--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
出会い
今日はママの8ヶ月健診があって、それに付き添ってくれました。
ばぁばと待っている間、同学年の男の子とお遊び。
やっぱり同世代の子と遊ぶとはしゃぎ度が全然違う。
見ているだけで楽しい雰囲気が伝わってきたし (・∀・*)

その男の子には生後2週間くらいの弟くんがいて、
とにかく赤ちゃん大好きなそらは、赤ちゃんを見かけると
あかちゃん、あかちゃん と嬉しそうに近寄る。
どんなお兄ちゃんになってくれるのか、楽しみ


そういえば、そらのトイレトレ。
始めようかな?と思った矢先の妊娠発覚だったので、
つわりで余裕もなかったこともあって
(+ママが焦ってないこともあって)
実はほとんど進んでないんだけど (o゚c_,゚o)プププ♪

本日から おまる使用 となりました。

産後はママの実家でお世話になるんだけど、
そのときはおまるを使ってくれと言われたので(by母)
今からおまるに慣れさせようという目論見。
我が家では補助便座のみだったんだけどね。

それでも喜んで座っているから、
後は最初の一回がいつ達成できるかだなぁ。
2006.09.30 Sat 23:45:23   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
パパといっしょ
砂遊び


昨日の砂遊び画像。
おーい、砂場は後ろですけど? (ノω`*)マイッタ・マイッタ

パパのオフ日はお出かけ前に公園でひと遊びが日課だけど、
今日は天気がいまいちで断念。
でもドライブ満喫ー

朝もパパとご飯を食べたくて起こし
(パパ夜更かししすぎで、睡眠時間3時間)、
昼寝も車内で一瞬だけで済まし、
買物もパパと手を繋ぎ、勿論お風呂も一緒。

結局疲れまくって夕食を数口食べて撃沈。
PM6:30頃には深く眠りに入りましたとさ。
2006.09.29 Fri 23:02:34   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
結局、砂遊び
快晴


前日&前々日の疲れがなんとなく残っている感があるけれど、
晴れた日くらいは外に出してあげたいと思うので
今日も公園まで外遊びに。
でも昨日の大雨のせいで、遊具が汚れすぎ。
乾いてはいるもののあちこち土が付いて固まってた ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
小学生のいたずらかと思ったよ

普段はスコップを持って砂遊びに夢中なのに、
こんな日に限って 滑り台! とか言うし _| ̄|○
とりあえず二列ある滑り台の一列の汚れだけを
ささっと拭きとって滑らせました。
それでも滑ったのは結局3回 ヤッパリネ _| ̄|○lll

残りは砂場で山をつくったり、ごはんをつくってくれたりしました。
2006.09.28 Thu 13:57:44   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
ゲームいろいろ
サークルの日。
先週に引き続き、雨(しかも先週より大雨…)。

今日はペットボトルボーリングやママさん方が考えたゲームで遊ぶ日。
なのに、そらの機嫌はイマイチ
前日の疲れもあるのに、よりにもよって5時起きしたからだね~。
終始眠そうな顔(周りかた見たら不機嫌そうな顔)をしてた。
でも体を動かしてたから、ちゃんと楽しんでたかな?

帰宅後、ランチをとって爆睡。
2時間30分近く寝てました。
2006.09.27 Wed 21:44:54   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
10月号
10月号


こどもちゃれんじ10月号が届いたよ (*・ω・*)bググ!!!
中身は明日の午後にでも開けてみようっと。
2006.09.26 Tue 22:15:05   comment:0   [[KiDS]こどもちゃれんじ]
初めてのお別れ
いつまでも友達!


今日は仲良しのお友達とのお別れ会。
あと数日後には引越しをしてしまうの。
先週の送別会は参加できなかったので(嘔吐@そら)、
改めて御挨拶するのは今日になってしまった…。

感傷的になってしまったのはママの方。
子供たちはいつものようにばいばい
勿論、そう簡単には会えなくなってしまうことなんて
これっぽっちも気が付いていない。


また会いたいね。また会おうね。
2006.09.26 Tue 21:21:40   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
久しぶりの公園
滑り台


ママと公園で遊ぶのはホントに久しぶり。
パパとはお休みの日に何度か行ったりしたんだけどね。
ちょっと歩くとお腹が張っちゃって(特に帰り道)、
外遊びに付き合うのはちょっと辛かったんだ…。

昨日、実家の周りをお散歩した疲れもあってか
お腹が張ってきてしまったんだけど
座れば落ち着く程度だし、近所だし。
久しぶりに外遊びを満喫させてあげられたかな~。
2006.09.25 Mon 15:22:21   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
口癖
最近のそらの口癖。


どーゆーこと?


