--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ショベルカー破壊
破壊…


ショベルカー、破壊。

このショベルカーはネジでとめられているのだけど、
回転させると次第にネジが緩んで画像のように外れてしまう。
気に入ってるから処分するのも気が引けて。
でも赤ちゃんがやってきたら、
こんなこまかい物は置いておけないしなぁ (´-ω-`)ウ-ン

 more...

2006.10.31 Tue 23:04:47   comment:0   [[SoRA]2歳7ヶ月]
海賊王になる?
ONE PIECE BEST ALBUM


そらはワンピースが凄く好き。
好きになったきっかけは色々あるんだけど、
そらの好きな麦わら帽子をかぶって
そらの好きな赤い色の服を着てるルフィ(主人公)が
絶対に自分だと思っているはず (*≧m≦*)ププッ

10月からはアニメの放映時間も変わって、
このへんは日曜夜7時→月曜夜7時に変更になった
(地方局は打ち切りになったところもあるってね)。
だからちょうど今夜やっていたわけだけど、
お風呂の前に見ていたせいもあって
お風呂に入ってからのそらのりクエスト。


ワンピース、うたって。


Σ(゚∀゚;)

いや…無理だよ。さすがに。
何度か断ったけど、次第に泣かれそうになり。
現在の主題歌じゃないけど、歌えそうなのを歌ったら
満足してくれたみたいでちょっと安心。


結局、5回くらい歌った

お風呂から上がってからもねだられたんだけど、
パパにパスしたらもっと歌えないし ガクッ_| ̄|○lll

ワンピース主題歌集とか買わなくちゃだめ?
なんて話をしたり (*≧m≦*)ププッ
買わないと思うけど、この先何度もねだられたら
CD聴くしか覚える方法はないもんね… (*´ェ`*)タハァ

 more...

2006.10.30 Mon 22:20:15   comment:0   [[SoRA]2歳7ヶ月]
週末の息抜き
お買物♪


最近、週末はママの実家で過ごすのが日課。
パパは週末は朝が早い出勤が多いので基本的に自宅にいて、
そらとママだけお世話になってます。
ママが入院中はそらも一人でお世話になったりするわけだから
その練習も兼ねてるんだけど。
そのおかげか実家でもそれなりの時間に寝て、
リズムをつかめるようになってきた感じ (*´ω`)ノ♪
勿論100%うまくいくわけではないけどね。

そんな週末は、気分転換にお買物へ。
日頃、極力安静と言われているママに付き添わせて
家でののんびりを強要してしまっているので
週末はそらにとっても貴重なお出かけ日(=ストレス発散日)。
2006.10.29 Sun 23:47:07   comment:0   [[SoRA]2歳7ヶ月]
アイディア プッシュブロック
アイディア プッシュブロック


こどもちゃれんじ11月号のエデュトイ、アイディア プッシュブロック。

子供がイメージしたものを形にしやすいよう、
どの方向でも組み立てしやすくなっているみたい。
作品の見本もあるんだけど、そら的にはいまいちかも。

車をつくってみても、タイヤが回らない

だから ちがう! ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~ って怒ったりするんだよね。
このブロックの説明をしてみても、
今持っているブロックと比較しちゃうんだろうな。
そしてパパ的にもいまいちらしい ガクッ_| ̄|○lll

早々にお片づけして、昨日と同じ車遊びを始めてたよ ・:∵(;´∀`A


ゆうべは早寝したそら。
もう少ししたら寝ようかな と思っていたら、いきなり起きてきて。
それがAM0:30頃だったと思うけど。
少し暑かったのと喉が渇いたみたいで、
おむつを替えて水分を補給したらすぐに寝てた。
2006.10.27 Fri 23:21:36   comment:2   [[KiDS]グッズ]
早寝
道路


先のエントリで触れた、こどもちゃれんじ。
本についていた道路の画像はこれ。
上手にシールを貼ったりして遊んでました。


昼間は外出したのだけど、昼寝せずに過ぎてしまった…
一度寝たんだけど、布団に下ろしたら起きた

結局PM6:30に撃沈。

 more...

