--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
しまじろうからのおへんじ
しまじろうからおへんじ


おてめり おてめり~

そら語でおてがみのこと (*≧m≦*)ププッ


しまじろうに出したおてがみのおへんじ。速達で届いたよ。
一瞬嬉しそうだったけど、中身は写真立てになるカードのようなもの。
お手紙じゃなくて残念だったみたいで、すぐに飽きちゃった (゚∀゚;)
2007.03.31 Sat 23:33:36   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
早寝
左腕の付け根付近に1つ、左足の付け根付近に2つ。
ぽちっと湿疹?ができていた。なんだろう。

今日はそらとのお風呂を終えたらぐっすり寝てた。
お風呂の前にミルクをあげたので、それのせいもあるかな?
それから1時間早めに起こしたのもあるんだろうな~。

さて、明日は何時に目覚めることやら。
2007.03.31 Sat 22:29:26   comment:0   [[RiN]4ヶ月]
外遊び日和
朝は雨が降っていたのだけど、出かける頃には快晴。
車に乗ろうかなぁと思ったのを少し待って、近くで外遊び。
公園は濡れているから、ホントに目の前でなんだけどね。

雨水で濡れた砂利を触ったり、走ったり、笑ったり。
この季節は外遊びにもってこいだし、子供たちもいい笑顔をするような気がする。

そして外遊びで満足できれば、お昼寝だってすんなりできるのだ。
2007.03.30 Fri 22:52:59   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
泣き防止
ラトルを落としちゃったから泣くのか
ママが見えないから泣くのか
それとも人の気配がないから泣くのか
そらとお風呂から上がると泣いていることが多い。

勿論、お腹が空いていることも関係してるんだけど
声をかけたり目を合わせれば泣き止んだりするしね。

でも、この泣き防止策は考えようがない。
二人以上育てている方、どうしてるんだろう (´-ω-`)ウーーン


とりあえず今は音楽をつけてるんだけど、
ジャンルはその日によってバラバラ。色々試している最中。
ちなみに今日はモーツァルト。
でもジャンルは関係ない気がするなぁ。

かといってこまめに覗きに来る事もできないし、
いくら暖かくなってきたからといって
脱衣所に置いておくこともできないし… (*´~`)ンー
2007.03.30 Fri 22:33:08   comment:0   [[RiN]4ヶ月]
あやしのプロ
そらとのお風呂が終了する頃、泣き声が聞こえた。

りんくん泣いてるから早く~

せかされて体をバスタオルでさささっと拭き、急いでリビングへ。
お腹が空き始める時間帯だったし、
一人で寂しかったのもあってかかなり泣いてたんだけど
そらがりんに向かって話したり、歌を歌い始めた。

すーぷらっぱ すーぷらっぱ
 からだがちゃっちゃっちゃ おどりだす~

 (スプラッピ スプラッパのつもり byおかあさんといっしょ)

まいごのまいごのこねこちゃん あなたの△※?どこですか


その歌を聴いて涙も止まってるの!
不思議だねぇ。パパよりもあやし上手だよ。
もしかしたらママよりも上手かも (*≧m≦*)プッ

 more...

2007.03.29 Thu 23:01:18   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
寝返り練習
にぎにぎ


こんな感じで持てるように。
勿論、落としたら泣くけどね (ノω`*)

今日になって一段と寝返り練習。
物凄い角度に体をひねってるというか。
ひねる→まっすぐ→ひねる→まっすぐ…を繰り返し、少しずつ回転してます。
なのでもう危なくてソファに置き去りにはできないねぇ。
お風呂タイムはやっぱりハイローチェアしかないかな。

 more...

2007.03.29 Thu 22:45:45   comment:4   [[RiN]4ヶ月]
4月号
4月号


昨日、届いてた。
こどもちゃれんじもいよいよほっぷ(3・4歳児用)。

本の名前もまいにちはっけんえほんに。
エデュトイはかずとかたちであそぼう! どうぶつウッドブロック

しまじろうに出したお手紙の返事が今回来るハズだったのだけど
別途郵送になるらしくて4月上旬着とのこと…。

 more...

