--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
まだ少し
便がゆるめ。
幸い、下痢ではないのが安心なんだけど。

今日はお風呂の前におまるに座ってくれたものの、出ず。

2007.02.28 Wed 23:59:52   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
昼寝
そらをなるべく遠ざけている効果のおかげなのか、昼寝をこまごまと。

寝ても1時間寝ればいい方なんだけどね。
いつも30分で起きるのが普通、短いときは5分とか。
それでも大泣きとかしないし、ひとりでおしゃべりとかもしてる。
今日はたくさんおしゃべりしてた。うっくーとかんぷーとか。
2007.02.27 Tue 21:51:11   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
トイレトレその3
昨日から便が少し柔らかいかも…。
昨日は回数も3回と多く、今日は2回。下痢ではないけれどね。

相変わらず、お風呂でのおしっこは順調です。
そろそろおまるかトイレで…とは思うのだけど
なかなか次へは進まないねぇ。
無理強いはさせたくないんだよね。
2007.02.27 Tue 21:21:36   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
ミニチュアパパ
今夜は珍しくパパのだっこでねんね。
せっかく寝ていたのに、目が冴えちゃったみたいで
30分くらいだっこしていたような。
寝かせる気、ある?と思ってしまった (;´д`)

りんは会う人みんな&写メを送る人みんなに

パパそっくり! って言われる。


パパそのものらしい。
パパ似かなぁとは思うけど、そこまでそっくりという自覚がない夫婦 (*≧m≦*)プッ
勿論、そらにも似てるんだけどね(寝顔とかそっくり)。

DNAって不思議なもので、足までもパパに似てる。
指の長さとか(パパ&りんは人差し指が一番長いの)
爪が反って生えているところとか。
2007.02.26 Mon 22:53:42   comment:2   [[RiN]3ヶ月]
あひるんるん&トイレトレその2



最近のお気に入り。しかもamazonで買えるらしい!
最後のアフラックっていうセリフ?がそらの一番のお気に入り。
一緒に歌ってから(そらは適当・笑)、最後までキメる。
それをCMで聴く度にやってます。

 more...

2007.02.26 Mon 22:31:13   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
ポリスバンド
エデュトイ


先日届いた3月号のエデュトイ。
このポリスバンドが大のお気に入り。

リストバンドにくっつくようになっていて
時計みたいに手首にはめることができるんだけど、
信号待ちのときに赤か青のボタンを押すの。

赤を押すと「危ないから待っててね」
青を押すと「右左右 よく見て渡ろう」

そんな感じの歌がリズミカルに流れてくるから楽しいみたい。
しょっちゅう押して、歌ってる。

一見ヒーローが変身するようなアイテムっぽいでしょ?
それもそらのツボの様子。時々変身してます (*≧m≦*)プッ
2007.02.25 Sun 23:11:10   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
お食い初め
お食い初め


100日目。簡単にお食い初めをやりました。
パパは仕事なので、ママ方のばぁばとママの妹も来てくれたよ
(パパの仕事の日は帰りが遅いことがほとんどなのでね)。

メニューは。。

 more...

2007.02.25 Sun 22:42:21   comment:2   [[RiN]3ヶ月]
はじめてのお風呂
お兄ちゃんが近づいて来ないせいか、
いつもよりゆっくり眠れている感のあるりん (*≧m≦*)プッ
そして今日は右手をじーっと見つめる時間が多かった。
普段は左手を見つめることの方が多いんだよね。

お兄ちゃんがまだお風呂はなので、今夜はパパと入ってみた。
実はパパと湯船に入るのは初めて。
パパのお休みは絶対そらと入るんだけど(そらが必ずパパ指名なので)、
長風呂が超苦手なパパは子供二人は入れられないんだよね…(のぼせちゃう)。

なので今夜が初!
さすがに二人目なので余裕はあったみたいだけど、
ちょっとのぼせ気味だったかも (;´д`)
2007.02.24 Sat 23:27:51   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
禁止令
出生証明書


