--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
泣きたい日もある
昨日は午後から抱っこしていないと駄目で。
抱っこしていれば眠るんだけど、
布団に寝かせると5分くらいで起きる。
抱っこすれば目がらんらんとしてピタッと泣き止む。
( ̄∀ ̄) ←こんな顔してるようにさえ見える。

りんの午後はそんな時が多いんだけど、
昨日は激しかったなぁ。ホントに

パパがいたから良かったものの(ずっと抱っこしてくれてた)、
ママだけでは家事は何も進みませんから il||li _| ̄|● il||li

ママだけの時はかかりっきりにならず(ってゆーかできない)、
上手にごまかしてたりするんだけどね。
パパにずっと抱っこしてもらえるなら、りんもそれがいいよね


もうすぐりんにとって初めてのお正月がやってきます。
2006.12.31 Sun 04:23:45   comment:6   [[RiN]1ヶ月]
久々デート
そらとデート。
デートとは言っても、買出しに二人で行っただけ。

パパのオフ日くらいゆっくり外遊びさせてあげたかったけど、
我が家も年末はさすがに時間もなく…。
パパは仕事納めも仕事始めも無縁だから、
今日だけで買物を済ませなくっちゃと
ホームセンターやらスーパーやら3ヶ所行くはめになったのでね (´-ω-`)

代わりに(?)買物ついでに3ヶ所目のお店をお散歩。
ここは割と広めなんだけどそんなに混んでないので
出産前はよく遊ばせに来てたところ。
年末だからそれなりに混んではいたけれど、そらと歩くには十分


最近、パパがお休みだと昼寝をしないそら。
昼寝の時間を惜しむほど遊んでいたいんだよねぇ。
夜は早々とPM7:00前には撃沈。
2006.12.30 Sat 23:29:56   comment:0   [[SoRA]2歳9ヶ月]
可愛すぎて困る
りんのことがとってもとっても可愛くて仕方がないそら。
一日のほとんどをりんの側で過ごしてます。

おきてるねぇ って言って起こしてみたり
きいてる? って顔の近くで笛を吹いてみたり
あしだ! って足をむぎゅっていじってみたり。


・・・ ガクッ_| ̄|○lll

でもね、可愛がりたい気持ちからだから微笑ましいんだけどね。


実家ではかまってくれる大人がたくさんいたけれど
自宅に戻ってかまってもらえる時間が減ったりすれば
やきもち焼いたりするかな?と思っていたけれど
今のところその兆候はなく、ひたすら弟を溺愛している様子。
2006.12.29 Fri 22:17:47   comment:2   [[SoRA]2歳9ヶ月]
初宮参り
りんの初宮参り。
とても良い天気で良かった

今回は私達家族だけで行ったのでバタバタしたけれど、
でも滞りなく済んだのでひと安心。
健康で元気に育ちますように。


目も随分見えるようになったみたいで、
目で追うことが増えてきた!
2006.12.28 Thu 23:16:08   comment:0   [[RiN]1ヶ月]
1月号
1月号


こどもちゃれんじ1月号★

エデュトイはひかるともだちマイクとピロピロルーレットコレ

今月はあいさつカードが4枚ついて、
場面に応じたあいさつのやりとりの練習ができるの。
マイクは録音&再生機能もついてるから、楽しんで遊んでます。
2006.12.26 Tue 09:49:48   comment:0   [[KiDS]こどもちゃれんじ]
メリークリスマス☆★
絵本たち


届いた本は、予定通り(?)そらが読みました (*≧m≦*)ププッ
一番のお気に入りははらぺこあおむしかな。読んだことあるしね。


パパの帰宅はいつもよりは早かったけれど、
そらと二人で食事してました。りんは寝てた。
パパが帰宅したところで改めて3人で乾杯!
ママはそらと一緒のシャンメリーですが何か?

パパが帰宅すればそれだけで嬉しいそらは
楽しいクリスマスの夜になったみたい。


枕元にはお菓子が詰め込まれた定番のブーツを置いてあります。
りんにも小さいブーツ。
朝方そらは寝惚けて泣いて起きたんだけど、
その時はブーツにちっとも気が付かず。
どんな反応をするかな?(まだ寝てる)
2006.12.25 Mon 07:54:15   comment:0   [[KiDS]日常]
クリスマスプレゼント
クリスマスプレゼント


ノートや厚紙に どうろかいて! と言って描かせ
(もしくは自分で道路を描いたりもしてる)
その上を車や電車を走らせる遊びが好きなそら。
道路沿いにはお店や消防署や病院なんかも加えたりして。
写真はそんなそらへのプレゼント(こんなものです)。
里帰り中にパパと買いに行ったから、
もう使っちゃってるんだけどね (゚∀゚;)

