のことだったみたい

いも → 大好きなポテトフライ (*≧m≦*) プッ!
2006.01.11 Wed 21:43:18   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
トーマスに乗って
ゲームセンターにて


ママ友とショッピングセンターへ。
その一角にあるゲームコーナーは、子供の大好きな遊び場の一つ。
ここに立ち寄られてしまうとなかなか帰れずに困るママたち…。

これは息子お気に入りの乗り物、トーマス。
2006.01.10 Tue 16:09:06   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
シール遊び
ぺたぺた


シールを貼るのはやっぱり楽しい
子供向けのものって剥がしやすくできているから便利。


最近、口をとがらす仕草を覚えたみたい。


…何か不満でも?
2006.01.09 Mon 16:02:54   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
甘えん坊
年明けと共にお正月から喋りまくってるそら。
お喋りと共に増しているのが甘えっ子な部分。

手を繋がないと寝なかった 年末。
年が明けたら、眠る瞬間だけでは飽き足らず
寝ている間も手を繋がないと起きてしまう ほど。


昨日なんて

チャイルドシートに乗る間もずっと!!


抱っこしている時間も昨日は長かったので、今日は腰が痛い…。
寝かし付けがPM8:30から始まったにも関わらず
寝る時間もPM9:50と遅かったから気持ち的にも疲れちゃった。

今日も寒いしなー。部屋でおとなしくしてよう。
2006.01.08 Sun 12:25:53   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
そら画伯
そら画伯


昨日に引き続き、今日もおえかき。
テーブルにセットして、ちゃんと椅子に座るよ。

じーじー 言いながら描くそら
(じーじー=文字のこと。字を書くとかそんな感じ)。

先日は、う●ちを教えてくれたけれど
今日は、お○っこを教えてくれた。

 more...

2006.01.06 Fri 20:49:19   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
らくがき教室
アンパンマンのらくがき教室


大晦日に使って以来、なくなっていたペン。
アンパンマンのたのしいらくがき教室 で使う、らくがき用のペン(磁石)。

結局、ベッドの下に落ちていたの…。


ペンが1本に、磁石が3つ。
○と△とアンパンマンの顔型の磁石。

磁石はちゃんとあったのにね。
ペンがなかったら見向きもしなかったんだー。
2006.01.05 Thu 18:36:05   comment:0   [[KiDS]グッズ]
サイン
今まで、そらがトイレを教えたことはなかったんだけど
今年のお喋りブームにも影響されてか
本日初めてウ●チを教えてくれました(お食事中の方、ごめん)。

 more...

2006.01.04 Wed 21:46:03   comment:0   [[SoRA]1歳9ヶ月]
おみくじ
おみくじ


今朝のめざましどっち?の話題もタイムリーにおみくじ
(今日が水曜だって忘れてた…)。

どこのお話か忘れたけれど、
大吉の割合(めざましどっち?調べ)は

50本中9本 なんだって。
約2割くらいらしいけど、おみくじに9って縁起悪くない?
もっと少ないものかと思ってたけど、意外に多いものなのね。

ちなみに私の大吉が当たる確率は85%以上だと思う。
去年は確か末吉だったけど、ここのところずっと大吉だったような。

今までおみくじは凶なんかの悪いものを結んで厄払という
イメージだったと思うのだけど、
実を結ぶ という言葉から縁起をかついで
大吉も結ぶんだって言ってた。


私の今年のおみくじの内容は…

 more...

2006.01.04 Wed 14:07:20   comment:0   [[KiDS]日常]
初日の出
初日の出


家から見えた初日の出の光。
お日様とか光が好きなそらも大喜び。

我が家から見える位置まで上がった初日の出はコチラ
何かとバタバタしていたので物干し竿をどかす余裕がなく、
変に反射してしまったのだけど。
2006.01.01 Sun 21:36:42   comment:0   [[KiDS]日常]
| HOME |