2007.03.28 Wed 23:51:14   comment:0   [[KiDS]こどもちゃれんじ]
お気に入り
手足をバタバタ。
顔を覗いてみると、目が合った途端にその速度が倍以上になる。

かわいい (*´∀`*)


おもちゃも色々と掴めるようになってきた。
そして口に運んでみるものの、好きなものといまいちなものがあるらしい。
歯がためも用意してあるんだけど、微妙な顔をする。
お気に入りはやっぱりりんごちゃんみたいなパイル地のおもちゃ。
それからガーゼ素材。

そういうところ、兄弟だねぇ。
ってゆーか遺伝だよね!(パパもパイル地やガーゼが好きだったらしい)
2007.03.28 Wed 22:55:10   comment:4   [[RiN]4ヶ月]
電池消耗
誕生日プレゼント、飽き気味です。


え、もう? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


そりゃーそうでしょ。
これオンリーで遊んでいれば飽きるとも。
貰った日は寝るまで、そして翌日(つまり昨日)も。
今日は午前中は出かけていたんだけど、帰宅するなり違うおもちゃ。
夜にはままごととかやってたし。

そして電池も早々と消耗気味です…。


そういえば去年の誕生日も同じことをやってて、
翌日には電池がなくなったんだった。
今年のは単3なんだけどアルカリだからもってるようなものだわ。
2007.03.28 Wed 22:46:51   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
ミルクまみれ
一週間、う●ちの波が途切れることはなかった。良かった。
昨日なんて一日に3回も。
そんなの当たり前!ってコも普通にいると思うけど、
とりあえず嬉しい悲鳴かな。

最近はげっぷと一緒に痰もどきが出たりして、
それがしょっちゅう顔に引っかかってる。
ミルクまみれ。
2007.03.27 Tue 23:59:44   comment:0   [[RiN]4ヶ月]
誕生パーティー
バースデーケーキ


お祝いコメントありがとございます ☆.。゚+..。..゚+..(ゝc_,・`。)

というわけで?昨日は3歳の誕生パーティーでした。
子供のお祝いはいつもランチタイム。
ばぁばとママの妹が来てくれてお祝い。
夜はママの妹の彼氏さんもプレゼントを持ってきてくれたよ。

…って一日お祝いやってんだけど (゚∀゚;)


初めてロウソクの火を消すということにチャレンジ!
でもロウソクに火をつけている間に吹き消されるというハプニング。
ロウソクは3本なのに、6回くらいは火をつけた記憶が (*≧m≦*)プッ
とりあえず歌を歌い終わるまで待つように言ってみる。
皆からHappy Birthday To You~の歌を歌ってもらい、
自分も一緒に口ずさみながら&名前を言われたら照れながら
立派にロウソクが消せました。

生クリームが嫌いなそらに、生チョコのケーキをセレクト。
スポンジは食べなかったかも? ひとくちくらい食べたかな?
でも前日に食べたガトーショコラは少し食べてたから、
来年はガトーショコラにでもしようかなぁ。
ってゆーか頂いたプレゼントで遊びたくて仕方がなかったんだよね…。

 more...

2007.03.27 Tue 13:02:35   comment:4   [[SoRA]3歳0ヶ月]
HAPPY BIRTHDAY!!
誕生花 * ピンクのバラ


HAPPY BIRTHDAY
3歳のお誕生日おめでとう。

これからも楽しく元気な一年にしようね。


(C)SozaiRoom.com
2007.03.26 Mon 00:00:00   comment:11   [[SoRA]3歳0ヶ月]
2歳も終わり
2歳も終わり


あと数時間で魔の2歳児も終わり。
実際、私が妊娠しちゃって余裕がなかったこともあって
そらの2歳という一年はだったのかわからない。
だけど1歳のときの赤ちゃんらしさはもうなくなり、
色々な言葉を覚え、自分の気持ちも伝えられるようになり
嬉しかったり楽しかったり苦しかったりして過ごした一年だった。

 more...