今回は場所を取らないものが親としての希望だったので、
これならばっちりだし持ち運びも簡単。
将来的にはりんと二人で遊んだりもできるしね。


りんには何も用意しなかったんだけど、
せっかく初めてのクリスマスなんだし…ってことで(?)
amazonでこちらを注文。

  

りんが読むよりも先にそらが読み始めると思うけど (*≧m≦*)


クリスマスもパパはお仕事なので、
明日の夜に揃って食事ができたらいいかなぁという感じ。

皆さんも楽しいクリスマスを
2006.12.23 Sat 13:51:54   comment:0   [[KiDS]グッズ]
根っこ
一ヶ月健診で指摘された臍の緒の根っこ。
沐浴後に体を拭いていたらとれた(と思う)。
あまりにも小さいからこれで取りきれたのか不安なんだけど (゚∀゚;)
とりあえず来週も診察があるから、確認してもらえばいいや。

ゆうべPCに向かったらぐずぐずし始めて。
便が出なかったからお腹が張っていたんだろうけど、
すっきりした後もゆっくり寝なかったりね。
まぁそんな夜もあるさ。
2006.12.22 Fri 07:20:34   comment:0   [[RiN]1ヶ月]
笛吹き
キッズトロンボーン


自宅に帰宅して早一週間。
まだ外遊びはできていないのだけど、
帰宅してから色々なおもちゃで遊ぶそら。

大好きなミニカーや電車は勿論なんだけど、
ずっと使わずにしまいこんであるおもちゃとか物色していたり。
実家には普段遊んでいる物しか持っていかなかったから、
そらの目には 新しいおもちゃ としてうつっているのかも。

で、最近気に入っているのが笛。
写真はポン・デ・ライオンのキッズトロンボーン。
物凄く息を吹き入れて、
ピーピーと音を立てて吹いてます (゚д゚;)・・・・・'`ゥ
2006.12.21 Thu 23:07:57   comment:0   [[SoRA]2歳8ヶ月]
一ヶ月健診
今日はりん&ママの一ヶ月健診。

まずは、ベビー測定。

体重 3594g → 4110g
身長 49.0cm → 52.7cm
胸囲 33.0cm → 34.5cm
頭囲 34.8cm → 38.5cm

目標の4100g達成
サイズは全体的に標準なんだけど、頭はデカイ(*≧m≦*)ププッ
これはお兄ちゃんもそうだから、遺伝なのだろうねぇ。

臍の緒がとれたと思っていたら、根っこが少し残っていたみたいで
根のあたりを糸で結んでもらった。
小児科では焼いたり切ったりするところもあるらしい ΣΣ(゚д゚lll)
結んでもらったところをこのままにしておけば、
自然にポロっと取れるみたいなんだけどね。
とりあえずこのまま様子見で、来週また診て頂くことに。

…それにしても随分この産院が好きな赤ちゃんだわね。
本当に毎週通ってるよ (;´Д`)


助産師さんのお話を聞いている間、
うつぶせにしてもらったりして運動していたよ。
首もしっかりしているけれど、足もぐんと上がってた
2006.12.20 Wed 21:59:55   comment:0   [[RiN]1ヶ月]
また風邪気味?
実家にいる間も あれ?風邪気味? と感じたんだけど(→12/6 風邪気味
悪化することなく気が付いたら落ち着いていて。

で、再び一昨日くらいから気になったり。
一昨日の昼寝がなんと2時間30分 (゚Д゚ノ)ノ
今日も2時間ちょっと昼寝をした上に、夕方熱を測ったら37.3℃。
ちなみに一昨日は36.6℃。

とにかくそら本人は物凄く元気で、
文字通り飛び回って遊んでいるけれど悪化しないよう祈るばかり。
2006.12.19 Tue 22:33:44   comment:0   [[SoRA]2歳8ヶ月]
一ヶ月になりました
新生児から一ヶ月になったからといっても
この一ヶ月では目立ってできるようになることはないんだけど
りんの場合は一日のリズムができてきたことかな?

一時、昼夜逆転したかもと思ったりしたけれどそんなこともなく。
昼間もそれなりに寝て、夜もそれなりに寝て。
まだ授乳の間も寝続けることがあったりするけれど、
ちゃんと目を覚まして飲めることが増えてきたし。


昼間はお兄ちゃんと一緒にリビングで。
ベビーベッドは寝室にあるのだけど、静かすぎるのが嫌なのか
ベッドに下ろしても数分で泣き始める。
で、リビングに連れてくればおとなしくなる。
お兄ちゃんが大騒ぎして物凄く賑やかな中、
ぐっすり寝てたりします (゚∀゚;)
2006.12.18 Mon 22:40:25   comment:0   [[RiN]1ヶ月]
新生児
小さい右手