なっちさんも以前もらっていたディズニーの出生証明書。
うちもほしいなぁって思っていたんだけど、ついつい忘れてて。
ようやく届いた わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!
ほしい方は2/28迄なので急いで! (コチラからどうぞ)


そらのその後は、もう完治じゃないかと言えるほど元気。
一日を通して36.5℃と熱が上がることもなく、食欲も旺盛。
顔色はまだすっきりしないけれど、部屋中を走り回ったり
また暴れたり騒いだり…と変わらずに過ごしています。
賑やかなくらいがちょうどいいよね(でも少しお静かに願いたい・笑)。

そんなそらにりん禁止令が。
今更なんだけど、極力近づかないように言って聞かせてる。
必要以上に構いすぎるからねー…。
それでも近づきたいそらは、手で口を覆って近づいてみたり
椅子に上って遠くから声をかけてみたり
試行錯誤でコミュニケーションを試みております (o゚c_,゚o)プププ♪
2007.02.24 Sat 23:03:32   comment:2   [[SoRA]2歳10ヶ月]
雨の日は眠っていたい
珍しく、夜もよく寝ているりん。
お兄ちゃんのおたふく風邪がうつっているかもしれないし、
うつっていないかもしれない。
麻疹だと生後6ヶ月まではうつらないらしいんだけど、
おたふく風邪はわからないんだって。
今回ばかりはうつっていないことを祈る! ホントに。

雨の日は湿度のせいもあるのか、寝やすい気がするんだけどね。
そらもよく寝るコだったけど、雨の日は更に寝ていたし。

よく寝ているのも具合が悪いせいかも…なんて思わずに
お兄ちゃんがお熱で大変だから寝ているっていう
お兄ちゃん思いのコっていう解釈でいよう。

実際、お兄ちゃん思いだしね。
2007.02.23 Fri 22:24:01   comment:2   [[RiN]3ヶ月]
おたふく風邪
今回の診察の結果、おたふく風邪。

予防接種は既に接種しているのだけど(予防接種メモ)、
接種していてもかかる可能性があるんだよね…。
それは知ってた。知ってたけども
こんなのかからない方がいいもんね。

だけど予防接種のおかげで、軽く済みそう。

 more...

2007.02.23 Fri 22:12:18   comment:2   [[SoRA]2歳10ヶ月]
診察待ち
家を出る前、熱38.8℃ _| ̄|○・・

今、小児科にて38.0℃。
左頬(耳のあたり)が痛いらしいんだけど、診察はどうかしら。
2007.02.23 Fri 16:52:23   comment:0   [[OTHeR]モブログ]
誤差
そらが風邪かもです…。現在、お昼も食べずに昼寝中。
まぁでも朝はかなり食べたからねぇ。

熱が37.8℃か37.1℃。
顔がちょっと温かいなぁと思っていつものデジタルで測ったら37.8℃。
で、先日のりんの一件で、使ってなかった体温計の存在を思い出し
引き出しから見つけたのがこれ。



これなら実測式ってなってるし…と思って測ったら37.1℃。
やっぱり37.1℃なのかしら?
でもそれにしてはちょっと暑いような…。

お昼寝から覚めてみないとわからないけど、悪化しないといいなぁ。
ネットで調べたら、先日受けた予防接種(水痘)の副反応はなさそう。
2007.02.23 Fri 14:20:32   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
3月号
3月号


こどもちゃれんじ3月号★

1月号のエデュトイで使える、
じこしょうかいカード×1枚、こうつうあんぜんカード×1枚が付いてきたよ。

それと早速お気に入りのポリスバンド。
お気に入りぶりは明日UPしまっす。
2007.02.22 Thu 22:54:47   comment:0   [[KiDS]こどもちゃれんじ]
優しい子に
出席カード


サークルの出席カード。
帰り際、いつもシールをもらえるんだけど、これがそらの楽しみの一つ。
先生にそらくんはいつもやさしいシール選ぶよねって言われた。
私もそう思う。

