--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ぽかぽか陽気
今日は凄く暖かくて、3月下旬~4月上旬の気温だって。
桜が咲いちゃうよ~

午前中、そらとお散歩を兼ねて買出しへ
(りんは授乳を済ませてパパとお留守番)。
本当は公園にでも行ければ良かったのだけど、お休みじゃなかったしね…。

風邪疑惑のあったそらは、声がまたちょっと変わった。
そして鼻水が少し出ている以外は変化はないかな。
明日はまた寒いみたいだし、おかしな気候も嫌だなぁ。
2007.01.31 Wed 23:36:40   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
ちゃんと飲んでます
日に日にちゃんと飲んでる感じがします、母乳。
今まではからっぽになるまで頑張れなくて
その前に吸い続けるのを止めてしまった感がありありだったのだけど、
今日は随分頑張ってたなー。よしよし (*′艸`)

そして今日は布団をずいぶん蹴ってた日。
暖かかったけど気温は関係なくね。
足の力も随分ついてきました。

夜は初めて声を出して笑った! かわいい (*´∀`*)
2007.01.31 Wed 22:06:31   comment:6   [[RiN]2ヶ月]
川の字
夜、そらを寝かしつけるとき。
りんを真ん中に挟んで川の字になることが多い今日この頃。
そしてそらを寝かせてから授乳か寝るのが長引けば添い乳。

寝るのが長引く理由は、りん。
この子が隣に寝ている事実が嬉しくて、
頬ずりやらほっぺにチュウやらなにやら忙しい。

もうどれほど好きなのって感じ (ノω`*)
毎日毎日穴が開くほど見つめて、飽きるほど触っているのにね。
2007.01.30 Tue 23:01:41   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
ミトンデビュー
げんこつデビュー以来、日に日にげんこつ舐めが増えてきた。
なんとなく口元に持って行ってるっていう程度なんだろうけどね。
その様子はとっても可愛い
でもそらが なめちゃだめよ~ と口から手を離したりする (*≧m≦*)ププッ

で、げんこつデビューに続き今度はミトンデビュー。
朝、目を覚ましたら頬に引っ掻き傷ができていたので。
赤ちゃんって爪きりが大変なくせに伸びるのが早くて困る。
しかも我が家はそらが寝ているときにじゃないと爪きりできないし
(目撃したことは何でも真似されちゃうのでね)
せっかく切っても片手しかできなかったり (゚∀゚;)

なので夜眠るときはミトンを。
昼間は暖房無しでも暖かい部屋なので外してあげて。

そういえばそろそろクーファンが窮屈そう。
随分大きくなったものだなぁ。
昼間の居場所を考え直さなくちゃ。
2007.01.30 Tue 22:35:52   comment:2   [[RiN]2ヶ月]
まだ治ってない?
そらが風邪気味。
治りきってないのか新たな風邪なのかわからないけど…。
今のところ鼻詰まり程度。少し体が温かい?

それと今日は機嫌があまり宜しくなく、
午前中は何かっていうとすぐ泣いてた。

ゆうべはカレーだったんだけど(残っていたので今日も)、
カレーはそらが大好きなメニューのひとつ。
っていうかカレーだけは家でも外でも100%食べるから
これさえも食べないときっていうのは具合が悪かったりその兆候だったりする。
昨日も今日も完食 なので大丈夫かなぁ。
悪化しませんように。

乾燥しがちなこの季節、どうしても仕方がないのかなぁ。
それに去年に比べて外遊びがぐんと減っちゃっているから
抵抗力も落ちてたり…? (´-ω-`)ウーーン
2007.01.30 Tue 00:13:54   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
記録更新!
先週、一晩中寝続けて気が付いたら7時間も寝たりん。
ゆうべはう●ちを出してすっきりしたのか疲れたのか。

8時間も寝てたんですけど! ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


私も起きたのがAM7:40頃でね(夫の出勤も遅い日)。
朝食の準備をしても起きる気配がなくって。
AM8:30に起こすまで寝てた。
で、授乳後すぐに爆睡。どれだけ寝るの (ノω`*)マイッタ・マイッタ