2006.10.26 Thu 23:58:27   comment:0   [[SoRA]2歳7ヶ月]
11月号
11月号


こどもちゃれんじ11月号が届いたよ ヾ(´ー`* )ノ

配達時間はPM5:00過ぎるので開けるのはいつも翌日なんだけど
(新しいおもちゃが気になって、なかなか寝ないからね)
今日は見つかってしまったので本(つたえあいえほん)だけ。

左上の道路みたいなのは、本の折込?で入っていたもの。
切り離して広げると、道路が広がります。
本についている信号や踏み切りのシールを貼ったり、
手持ちのミニカーを置いて早速お遊び。

実家でも大きい厚紙に道路や踏切を描いて
その上でミニカーやトーマスを走らせて遊んだりしてるから
かなりタイムリーなおまけに満足げ
2006.10.26 Thu 23:51:12   comment:0   [[KiDS]こどもちゃれんじ]
キティちゃん、発見
キティちゃんと


結婚式(4年半前)に頂いた電報。
そらが見つけて気に入ったみたい。
他の電報と一緒にしまっていたので、凄く綺麗だったし。

ぬいぐるみが好き…というよりも、
ふわふわな感じの肌触りとかが好き。


そんなそらは少し風邪気味?
昨日はパパのオフ日で。
例によって昼寝がかなりずれ込んでいたのだけど、
PM3:30から2時間近くも寝てしまって。
途中で起こそうかと思ったんだけど、
家族三人で揃って昼寝してしまったのでね (ノー`*)ん~~

夜はなんと PM11:00近く まで粘られた… _| ̄|○・・

まだ風邪気味?と思われる症状もゼロじゃなくて、
無理矢理昼寝から起こすのも躊躇してしまったり
(先週は37.5℃になった日も)。
ちなみに今日は夕方37.2℃になったけど、その後下がったみたい。

とりあえずパパのお休みの日は、
そらの時間がずれてしまっても仕方ないと思ってる。
その分翌日とか翌々日には早めに休ませて、
悪化させないように努力してるんだけどね。

 more...

2006.10.25 Wed 23:13:15   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
キャッチボール?
キャッチボール


強い雨と激しい風のせいで室内遊び。
一日、パパとキャッチボール。
とは言っても画像のように、本物のグローブとボールではなく。
そしてママとはやってくれません (*≧m≦*)ププッ
どうしてもパパがいいらしい。

いつかキャッチボールできるようになる日まで、これで練習?

 more...

2006.10.24 Tue 23:47:04   comment:4   [[SoRA]2歳6ヶ月]
おつきさまとあそぼう
寝る前に天井を見ながらいろいろ話すそら。
最近、おつきさま、にてるねぇ とよく言ったりしてる(ライトのこと)。

そして今日続いたことば。

あした、おつきさまいく。
パパと そらと ママと ○○ちゃん(ママの妹)と
△△ちゃん(ママの妹)と ばぁちゃんと じぃじと。
みんなでおつきさま、いく。



どなたか行き方を教えて下さい (ノω`*)マイッタ・マイッタ


今朝、寝起きにママがこむら返りで苦しんでいたら(こちら参照)、
ママ、いたいいたい? と心配そうに
おなかをなでてくれました (ノω`*)マイッタ・マイッタ

最近、お腹が張ったりして苦しかったから
その都度お腹を撫でてくれたりしてたんだよね。
だから いたい=お腹 になってしまったのかしら (つ∀`*)ヤレヤレ

 more...