ってゆーかそらはやさしい性格なんだろうなって思うことが多々。
このままやさしく、そして強い心の持ち主になってくれたらな。


三日連続の早起き&外出はやっぱり疲れたらしく、朝はゆっくり。
でも隣にママが寝てなくて号泣 (/□≦、)ウワァァァーー

午前中はのんびり過ごそうか迷ったのだけど、
明日の天気が悪いということでパパに公園へ連れて行ってもらう。
ちょっとだけでも外遊びできれば気分転換になるもんね。
2007.02.22 Thu 22:47:23   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
ご機嫌タイム
寝る1時間前くらいはずいぶんご機嫌にお喋りしていた。
眠くなったら激しく大泣き、だったけどね。

実は昨日はあまり母乳への吸い付きが良くなくて、
かなり大泣きされてしまった…。
そのせいかわからないけれど、昨日と今日は分泌も減った感じがする。
横にすると嫌がったりするものだから、
もう何が嫌なのかさっぱりわからんのです (´-ω-`)ウーーン
2007.02.22 Thu 22:24:17   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
あまり眠らず
今日はそらのサークルに付き添ったせいか、
一日を通してあまり昼寝しなかったなぁ。

サークルでは色々な人に声をかけられ、
お褒めの言葉も頂戴しちゃった。
混ざりたかったようで、下ろすと泣いてみたり。

その疲れもあったのか、今夜はミルクを足さずに熟睡…。
2007.02.21 Wed 23:53:35   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
今更だけどトイレトレーニング
トレーニング、っていう表現はふさわしくないと思うけど
この話題続くかも?ということで。
あれ以来、進んでいませんが (*≧m≦*)プッ

 more...

2007.02.21 Wed 22:47:56   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
塗り薬
予定通り、朝イチで小児科へ。
病気で診察してもらうわけではないので、
風邪予防の準備をして待つ(親子そろってマスク着用)。

親の私が言うのもなんだけど、物凄くおりこうにマスクを着けていられて。
一度も外すことなく、待っていられた。
車に乗ったらあついよねぇって言って外したけど (*≧m≦*)プッ

そらの耳や手(指と指の間)を見て、
実家の母はアトピーだねぇ…と決め付けていたのだけど
(私の妹もアトピーだったので今のそらと同じ感じみたいだった?)、
まだそう判断しなくても良いとのこと。
その可能性も捨てきれないらしいけどね。

 more...

2007.02.20 Tue 23:15:38   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
左はイヤ
とりあえず元気。
赤ちゃんだから、ちょっとした変化も気になるんだよね。
でも特に変わったこともなく、熱も上がらず。

でもちょっと授乳に苦労した。特に左。横にするだけで嫌がる。
吸われなければ分泌も減っていくわけで…。
食欲がないわけではないから、体調が問題なのではなさそう。
2007.02.20 Tue 22:58:09   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
ボブ祭り
Bob the Builder


そらの入園グッズをたくさん購入ー。
通園バッグやらお弁当箱やらコップやら何やら。
本人に選ばせたら、すべてBob the Builderものをセレクト!
今、そらのお気に入りはこのキャラクターたち。
店頭で見つけられなかった物は後でネットで注文しなくっちゃ。

ボブとはたらくブーブーズ
楽天
m.i.x!


午後は予防接種(水痘)を受けに小児科へ。。

 more...

2007.02.19 Mon 22:18:45   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
断念
BCG接種予定だったのだけど、急遽断念。

実は。。
ゆうべ熱いなぁと思って熱を測ったら38.0℃もあって Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
驚いてすぐに測り直したら37.0℃で。
小児科に行く前に測ったら37.4℃、病院では37.0℃。
でも先生と相談して、今回は見送ることに。
赤ちゃんだし、何かあったら困るものね。
そしてこういう時、やっぱり水銀の体温計の方がいいのかなぁ
なんて思ってしまう。

というわけで一応来月初めにでも行く予定。
2007.02.19 Mon 21:07:29   comment:2   [[RiN]3ヶ月]
予防接種メモ@りん
りんのための予防接種メモ

接種済みのものと月齢をキロク。

 more...