2007.03.25 Sun 21:36:16   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
一緒に遊びたい
ゆうべはPM8:00前という早い時間に寝付いたから、
AM6:00には起きるだろうなぁと思っていたのだけど
ふんふん泣き出したのはAM4:00… ガクッ_| ̄|○lll
完母ママさんなら日常だろうけど、久々だとかなり眠いよ…。
抱っこしてると寝そうだったので、授乳後早々とベッドに移動~。
そんな今日もPM8:00に就寝。

昼間はかるく泣いたりすることもあるんだけど、
抱っこの合図なんだと思っていたけれど
実は起きて遊びに参加したい泣き方なんだなぁって思った。
勿論、まだおすわりなんてできないから当然抱っこなんだけど。
膝に座らせて、そらと向かい合うように抱っこすると
いっちょまえに手を出したりするんだ、これが。

早くお兄ちゃんと遊びたいんだろうねぇ
2007.03.25 Sun 20:54:00   comment:2   [[RiN]4ヶ月]
初めての美容院
猫との距離


猫が気になるんだけど、おそるおそる近づくの図。
猫のポーズも微妙でおもしろい (*≧m≦*)プッ
結局この後2~3歩進んで猫が動いたところで焦って後退。
猫は余裕で毛づくろい?


今日は初めての美容院。
いつもはママが切っているのだけど、動き出すから失敗が多い…。
入園式を控えているのでここはプロの力を借りようと!

髪を切りに行くのは昨日のうちに伝えてあったけど
それ以外は何も説明してなかったのに、待っている最中
あわはいやだもんね。はさみだけだもんねと。

つまりシャンプーするのはいや。髪を切るだけにしてねってこと。
どうしてシャンプーするのがわかったのかしら (ノω`*)マイッタ
ま、そもそもシャンプーする予定はなかったのでいいんだけど
(未だベビーシャンプーだから、美容院のシャンプーは気になるしね)。

嫌がるかなぁと思ったけれど、想像以上にすんなり
椅子から下りることもなく、泣く事もなく
むしろたのしいねぇなんて言っちゃってたよ。
さっぱりしたし、良かったねぇ。
2007.03.24 Sat 22:27:38   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
食いしん坊
りんごちゃん


ママの妹がくれたりんごちゃん。
あおむしがついていたり、タグがついていたり。
でもまだ上手に掴めないんだぁ。
赤ちゃんの好きな赤色だから興味津々だけど、すぐに落として泣いちゃうの。
でも泣くとそらお兄ちゃんが拾ってくれるよ!


ミルクは順調に飲んでます&少しずつ増やしてます。
そのおかげか4日前くらいから便秘ナシです。良かったね~。
今日は疲れたのかPM8:00前には寝付いてしまったけれど。
泣いてるせいもあるんだろうけど、鼻が少しぐしゅぐしゅかなぁ
(これは最近の話に限ったことではないんだけど)。
それが痰となって、げっぷと一緒に吐き出されたりしてる。
寝付く前のげっぷではかなりの量が出たから驚いちゃったけど
機嫌良く寝たので大丈夫かな。

哺乳瓶を見せると嬉しそうにぺろぺろし始める。
で、ついつい隠したりしてしまうと大泣き。
自分の物がちゃんとわかるんだね。

今日は抱っこしながらコーヒーを飲んでいたんだけど、
カップを見たら何故かぺろぺろ。
よだれは出るし、身を乗り出そうとするし参っちゃったよ (*≧m≦*)プッ
2007.03.24 Sat 22:04:32   comment:0   [[RiN]4ヶ月]
今更ながら
ぱわわぷ体操に夢中。
これまではあまりやりたがらなかったどころか興味ナシで。
おかあさんといっしょ歴2年にしてようやく気になりだしたみたい。

今一番好きなのはこのCDで、結構一緒に歌ってたりする。
中でも一番のお気に入りはブレーメンのおんがくたい。

で、どうしようか迷ったんだけどこのDVDを予約。
CDでもいいなぁとも思うんだけど、一緒に踊ったりもしてるからね。
早く発売しないかなぁ。
2007.03.23 Fri 22:58:53   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
4ヶ月健診
4ヶ月健診に行ってきた。
会場の近くに用事があったから受付時間の35分前に着いたのに
それでも3番目ってどーなの _| ̄|○・・
1番目の人って何時に受付したんだろう?