2006.10.23 Mon 23:20:16   comment:2   [[SoRA]2歳6ヶ月]
外でトイレ
週末はママの実家へお邪魔。
これからの週末は毎回お泊りかなぁ (´-ω-`)ウーーン
お腹が張りやすくなっているから、
ばぁばが心配してくれて言ってくれているのだけど
(あとは入院中、そらがお泊りするのに慣れさせている)。
まだわからないけどね。


今日はショッピングセンターのトイレにて、初!
水分が足りなかったのか硬めだったけれど、
初めてう○ちが出ました。頑張ったね ヾ(´∀`*)

昨日の健診に付き添ってくれた疲れやら
実家でのはしゃぎっぷりやら今日のトイレやら。
全てひっくるめて疲れが出たんだろうけれど
夜も早々とPM7:30には就寝

実家で過ごす週末は楽しいけれど、
また今週もママと頑張ろう
2006.10.22 Sun 23:02:32   comment:2   [[SoRA]2歳6ヶ月]
眠り姫
結局、PM1:00頃から3時間近くお昼寝してたそら。
最近の疲れがまとめて出た感じ。

それこそ 眠り姫 のようにぐっすり寝てた。
昨日も疲れたもんね(パパ方のじぃじ&ばぁばが遊びに来た)。
明日はママの健診に付き合わせてしまうし、
長めに休んでくれてほっとしているところ (*・ω・*)

夜は夜で、PM10:00に寝てくれたから予想通り。
パパが今日は帰りが夜中なので、
パパがいたらもっと遅かっただろうけど (*´ェ`*)タハァ

でも長めにお昼寝をしたのは、
午前中にパパに公園で遊んでもらったおかげかな。
出勤前なのに感謝感謝です :*:゜・☆ヾ(TωT。)アリガト♪
2006.10.20 Fri 23:52:52   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
イルカとクジラ
世界のゆかいな動物たち


ドラッグストアで見つけたDVD
販売元はこちらどうぶつ大好きというシリーズがあるみたい)。

500円 というお値段に惹かれて買っちゃった ( ´艸`)ムププ

コーナーには全部で4種類くらい置いてあったかな?
(たぶんどうぶつ大好き あつまれ!世界のゆかいな動物たちシリーズ)
基本的に虫とか生き物に凄く目がいくそらなんだけど、
イルカは水族館でショーで会うことができても
クジラってなかなか本物を見れないよね
っていう話を
母と妹としていたことがあって。
そんなわけでイルカとクジラをチョイス。


夕方見ようかなぁと思っていたんだけど、見るのは明日になるかなぁ。
最近の疲れが溜まっているのか今日はかなり長いお昼寝。
PM1:00すぎから寝て、一度目を覚ましたけど引き続き夢の中。
今夜は就寝が遅くなるのは仕方ないや (つ∀`*)ヤレヤレ
2006.10.20 Fri 15:51:24   comment:0   [[KiDS]グッズ]
ミッフィーどうようパーティー
どうようパーティー


検討していたこれ、届いたよ (*゚∀゚)

そらはジャケットを見て うさぎが出てくるうた だと思ったみたいで、
アイアイ(1曲目)が流れた時点で ちがう!o(`ω´*)o と怒ってた…。
それでも曲順が進んでいけば楽しいみたいで
知ってるうたはなんとなくうたってみたり、
手や足や体でリズムをとってみたり。
今日は車の中で聴いてたから、明日は手足を動かして
踊りながら聴いてみようかなー。


夜はパパとのお風呂
最近、お風呂での遊びは ごはん作り がブームなのだけど
(プラスチックの空き容器やらガーゼハンカチやらを駆使)、
今日は きのこごはん作り洗濯 で遊んだんだって (*≧m≦*)ププッ

意外とままごとも好きなんだよね。
普段は車に乗って(乗物玩具)、お買物に出かける遊び
とかもやったりしてる。マイバッグ持参したりね。
何買ってくるの? って聞くと、答えは決まっていつも おにく!
2006.10.19 Thu 23:07:09   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
原因判明?
基本的に安静にしているママに付き合って(こちら参照)、
おとなしーく家で遊んでくれているそら。