赤ちゃんって手を握ってることが多いと思うのだけど、
りんは手のひらを広げていることが多い。
産まれてすぐの頃からそう。


可愛い可愛い新生児期も今日で最後。
新生児っていうのはいつ見ても可愛さとか存在とか
あらゆることが特別な感じがする。
この可愛い時期が終わってしまうのはホント名残惜しい。

昼間は授乳の時でさえ寝ていることが多いんだけど、
今日は珍しくPM1:00に起こしてから5時間近く起きてた
途中、寝かしつけようとすれば目をつぶったりしてたんだけどね。
そのまま眠りには入れなかったみたい。
珍しいこともあるなぁ。
2006.12.17 Sun 23:29:12   comment:0   [[RiN]新生児]
1/50
以前購入したミッフィーどうようパーティー
買ってから早二ヶ月が過ぎ、かなりお気に入りの一枚に

でもね、購入後一ヶ月を過ぎたあたりから
1曲だけエンドレスでリピートなの (;´Д`)
ディスク2の12曲目。


はたらくくるま。


えぇもうまたですかっていうくらい、この曲オンリーです。
最近ではマイクを持って踊りながら歌います。

そらの持っている はしごしょうぼうしゃきゅうきゅうしゃ
ゆうびんしゃ は勿論。タンクローリー やら ショベルカー など
はたらくくるま満載な歌なわけです。

ディスクは2枚、合計50曲が収録されているのに
これだけって…(その他収録曲はこちら)。
たまには他のも聴いて欲しいんだけどなぁ (´-ω-`)ウ-ン

ママもうたって とリクエストもされるので、ママも必死です (*≧m≦*)ププッ
2006.12.16 Sat 15:35:27   comment:2   [[SoRA]2歳8ヶ月]
賑やかなのがお好き
一昨日、ようやく我が家に帰宅。
帰宅早々ママが頭痛に苦しむハメになったのだけど、
薬を飲んだら無事復活 (*゜ω゜)ゞ⌒☆

実家にいる間から薄々感じていたけれど、
りんはどうも静かなところが苦手っぽい?
そらが毎日毎日賑やかなせいか
それをお腹の中で聞いていたせいか
昼間でも寝室の布団に下ろすとすぐに泣いて起きることが多い。
で、抱えてリビングに連れてくるとそらが騒いでいるのに
じっとおとなしくしていたり。

多少は静かな所でも落ち着いてもらえないと、
夜中に起きられても困るんですが (゚∀゚;)

賑やかな部屋でぐっすり眠っていても、
結局手をいじられ顔をいじられてそらに起こされるりんなのでした。
2006.12.15 Fri 23:07:49   comment:0   [[RiN]新生児]
生後24日目
産院で体重チェック。
ようやく出生時の体重に到達
でも一ヶ月経つ頃には4100gくらいにはしたいと言われた。
授乳の様子をチェックされ、相変わらず眠り姫なりんを見て
とうとうミルクは毎回60→80cc足すことに。
母乳自体は変わらず問題ないらしいんだけどねぇ…。


●体重3632g(出生時 +182g)
2006.12.12 Tue 20:15:01   comment:0   [[RiN]新生児]
おかーしゃん
午前中ママは洗濯を干し、そらは庭で車遊び。
その間、りんはお昼寝
庭があれば門を閉めておけばいいから、外遊びも安心でいいなぁ。
こういう点では実家暮らしも悪くない。


昨日、ママとYちゃん(ママの妹)がばぁばの話をしてた時
お母さんは… という会話を聞いたそらは
時々ばぁばを おかーしゃん と呼ぶように。

あなたのおかーしゃんは私なんですけど… (;´Д`)

2006.12.11 Mon 21:42:14   comment:0   [[SoRA]2歳8ヶ月]
沐浴
素敵小物


兄貴&けんちゃんから素敵な物を頂きました o(≧∀≦)o〃

若草色の方にはそらの名前、
紫の方にはりんの名前が刺繍されているの。
和柄好きの私には凄くツボで。本当にありがとう!
大切に使わせて頂きますっ (≧Д≦)ゞ
っていうか飾っても可愛いなぁ


来週は自宅に戻る予定なので
その日に備えてりんの沐浴にチャレンジ
退院後はずっとばぁばがやってくれていたの。
湯船に入れてしまえばおとなしくなるから、
そらの時よりぐんと入れやすい (-^○^-)♪
そらは沐浴が嫌だった子で、終始大泣き&大暴れだったんだよね…。
唯一嫌がらなかったのは、頭を洗われることくらい。

りんは顔を拭かれるのは嫌がるかな。
でも鼻はすっきりするのか鼻を拭かれるのは嫌がらない。
基本的には気持ち良さそうな顔をしてお湯に浮いています。

2006.12.09 Sat 17:38:00   comment:0   [[RiN]新生児]
一人で靴下を履いた日
自分でできた!


初めて自分だけの力で靴下を履いたそら。
プレゼントしてもらって以来、大のお気に入りの靴下。
そらは履いたまま寝たいほどの気に入りよう (・ω・;)
はたらくくるま好きは相変わらず健在です♪