さすがの私も痛みをちょっと感じるくらい張ってた(ちょっとかよ・笑)。
2007.01.29 Mon 23:54:42   comment:6   [[RiN]2ヶ月]
でたらめソング
そらは音楽の才能があるかも~なんて親バカなんだけど、
夫も私も音楽好きなのでその血は引いてそうかな。
夫に似たら楽器はできないけど (*≧m≦*)ププッ

そんなそらは最近歌を口ずさんで走ったりしてます。
歌というよりは音程がまだはっきりしていないんだけど、
大人が聴いたらでたらめに聴こえる歌詞も
よくよく聴くといつも同じようなことを歌ってる…。

  れいぞうこのなかには…★※?*@がある~
   ○○○のなかには◆#%*がある~


何のうたかしら、はて。

最近のブームはずいずいずっころばし
結構上手にできてるのです
2007.01.28 Sun 23:55:11   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
ようやくすっきり
実はりんは一昨日からう●ちが出ていなくて、ちょっと困っていたの。
でも先ほどすっきり解消されました (*´∀`人)

そして、今日はやたら寝まくっていた日。
起きていた時間なんてどれほどあるかなぁという感じ。
夜が寝なかったらどうしよう… と思ったけれど
お腹もすっきりしたことだし寝てくれるかな。
2007.01.28 Sun 23:47:35   comment:0   [[RiN]2ヶ月]
エビちゃん&げんこつデビュー
健康相談に行った結果、
母乳の量が増えたんだろうなーと思うのだけど
どうも左の授乳がうまくいかない ガクッ_| ̄|○lll
うまくいかないというか、2~3分くらいで何故かエビ反りなんだよ Σ(゚∀゚;)
うまくごまかしつつ、それでも5分がやっと。
姿勢というか体勢が嫌なのかな~。
入院中も頭を押さえられたりするの嫌がってたし。新生児のくせに

それからげんこつをペロペロし始めました 
今日は2~3回ほど?
そらも指しゃぶりよりもげんこつ舐めが先だったけれど、
あれって見てると妙に癒されるんだよね~。可愛い
2007.01.27 Sat 23:46:57   comment:4   [[RiN]2ヶ月]
しまじろうにおてがみ
はじめてのおてがみ


こどもちゃれんじ2月号の目玉?
しまじろうにおてがみをだそうという企画。
ケーキにトッピング(シール)をして、それがおてがみ。
2/26迄に出せば4月号でおへんじがくるんだって。
美味しそうなケーキが完成しました (*・ω・*)bググ!!!

でもねぇ…こどもちゃれんじは3月号を最後に
やめようって思っていたんだよね(゚∀゚;)

 more...

2007.01.27 Sat 23:29:12   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
2月号
2月号


こどもちゃれんじ2月号★

1月号のエデュトイで使える、
ともだちカード×2枚、えいごカード×1枚が付いてきたよ。

2007.01.27 Sat 09:57:32   comment:0   [[KiDS]こどもちゃれんじ]
健康相談
健康相談に行ってきた。
やっぱりちゃんと計測してもらえるのが嬉しいので、
なるべく行くようにしたいのだけど…早速来月は行けない ヽ(゚Д゚)ノ
そらの一日入園の日と重なっているの。

気を取り直して。。

 more...

2007.01.26 Fri 23:43:37   comment:0   [[RiN]2ヶ月]
しまじろう
おねつです!


しまじろう、おねつです。
頭には水枕、ワキにはさんでいるのは体温計のつもり。
全てそらがやってました (*≧m≦*)ププッ
そして自分はお医者さん~。

あと二ヶ月もすれば3歳! 早いなぁ。
幼稚園に入園することだし、ゆっくりお祝いしてあげなくちゃ。


今日は育児相談に行ったので、そらも久しぶりに計測。

●身長91.5cm / 体重13.5kg
2007.01.26 Fri 23:39:40   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
渋好み
菜津さんのところでエントリされていたのだけど、
そらの好きな食べ物も陽南ちゃんと一緒でかなり渋い。
ほとんどかぶってるし (*≧m≦*)ププッ

 more...