ゆうべのこと、結局は 運動不足 が原因なんだろうな。

ちなみに今日は昼寝をさせるまでに1時間かかり
(午前中に寝かせてしまおうと思ったのもあり)、
夜は40分かかって寝たのはPM9:00すぎ。

そらが風邪気味だったから勿論無理もさせたくないんだけど
さすがに昨日と今日はキツかったかも (´-ω-`)ウーーン


とりあえず、週末まで頑張ろう。
来週は外遊びができるようなら外に出るし、
無理なら家でなんとか体を動かしてあげようかな。
2006.10.18 Wed 23:58:09   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
絶対寝ない
そんな意思さえ感じられた今夜の寝かしつけ。

だって寝かし付けに 2時間も かかったよ… _| ̄|○・・
寝た時間だって、PM10:00だし。
PM9:00頃、一度寝たのに何故か起きたし イヤァ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!!
しかも寝る直前だって瞼が落ちてたのに、
必死で目を開けて起きてようとするの。

時間がかかるときはそれなりに理由があるんだけど
今回みたいなのは初めてのケースのような気がする。
おとなしくベッドには横になっていたけど、
どうしてあんなだったのかもうお手上げ ヽ(● ´ ー ` ●)/フッ

勿論、そんな夜もあるさ とも思うんだけど
風邪気味なだけに少しだけ不安になったりね。


PM9:00頃に一度寝たっていう時・・・

 more...

2006.10.17 Tue 23:11:36   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
ごっこ遊び
ママ作


またもやガソリンスタンドごっこ。
アンパンマンは店員さん。制服違うけどね (*≧m≦*)ププ
ガソリンスタンドをつくったのはママ。

3回くらい ちがう! とダメ出しされて、
4回目には投げつけられて破壊され、
5回目でようやくをもらった作品 (つ∀`*)ヤレヤレ


そらは午前中、体が熱いなぁと思ったら37.5℃! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
室内の気温も高かったし元気もあったし、様子見。
それ以降上がることはなく。
朝食は進みがいまいちだったけど、昼食&夕食はそれなりに。

明日も何ともないといいなぁ。
2006.10.16 Mon 23:34:30   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
道路
道路


どうやらトミカを走らせるための道路らしい。
最初に描いたものは気に入らなかったみたいで、
ちがう! と言って消しちゃってた (*≧m≦*)プッ

こうやって初めて描ける絵ができるって嬉しいなぁ


で、ゆうべはなかなかゆっくり眠れていなかった様子。
何度か泣いたり、寝言を言ったり。
んー…具合悪いの前兆かしら?
肌もちょっと乾燥しがちだし、他に気になる点がいくつか。
何でもなければいいんだけど。
2006.10.14 Sat 22:40:44   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
三輪車ブーム
引き続き、三輪車ブーム

昨日の夕方、ばぁばと三輪車ドライブしてから
何故か急にハマったみたいで。
今朝は朝食を食べて早々、パパを おさんぽ! じてんしゃ!
引っ張りだしていた…(本日、パパのオフ日)。
そらは三輪車のことを、時々自転車と言うの・汗)。
でも結局、お砂場セットも持って行ったのだけどね。
公園のごみを拾ったりもしていたらしい(パパ談)。
2006.10.13 Fri 23:56:49   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
おにいちゃんになりたい
プチプチ


エアーパッキン(いわゆるプチプチ)にハマリ中。
でも物によっては押しにくくて、プチっという音が鳴らないと
ママ、プチしてー (;´д`)ノ と言ってくる。
指でプチプチ押すのも楽しいし、音が鳴るのも楽しんでるみたい。


いつ頃からだったか(たぶん今週の始めくらい)、
そらが おにいちゃんになりたい と言うようになり
日を追うごとに言う回数が増えている。
赤ちゃんの誕生を純粋に待ち望んでくれているんだなぁ。
おなかもよく触ってくれたり、顔を近づけてくれたりしてるし
(パパよりもしてくれてるよ (*≧m≦*)プッ)。
凄く凄く楽しみにしてくれている様子が伝わってくる。
母としてはもうそれだけで、涙が出そうなくらい嬉しい