昨日はパパの久しぶりのオフ日。
パパ&そらは二人でドライブデート。
ママ&りんはお家でのんびり。
寒い曇り空の下では外遊びは無理だったけど、
たくさん遊んでもらって良い一日だったみたい。

パパ、ありがとう (-^○^-)♪

2006.12.08 Fri 14:23:47   comment:0   [[SoRA]2歳8ヶ月]
寝る時間と泣く時間
3時間毎にりんを起こして授乳。
体重が順調に増えるまではこのリズムが続くはず。
自分で起き出すこともあったりするけど、
この間隔でりん自身も落ち着いてきたかな?
だからこれを基準にそらを寝かし付けたり、
私がシャワーを済ませたりしてる。

でもりんは一昨日から便の回数が減って
(もうすっかりミルクの便なんだろうなぁ)、
お腹も張るんだと思う。
夜になると寝てもすぐ泣き出したりして。
それでも夜中は落ち着いてくれてるから助かるけど、
便が出るまで続くの (;´Д`)

ゆうべはりんが寝たのですぐにそらを寝かし付け。
そしたらりんが泣き出し、そらの寝かし付けもひと苦労。
りんが激しく泣き出すも母には放置されていたので、
りんを抱きながらまず先にそらを寝かし付けることに。
この泣き方ではりんを先に寝かせたとしても
またすぐ起きて泣くのが続くから
そらを寝かせてしまわないと駄目なんだよね。
結局眠くてもりんの泣き声に邪魔をされ、
いつもより遅いPM9:15頃に夢の中。
りんは時々泣いたけど、激しく泣かれても
パニックにならないのは二人目の余裕かしら (*≧m≦*)ププッ
自宅に戻れば一人でこなすわけだし、良い時間になったかな。

で、今朝はりんが泣いて起きたところに
そらも寝惚けて半泣きで覚醒。
もう少し寝たい感じだったから、りんをごまかしつつそらを寝かせた。

自宅に戻ってからも
予定外にりんが泣いて起きちゃったとき
何をしても泣き続けるとき
うまく乗り越えなくちゃ!
2006.12.07 Thu 10:47:02   comment:2   [[KiDS]日常]
風邪気味
ライオン時計


仕事が多忙すぎて休みもままならないパパ。
久しぶりに会うそらにおみやげです。


どうもそらはまた風邪を引いたっぽい。
ばぁばが休みの日は、寒くなった夕方から買物に行くもんなぁ。
今のところくしゃみ&鼻水だけだから悪化しないでね!

りんも乾燥してる空気で鼻が詰まりがち…。

2006.12.06 Wed 08:53:36   comment:0   [[KiDS]日常]
二週間健診
退院して早二週間。
りんの二週間健診に行ってきた。
おまけにママも診察有り。


今回りんの体重は3450g(出生時-144g)。
順調に増えているけれど、
出生時の体重にはまだ戻らないので
一ヶ月健診前の来週も体重チェックです。
なんだかんだで毎週通院してるよ (;´Д`)ツカレタ

夕方帰宅しておむつ替えをしていたら
取れかかっていた臍の緒がようやく取れた。
でもちょっと出血…?
そらはこの後に臍ヘルニア(いわゆるでべそ)になったので
りんはならないと良いなぁ。


ゆうべPM11:30に起きてから今朝AM6:00過ぎに眠るまで、
りんはほとんど泣きっぱなし。
泣く→寝る→布団に下ろす→30分足らずで号泣。
…ひたすらこれの繰り返し。
この間におむつを替えても授乳をしても、
部屋を暖めても何をしても駄目。
そして当たり前のように昼間熟睡。
なんだか昼夜逆転したっぽい (;´Д`)ハヤクナイカイ?

2006.12.04 Mon 18:26:29   comment:0   [[RiN]新生児]
W&M
新生児赤ちゃんの手はW型、足はM型。
よく言われるカタチだけど、りんの左手はいつも胸の上。
右手は肌着&洋服に袖が通っているけど、左手は全く通ってなくて
いつも胸のあたりが膨らんでる。
たまにおむつ付近にあったりもするし
授乳中に 襟ぐりからこんにちは とか (*≧m≦*)ププッ

足はキック力が随分強くて、授乳中に怒りながら蹴られたりとか。
…足癖悪いのね (;´Д`)

首も産後すぐからかなりしっかりしていたり。
頭が重くてぐらぐらしていたそらの首すわりは
4ヶ月過ぎと遅めだったのだけど(寝返りと同時)、
それよりは早くすわるかな?


りんはなんだかせっかちな子のような予感がしています。
2006.12.03 Sun 17:45:34   comment:0   [[RiN]新生児]
| HOME |