これはママの口癖 (ノω`*)マイッタ・マイッタ

真似されたときは全然気が付かなくて、
後からハッとすること多々。
子供は意外なところに注目してきます…。
2006.09.24 Sun 21:50:06   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
おとまり
お風呂♪


久しぶりに入った洗濯カゴ。
おふろ なんだってさ (*≧m≦*)


今日はばぁちゃんの家へお泊り。
お墓参りに出かけたんだけど、おとまり!なんて言うのでね。
どうせ明日はパパを連れてまた来るつもりだったから、
いいか~と思って勢いでお泊り。

一日めいっぱい遊んでもらいました。
2006.09.23 Sat 21:16:14   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
食欲旺盛
昨日までは一日油分を控えていたけれど、
今日から普通の食事解禁 (*´∀`人)
物凄い食欲で、ランチなんてママのを奪う勢い。
お昼寝の後も起きるなり ごはん~ なんて要求。


そのとき、まだ午後4時 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


よっぽどお腹も空いていたんだねぇ。
微熱もすっかり平熱に戻り、このまま完治してね。
2006.09.22 Fri 23:56:22   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
ワン!
午前中が36.8℃、夕方36.7℃で一日元気でした。
体調が悪くなることもなく、機嫌もよく、食欲もあり。
ひとまず病院に行くことなく済みそうで良かった。


さて、我が家ではお風呂から上がる時に数を数えるのだけど
いつからだったか1から10まで数えた後、
oneからtenまでの英語を加えてみた。

これが意外と食いつきがよくて。
むしろ英語の方が好きみたい&覚えが早かった。

何でもない時に ワン! と言ってくる。
これはone, two, three...と続けろと要求してるってこと。
犬の真似じゃありません (*≧m≦*)ププッ

言い始めて数日で six, seven, eight, nine, ten
ほぼ完璧っていうくらいに一人で言えるように。
日本語で一人で数えるのは一緒になら上手に言えるのに、
ご! の次に にぃ! とか言ってみたりして、順番はめちゃめちゃ。

英語の方が楽しいのかな?
2006.09.21 Thu 23:53:37   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
軽い風邪
昨日は夫実家へ行ってきましたー。日帰り。
大した距離ではないくせに、
物凄く混む道路のせいで時間だけ凄くかかる。
夕方から仕事に行くパパに合わせて帰宅、
そらと私は私の実家へお泊り。
絶対、疲れることが目に見えていたので、
せめてそらの世話(お風呂とか遊び相手とか)をしてもらいたくて。
予想どおり、思いっきり疲れた… _| ̄|○
やっぱり妊婦には辛い移動時間だなぁ。


で、昨日の疲れや夏の疲れや その他諸々が関係して
そらは風邪を引いてしまった模様 (T-T*)


今日一日の様子は追記にて(長文)。

 more...

2006.09.20 Wed 23:55:44   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
I LOVE たらこ
たらこ


ママの妹が取ってくれた、たらこキユーピー。
可愛くて大好き

うたを口ずさむ、たらこ好きなそら。


三連休は、毎日実家へ遊びに。
泊まった方が早いんだけどさ。
この三連休で覚えたことば。

んとんちゅ (→ えんとつ)

はっぴばーすでー (→ ママの妹がお誕生日だったの)

デゴイチ (→ D5151)
2006.09.18 Mon 22:09:29   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
貴重な晴れ間に
パパと一緒


かなり久しぶりの晴れ間。
貴重な晴れ間だったので、今日は公園へ!
午前中はめいっぱい遊んだよ 。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

パパのお休みの日がいつも待ち遠しいんだよね。
朝から夜までパパご指名だもの。
2006.09.15 Fri 23:29:49   comment:0   [[KiDS]お出かけ]
雨上がりのお散歩
雨上がり


午後、ちらっと雨が上がったので外へ。
途中で降ってきたら嫌だなぁと思い、レインコート持参。
もつ! と言って右手に持っているものがそれです。
シャツは腕をまくっているけれど、久しぶりの長袖+長ズボン。
急に涼しくなると子供も体調を崩しやすいから困る…。

結局、1時間くらい歩いたかな?
スーパーにも寄って、買った。
帰宅後はでおやつタイム。
2006.09.14 Thu 16:28:08   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
新聞遊び
新聞遊び


夏休み期間はお休みだった、約2ヶ月ぶりのサークルの日。
今日のメインは新聞遊び
新聞でバットやボールをつくったり、帽子をつくったり、
こまかく裂いて新聞のプールで遊んだり。
それよりも何よりも初めてのハサミに夢中。
安全なハサミ、買ってあげよう。

帽子大好きなそらは、帰宅してからも帽子をかぶって遊んでた。
気に入ってくれるのは嬉しいな~。
続きだし、身近なアイテムで遊ぶのも楽しい!
2006.09.13 Wed 22:30:42   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
キッズスペースでおおはしゃぎ
ようやく過去ログの整理&引越し終わりだぁ
ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!
ログのインポートは何故か文字化けしてしまって、
結局手作業で進めた私 _| ̄|○ツカレタヨ・・
手作業だったので、頂いたコメントは移動できず…。