赤ちゃんが産まれるんだよ と言ったことがあるけれど、
そらに対してプレッシャーにさせたくなかったので
そらもお兄ちゃんになるんだよ とは
妊娠発覚当初以来ほとんど言ってなかった私。
でも子供は自分の目で見て理解しているんだろうな。
赤ちゃんが誕生するということを、
小さい頭とからだでちゃんと受け入れてくれているみたい。
2006.10.12 Thu 23:44:32   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
童謡いろいろ
ミッフィーどうようパーティー


最近は物凄い勢いで童謡を覚えているそら。
満月を見たら おつきさま、うたう
夕焼けを見たら こやけ(=夕焼けこやけのこと)、うたう
電車で遊んでいるときに きしゃぽっぽ、うたう
その日、見る物&話題に出る物で歌いたい歌は違うみたい。
そらなりにチョイスし、一緒に歌うよう言ってくる。
そらの歌もそれなりに形になっているし、吸収の早さに驚きつつ。
やっぱり、音楽に対する食いつきはいいなぁ (*´∀`人)ウレシイ


で、せっかくなので童謡のCDを買おうかなぁとamazonで検索
童謡のCDってたくさんあるねぇ (;´д`)

2枚組だし(枚数多すぎるのはちょっと苦手な私)、
有名な曲はカバーできてるからこれが今のところ候補かな。
ミッフィーどうようパーティー

もうちょっと他も検索してみようと思うけど、
近々何かしら一枚購入する予定。
2006.10.11 Wed 22:26:38   comment:4   [[SoRA]2歳6ヶ月]
願書提出
この時期多い話題、幼稚園の願書提出
夫が仕事だったので、私が行って来ました。

あまり詳細は載せられないので、載せられる範囲で (*._.)φ))メモメモ

 more...

2006.10.10 Tue 23:35:00   comment:2   [[KiDS]日常]
車に見える?
じぃじとお散歩。
歩きながらスーパーまで行ってきたよ。
とりあえずお約束でおもちゃ売り場に直行、
しばらく離れなかったらしいけど (≧ω≦。)プププ

出産に向けてベビーベッドを組み立てたのだけど、
完成品に潜り込みたいそら。
でももう無理だろ と思いながらなだめる
24ヶ月までのお子さまってなってるし)。


いやぁ、ブーブ! 。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜


ベビーベッドは動かせるようになってるからね、
その様子が車に見えなくもない…のかしら?


今夜はこれから実家にお泊りです。
2006.10.08 Sun 16:02:47   comment:2   [[SoRA]2歳6ヶ月]
食欲不振?
満月


昨日は十五夜だったのに月が見えなくて、がっかりしていたそら。
でも久しぶりに見た月は満月で、かなり満足していたみたい (。・∀・。)σ


ここ数日は、食事の食べ方が気になったり。
食べる気はありそうでも、食べ始めると割とすぐ終わってしまって。
あまり神経質にはなっていないけれど、
こういうパターンはちょっと不安… (;´д`)
あの手この手で食べそうな物をチョイスしてみるも、
昼間は実家で過ごしたこともあっていまいち食べたがらない様子
(昨日は便が出ていなくてお腹が張り気味なのと
実家で遊ぶと興奮してしまって食事どころではナイ)。
やっぱり風邪の前兆かなー。朝方涼しかったりするし。
2006.10.07 Sat 23:31:35   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
寝惚けてひとこと
ちいさいおさかな


トーマス描いて!とかきょうりゅう描いて!
希望を伝えてくるだけじゃなく
最近は自分でも色々描いてくれるようになった。
今日はちいさいおさかなの他におおきいおさかな
やまを描いてくれたよ。

二歳でもちゃんと見てるんだねぇ。


それにしても寝付きが良くないのか体調がいまいちなのか。
寝ててもゆっくり眠れてない感じのそら。
ゆうべから朝、昼寝の時までもそんな感じ。

夫が夜中寝室に入った途端に大きく笑った声が聞こえ、
起きたのかと思ったら寝ながら おいしい

AM4:30頃、泣いて起きたと思ったら あんぱん、あんぱん

AM6:00頃、泣いて起きたと思ったら ばぁちゃんち、ばぁちゃんち

PM2:00頃、泣いて起きたと思ったら ぶどう、ぶどう


あのー、ほとんど食べ物なんですが ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗
寝惚けるほどどんな夢を見てるのか本気で気になるよ。

 more...