2007.01.25 Thu 23:53:42   comment:2   [[SoRA]2歳9ヶ月]
7時間!
ゆうべは10時過ぎに眠りについたりん。
明け方泣いて起こされて時計を見たら

AM5:30だったんですけど! Σ(゜ロ゜ノ)ノ


やっぱりたんこぶ事件で泣き疲れたかな。
そらも生後二ヶ月になってすぐ、一晩中眠るようになったんだけどね。
よく眠る兄弟なんだろうなぁ。

りんのたんこぶは、とりあえずほぼ治ってると思う。
よく見れば違和感があるような感じもするけれど。
今日は家事もそこそこに、極力二人のそばで過ごしたよ。

でも常に目を光らせるって難しい。。
2007.01.25 Thu 23:43:23   comment:2   [[RiN]2ヶ月]
スリング購入
麻の葉柄


スリングを購入。
A-issoというところのもの。
どうしようかなぁと購入を迷っていたのだけど、
この日に助産師さんと話して心を決めた。

この辺で売っているのは安価なんだけど、どうも使いにくいタイプらしい。
助産師さんが持っていたものは使いやすそうだったから
同じA-issoの物に決定。

コットンベーシック、麻の葉柄の紺。
個人的に好きなのは朱の方なんだけど、りんは寒色系が似合うので。
昨日の朝注文をして今日届いたよ。
実はまだ試せていないのだけど、明日外出する予定なので早速使ってみよう。
2007.01.25 Thu 22:51:14   comment:0   [[KiDS]グッズ]
爆発
りんにうっすらたんこぶができた(すぐに治ったけど)。
勿論そらのしわざなんだけど、意地悪してやったわけじゃなくってね。

そらは帽子が好きだし、色々とかぶるのが好きなんだけど
おもちゃを入れてるプラスチックのバケツがあって。
それをかぶったままりんを覗き込んだら見事に落ちて。
ぐっすり寝ていたりんのおでこを直撃 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン
そしてりんは号泣。。

何度も近寄らないように注意してはいたんだけど、
ちょうどお風呂に入る直前で私が一瞬目を離したスキに…。
だから私が悪いんだけどね~。。

でもこれ以外にもちょっとそらの行動が行き過ぎることが多々あって。
可愛いがってくれるのは本当にありがたいんだけど、
可愛すぎて構いすぎるんだよねー。
目を見てちゃんと説明すれば うん、わかった
言ってくれるものの、数分後にはひょうひょうとしてるし…。


ちょうどよく夫が帰宅してくれたので、全部吐き出してすっきり
夫には 男の子だからしょうがないんじゃん? ってあっさり言われた。
私は日々の色々を溜め込み過ぎてた?

明日からまた頑張ろっ。
2007.01.24 Wed 23:27:55   comment:4   [[SoRA]2歳9ヶ月]
ひたすら交互に
おむつの話。

お食事中の方はご遠慮ください。。(・ω・`人)

 more...

2007.01.23 Tue 23:49:40   comment:4   [[KiDS]日常]
お散歩日和
お散歩♪


とっても良い天気
そして風もなく暖かかったので、三人でお散歩~
この季節、風が冷たい日も多いので今日みたいな日は貴重
(あれ? でも今年は暖冬なんだっけ?)。
お散歩もこの日以来、りんにとっては二度目。

今日は時間の使い方も理想通りだなぁなんて思ったりして。
ランチは早めに済ませて出かけるのがちょうどいいかも

ちなみに今日のランチはAM11:20頃。
PM12:00過ぎには家を出て、
ちょっと買物を済ませたりして帰宅がPM1:00頃。
外を歩いてそらも疲れた分、横になってすぐお昼寝。
春から幼稚園ってことを考えてお昼寝は午後に回したいから
こういうタイムスケジュールがぴったり。
午前中に洗濯や掃除も済ませられるしね。

 more...