2007.02.19 Mon 20:07:06   comment:0   [[KiDS]メモ]
再び風邪?
単に眠さのせいもあったのだろうけど、
お昼寝前の体温が37.2℃だったそら。悪化しませんように。

今日は母が遊びに来てくれていたので、
ちょっとぐずり気味だったりんは母に任せて
そらと体をつかってめいっぱい遊んだ。
外は雨だったのが残念


今日は初めてお風呂で成功!

 more...

2007.02.18 Sun 23:32:38   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
危うく12時間
ゆうべはあのまま放っておいたら、
朝まで寝ちゃっただろうなというほどの熟睡ぶり。
おむつ替えをして声をかけたりして起こしたんだけど、
手を洗いに行ってる間にまた寝てたりとか (*≧m≦*)プッ
授乳はしたんだけど、ミルクを足さずに再び熟睡…。
母乳で足りたというよりも、眠すぎだったんだろうなぁ。

3ヶ月初日の今日は、割とよく泣いてたかなぁ。
明日は初めての予防接種(BCG)を受ける予定。
2007.02.18 Sun 23:31:50   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
寝ちゃってるぅ
珍しく、この時間帯に寝入っちゃってるりん。

だいたいこの時間はそらの寝かし付けタイムなので
普段はばっちり起きてるんだよねー。
今夜のそらはパパと寝てるわけだけど、
それにしてもよく寝ちゃってるなぁ。
そろそろ授乳だし、起こそうかな。
あまり寝すぎると夜が怖いし (・∀・;)


明日から3ヶ月になるんだなー。早い!

 more...

2007.02.17 Sat 22:01:06   comment:2   [[RiN]2ヶ月]
静かすぎると気になる
今日はパパのオフ日。

朝は皆でのんびり起きて、揃って朝食。
これがそらには一番嬉しいんだろうなー。
最近、パパは朝が早い日の方が多かったからね。

天気が良かったし、風もまぁまぁだったから
ランチタイムまではパパと公園でひと遊び。

パパがいると 昼寝なんてしたくない! ってなるそらなので
今日はドライブがてら昼寝させることに。
で、帰宅後は妙に静かだったのが気になって。
普段、人より元気すぎるだけに静かだと具合悪い?って思っちゃう。
食欲もあったし、大丈夫かな。

 more...

2007.02.17 Sat 21:42:34   comment:0   [[SoRA]2歳10ヶ月]
一日入園
ゆうべ、あんな話をしたせいか激しく泣きながら起きたそら。

ママ、ここ(ママの寝てる場所)にいなかったぁ (/□≦、)

いつもはママが目を覚めた空気を察知して目が覚めるそらだけど
今朝は疲れていたのか寝てたんだよね~。
時間もあるし、もうちょっと寝かせておこうと思ったの。
そしたらしばらくして号泣だもん。びっくり!


で、一日入園。

 more...

2007.02.16 Fri 23:18:28   comment:4   [[SoRA]2歳10ヶ月]
泣いちゃうんだろうなぁ
明日、そらは一日入園@幼稚園。
保護者には園での説明があったり、教材の販売があったりして
その間子供は在園児に遊んでもらっているんだって。

お風呂に入りながら、そらに幼稚園の話をしてみた。

 more...

2007.02.15 Thu 22:18:47   comment:2   [[SoRA]2歳10ヶ月]
昼と夜
ぱらぱらっと育児日記を見てみたら、
昼間のりんはほとんど寝ていない気がする。
夜に眠り続けるのはそれのせいもあるんだろうな (・∀・;)

午前中は1時間くらい寝たりすることもある。
午後は寝ても一瞬だったり。
普段、あまり意識してなかったけど
思い返すと確かに昼間は寝ていないかもなー。

もう、そういうリズムがついちゃってるのかもしれない。

 more...

2007.02.15 Thu 22:03:36   comment:4   [[RiN]2ヶ月]
| HOME | next