2006.10.06 Fri 22:32:23   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
ぼく
おやつはあんぱん


大好き、あんぱん。
その日の食事の量に合わせて、おやつをあんぱんにしたり。
なのでミニサイズのあんぱんを常備。


最近、時々ではあるけれど
自分のことをぼく って言ったりしてる
(今まではそらとかそらちゃんがほとんど)。
そして日を追うごとに、その回数は増えているような?

ぼくって言われると、
急にお兄ちゃんになってしまった感じがして
嬉しいような寂しいような。

そんなに急いで大きくならなくてもいいんだよ。
2006.10.05 Thu 19:44:09   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
パパと公園
パパのオフ日。
午前中はパパと公園で砂遊び。
お友達ともちゃんと仲良く遊べたみたい (´・ω・`)ふぅ…

念願の(?)おすし屋さんでランチしたり(→マイブーム)、
ママが美容院に行っている間も遊んでもらったり
お昼寝こそほとんどゼロだったけど満喫できたかな?


ここ2日くらいの朝食の食べっぷりがいまいちなのと
36.8℃という体温、そしてくしゃみの多さがちょっと気になる。
何事もなく済んでくれますように!
2006.10.04 Wed 22:10:25   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
めいさくおはなし なりきりげきじょう
こどもちゃれんじ10月号エデュトイ


こどもちゃれんじ10月号のエデュトイ。
めいさくおはなし なりきりげきじょう。つまり、紙芝居
紙芝居にしかけ絵本みたいなしかけや
画像のように桃太郎の人形が付いているの。
本日ようやく開けてみました。

サークルで紙芝居を読んでもらっているおかげで、
絵本もだいぶちゃんと聞いてくれるようになったそら。
今までは好きな時に頁をめくっちゃって、
お話があっという間に完結してたっていう過去で ヽ(● ´ ー ` ●)/フッ

一生懸命聞いてくれるから、一生懸命読んじゃった。
そして疲れたママでした (つ∀`*)ヤレヤレ
2006.10.03 Tue 22:16:08   comment:0   [[KiDS]グッズ]
ガストン
ガソリンスタンド


ガストン=ガソリンスタンド。

そら作。
どちらかと言えば 単なる車庫 に見えなくもないけど (・ω・;)

こういうのに興味を持つあたり、
目のつけどころが男の子だなぁって感じる。


そしてようやく(?)ピースをマスター。
指を二本立てるって難しいんだよね。
2006.10.03 Tue 17:46:14   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
マイブーム
メロンパンナちゃんとドキンちゃん


最近のそらのブームと言えば、まず ままごと

公園ではスコップと空容器、
室内ではぬいぐるみを混ぜて大人数、
お風呂でも空容器やら何やらを使って
ママに上手にご飯をつくってくれる。

おかねくだしゃい と金銭も要求 (o_ ω_)o ドテッ

こればかりで遊ぶわけではないけど一日一回はやりたがるかなぁ。
メインは電車遊びとか写真のようにブロック遊び。


そしてここ数日のブームはおすし

おすしたべたい って言われる (o_ ω_)o ドテッ


ホントに~?
ちなみにお刺身&お寿司はまだあげてない
(いなり寿司をつくった時は拒否された)。
生ものはまだいいかなぁなんて思ってたのと、
まだ暑い時期だったから傷んでも…と思って。

だから別にお寿司を食べたいわけではなくて、
よくCMでも見かける地元の寿司チェーン店に行きたいだけかと
2006.10.02 Mon 23:08:02   comment:0   [[SoRA]2歳6ヶ月]
| HOME |