2007.01.22 Mon 14:48:51   comment:6   [[KiDS]日常]
りんが誕生した時の話。
誕生して身長や体重を測定して、産湯に入れてもらった後は
廊下で待機していた家族たちと面会。
そのとき、そらが りんくん と声をかけると
ぎゅっと握っていた手をぱっと開いたんだって。
まるでお兄ちゃんの声に反応しているかのように。

日々の生活においても、そんなことがよくある。

りんが泣いているとき。
そらが りんくん、なかないで と声をかけると泣き止む。
ママが声をかけると 早くだっこしてよー と文句でも言ってるみたいに
泣き声がボリュームアップしたりするんだけどね


兄弟の絆って不思議。
2007.01.20 Sat 23:31:28   comment:2   [[RiN]2ヶ月]
おはし
そらの風邪引き騒動で忘れていたけれど、
風邪を引く前日からおはしの特訓中。
割り箸とか意外と上手に使えちゃったりしたの。


コンビベビーレーベルのこちらと迷った結果、



エジソンのおはしに決定。



コンビのデザインは好きなんだけどね~。
でも実際手にして見比べた結果、エジソンのおはしの方が使いやすそうだったから。
お箸の先端の面積が広いから掴みやすいだろうなぁって。
新しいアイテムを与えることによって
食べることがストレスになってしまっては本末転倒だし。

買った結果。
買ったその日からかなり上手に使えてます。
もうご飯はお箸で食べられるよ (☆`・ω・´)bググッ
2007.01.20 Sat 22:56:51   comment:0   [[SoRA]2歳9ヶ月]
生活リズム
りんはだいたいリズムができてきてるかなーと思う。

まだ二ヶ月だし昼間寝ている日もあるけれど、
そらがいるせいもあって昼間起きていることの方が多く(特に午後)
夜は比較的すんなり寝てくれる。

夜中はAM1:00頃とAM5:00頃に授乳。
授乳しながらほとんど寝てるし、飲み終わったら熟睡という時が多い。
昼間は寝ていてもとりあえず様子見をして授乳。
あまりにも時間が空きすぎたり、
お風呂や寝かし付けがずれそうになったら
それを考慮して起こしたりするけど。

育児日記も3冊目(フェリシモの育児日記を愛用)。
新しい日記を開くたびにわくわくしちゃう。
0歳児は1日1日成長してるから、今月はどんなことができるようになるかな。

 more...

2007.01.20 Sat 07:06:54   comment:0   [[RiN]2ヶ月]
全快まであと少し
順調に回復中。
痰がまだ少し残っているのがかわいそうかな。
子供はうまく痰がきれないから、たまにむせてたりするので。
便もいつも通りに近づいてきたし、全快まであと少し。
体調が悪いときって便&ち○ち○に素直に出ます。

気持ちはすっかり全快のつもり。
毎日元気に走ってます。家の中で (;´∀`A
2007.01.19 Fri 23:58:13   comment:0   [[SoRA]2歳9ヶ月]
2ヶ月
1ヶ月児最後の昨日は、午後から泣かれっぱなし ガクッ_| ̄|○lll
午後に寝ないことはしょっちゅうなのでそれはいいんだけど、
起きてる間中泣きっぱなしっていうのはない。
お昼を過ぎたあたりから続いて、基本的に抱っこ。これは辛い。
泣き疲れて一瞬だけ寝る という奇跡が3回ほど訪れたけど、
何故かその奇跡にはそらがう●ちというできごとが重なり
(しかも体調不良なのでまだゆるいう●ち…)
結局PM9:00過ぎるまでちっとも休めず。
添い乳しながら三人で爆睡 (*´∀`*) ハハハァ


今日からめでたく2ヶ月
ちょうど助産師外来で外出の日。。

 more...

2007.01.18 Thu 23:12:13   comment:6   [[RiN]2ヶ月]
パパ時間=ぐずり時間?
パパによく言われること。

ママが出かけると、それを察知したかのように
出かけてすぐに泣き始める。


パパがオフの日は食材のまとめ買いの日なので、
りんの授乳を済ませてからお留守番をお願いして
そらを連れて買出しに出かけるのだけど
眠っていてもだいたい泣いて起きるらしいのね。

昨日もそう。

でもりんのぐずりの原因はお腹の張りなので
その後何時間か経ってから便が出れば問題なしなんだけど、
そのぐずりの時間はいつもパパとのお留守番の時に訪れるみたい (゚∀゚;)

今日は一転しておりこうに眠ってる日。
しかも声をかけるとにっこり笑うように
うんうん、ママがわかってきたかなぁ?
2007.01.16 Tue 15:45:26   comment:4   [[RiN]1ヶ月]
おくすりだいしゅき
そんな困ったことを言っているそら。
思えば赤ちゃんの頃からおくすりを飲ませるのには
ちっとも苦労がなかったコだった… (;´∀`A