さてさて。
今日はママの体調が悪かったわけだけど、
午後からばぁばが来てくれたおかげでそらも楽しく過ごせたみたい。
いつも感謝感謝です…。

雨が続くから気分転換に外出して、
キッズスペースでは他の子とおおはしゃぎしてて。
同年代の子と楽しく過ごす様子を見ると、
なるべく外に出てあげたいって思うんだけどね。
2006.09.12 Tue 23:56:31   comment:0   [[KiDS]日常]
パパと公園
今日はパパのオフだったので、
午前中はそらを近くの公園に連れて行ってもらった。
でも小雨がパラついてきたおかげで、
残念ながらすぐに撤収になっちゃったんだけど。

パパと遊べたことも、公園に行けたことも
物凄く嬉しそうで私も嬉しかったよ ヾ(´ー`* )ノ
2006.09.11 Mon 21:07:24   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
一番お気に入り!
ジェームス


これがずっとお気に入りのジェームス。
以前愛用していた携帯と比べると小さいのがわかるでしょ?

他にもちょっと大きめサイズと
大人の手のひらより大きめサイズがあるのに、
これが一番お気に入りなの。


今日はママの健診(8ヶ月健診)に付き合ってもらって、
おおはしゃぎして疲れたりしていたんだろうな。
お昼寝せずに夕方になってしまって、
PM4:30頃に車の中で寝たっきり。
時々目を覚ます感じではあるんだけど、
起きる様子はなさそう。
2006.09.09 Sat 18:24:58   comment:0   [[KiDS]グッズ]
しぜんのくに
しぜんのくに


サークルを始めた時に購入し始めた、しぜんのくに
テーマが虫だったり野菜だったり、写真満載&オールカラーで
細部までわかるシリーズなの。
毎月1冊@360円。


そらのお気に入りなのは4月号、だんごむし
これがまたリアルで ヽ(´Д`;)ノ
虫のからだの裏側(お腹側?)や顔のアップ、幼虫…。
虫が大の苦手な私は正直顔を背けたい想い。

これで虫に対する免疫をつける修行ナリ… (´~`;)
2006.09.07 Thu 16:27:15   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
パパ力作
パパ力作


そらからのリクエスト、ジェームスのおうち
ジェームスっていうのは、トーマスのお友達の赤い電車(→こちら)。
今、ジェームスに夢中。

元々のリクエストは くるまのおうち だったんだけどね (・ω・;)


そういえば昨日出かけた先にあった体重計で測定したら

12.75kg だった(靴だけ脱いで、洋服&おむつのまま)。

身長も測ってあげたいけど、予約して健診でも行くかなぁ。
ここの市は1歳6ヶ月の後、3歳までないんだよね。
2歳の時に病院で健診してもらおうと思ってたんだけど、
妊娠発覚してその後しばらくは
つわりでダウン気味だったもんで… ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗

先生に相談したいこともあるしなぁ。
2006.09.06 Wed 13:45:48   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
今日の海



天気は良いけれど、波が荒れてます。
お友達をお迎えついでに立ち寄ったのだけど、
そらはお昼寝中。

せっかく大好きな海が目の前にあるのにね。
2006.09.05 Tue 11:03:50   comment:0   [[OTHeR]モブログ]
お兄ちゃんっぽい
公園


眼科ついでに公園遊び。
ママの妹にもらったリュックを背負ったら
なんだかお兄ちゃんだぁ (*≧m≦*)
2006.09.04 Mon 11:21:59   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
20年モノ
お下がりのチェア


お下がりをもらってきました d(´∀`*)
かつて私の妹たちが愛用していたらしいから、
陽の目を見るのはかれこれ20+α年ぶり
(正確には何年なんだろう…)。
ってゆーか私が何故使ってないのか疑問。
長女なのに (*≧m≦*)ププッ

綺麗に洗って乾かして。
とりあえず母が用意してくれたクッションと
足元のすべり止めをつけてみたらまだまだ使える感じ。
新たに購入しようと思っていたけれど、
これからも活躍してくれそう。

お下がりは苦手な私だけど、
身内のなら大丈夫な感じがするから不思議。
そらも新しい椅子に早速座って気に入ってくれたみたいだし。
テーブルとの高さもちょうど良し!
今まで座っていたハイ&ローチェアを指差して
赤ちゃんの! と言ってた。


何だかだんだんお兄ちゃんになっていくなぁ。
2006.09.03 Sun 20:23:01   comment:0   [[SoRA]2歳5ヶ月]
胡蝶蘭@光触媒
胡蝶蘭


今回は化粧品と一緒に雑貨も購入。
それが画像の胡蝶蘭
お花が大好きなそらは、届いたときから
これが気になって気になって仕方がない様子 ( ´艸`)ムププ

ずっと気になってた光触媒。。

 more...

2006.09.01 Fri 13:07:29   comment:0   [[KiDS]日常]
| HOME |