昨日はパパがお休みだったから大はしゃぎ。
一緒にお風呂に入れなくて怒ってたり
(なのでパパにはそらが寝てから入ってもらった)。

その疲れもあるだろうから、今日はのんびりお昼寝してます


体調はだいぶ良いみたい。
今回は食欲も落ちなかったから良かった~。
やっぱり今話題の納豆のおかげ
我が家は一日6パック(パパ・そら・私で朝夕1パックずつ)消費する
納豆大好き一家なので買えないのは困るのよ~;

今はどこでも売り切れ状態みたいだけど、
なぜか近所のスーパーではそれなりに買えるんだよねぇ(空っぽの棚もあるけどさ)。
2007.01.16 Tue 14:40:11   comment:6   [[SoRA]2歳9ヶ月]
ワガママ大王
そら&りん


裸になって計測している最中も、りんにべったりのそら。
りんを一人で撮影できるのは、そらが寝ている時のみですわ (*≧m≦*)


そらは今日になってようやく平熱に。
今回は今までで一番の高熱だったのに、ちっとも寝ない Σ(゚∀゚;)
昼寝はいつも通り1日一回。
勿論子供は元気が一番だけど、熱が39℃もあるときくらい
ゆっくり寝たらいいのに… (〃´ー`)=3 フッ

まだ声はかれたままなので辛そうなんだけど、
食欲はあるからこのまま完治してほしいなぁ。

風邪のせいか随分無茶を言ったりもして、終始ワガママな一日でした。
2007.01.15 Mon 23:26:38   comment:0   [[SoRA]2歳9ヶ月]
夜間急患と朝の診察
ゆうべはエントリ途中で泣き叫ばれてしまい、中断。
ちょっとだけ嘔吐し、夜間急患で診察してもらうことに
(嘔吐というよりは痰がからんでどうしようもなくて、
むせてしまって出ちゃった…みたいな感じ)。
実家に連絡をして母に来てもらい、りんとの留守番をお願いして
そらは夫と私が連れて病院へ。

結局38.7℃あった熱は病院到着時に39.5℃に Σ(T∀T;)
喉が真っ赤に腫れている との診断。
解熱剤(坐薬)を入れてもらい、薬(抗生剤&解熱剤)を処方されて帰宅。
でも帰宅してもゆっくりは眠れず、朝までに5~6回は泣いてたな。


朝方になっても熱は39.1℃のままで
朝になっても熱が下がらなければ受診してください
と言われていたので、今日も診てもらった。
インフルエンザの検査は陰性、喉が腫れているための高熱との診断でした。

お昼頃は38.8℃だったものの元気いっぱいで、
そらが食べたい物をちょっとずつ食べて過ごし
夜眠る頃にはようやく37.2℃になった。


子供が風邪を引いても落ち着いて対処できるようになったけど、
辛そうな顔や切ない声を見聞きするのは何度見ても慣れない。
今回は今までで一番辛そうだったし、いたいとかいやだとか
ちゃんと意思表示できるようになって初めての大きな風邪だったから
見ているこっちが本当に辛かった。

とりあえず今はなんとか落ち着いて寝てくれています。
2007.01.13 Sat 22:38:02   comment:2   [[SoRA]2歳9ヶ月]
発熱
そら、発熱です il||li _| ̄|● il||li

昼間はあれだけ元気だったのに
私がりんとお風呂に入っている間に急変?
その後にそらとパパがお風呂に入って、
着替えが済んだら体が熱い。


38.7℃ ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
2007.01.12 Fri 22:24:42   comment:2   [[SoRA]2歳9ヶ月]
ベッカムくん
とんがり


りんは元々つんと立ってる髪型だったのだけど、
今日はセットしたかのように際立っています。

頭の後ろに隠れているのは、ごみ収集車。
お兄ちゃんの大のお気に入りトミカ。
絶対人には貸さないほどお気に入り。
でもりんのそばにはそっと置いて貸してくれるの。
2007.01.11 Thu 23:20:56   comment:8   [[RiN]1ヶ月]
| HOME | next