それでももうバタバタしちゃって。
実は会場に着く5分ほど前にりんのおならが聞こえて。
いや~な予感がしてたらう●ちだったんだよね ガクッ_| ̄|○lll
そらがまだ食事中だったから会場に持ち込むわけにも行かず、
そのまま車内でおむつ替え。
うちの車3列じゃないしチャイルドシートも2台だから狭いよ!

で、時間があるのでまたチャイルドシートに寝かせて。
そろそろ行く準備でもするかぁと思ったら、またおなら!
当然う●ちも出るわけで。
それが私の準備不足でおしり拭きが足りなくなってしまって。
慌てて買いに行った(幸い、会場の目の前にスーパーがあるの)。
まさか2回もするなんて思わなかったもの。

早く着いたのに何故かバタバタ。
始まる前から既に疲れちゃった・・・。

 more...

2007.03.23 Fri 16:17:00   comment:4   [[RiN]4ヶ月]
初めての皮膚科
この時に触れた湿疹、良くなったかなぁと思っていたので
様子見してたんだけどなかなか完治もしないので今日行くことに。
じゃないと一週間くらい行けなくなっちゃうからね。
母乳をやめた途端顔の湿疹はきれいになったんだけど、
両腕のはいまいち治りそうもなかったの。

で、皮膚科はパパが何度か行ってたところへ。
評判は良いんだけど、いつも空いてたんだよね。
でもそれがたまたま空いてたってことを実感
(周りの人はいつも混んでるって言ってたの)。
1時間待ちだったので、そらのランチがてら時間を潰すことに。


診察の結果。。


 more...

2007.03.22 Thu 23:55:47   comment:0   [[RiN]4ヶ月]
一回だけ
朝は微妙に食欲がなかったそら。
ないというよりは途中で中断したんだけど。ランチ&夕食は完食。
一日のうちに、何度もおでこを触ってしまう機会が増えたかも (´-ω-`)ウーーン
熱がなくてほっとしてるけどね。

今日ははたらくくるまのDVDを買ったのだけど、
一回だけねと言って見せたら、見終わった後に
おもしろかったねぇ。また明日見ようねと催促することなく終わったの!
これには驚いちゃったなぁ。それと同時に成長も感じたよ。

そんなそらは誕生日が凄く楽しみな様子。
今日、はっぴばーすでー?って毎日何度も聞いてくる (*≧m≦*)プッ
2007.03.22 Thu 23:36:00   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
いろいろ日記@そら
青い空


ここ数日のまとめ日記 ((φ(..。)

 more...

2007.03.21 Wed 21:32:02   comment:2   [[SoRA]2歳11ヶ月]
いろいろ日記@りん
ここ数日のまとめ日記 ((φ(..。)

 more...

2007.03.21 Wed 21:25:12   comment:2   [[RiN]4ヶ月]
4ヶ月
4ヶ月最初の夜は…

泣きっぱなし ヽ(● ´ ー ` ●)/フッ


PM7:45頃に昼寝?から目覚めてからは泣きっぱなし。
途中、そらを寝かし付けたりして手を休めたりもしたけれど
お腹がすいた頃だとも思ってミルクもあげたりしたけれど
ほどなくして泣くことが再開…。
何度か落ち着いたかな?と思う雰囲気はあったのだけど
結局どうにもしきれずミルクをあげてPM10:45に就寝。

外出した興奮とか疲れなのかな。
でもおっぱいを欲しがってる感じではあったんだよねぇ。
だからミルクを足したんだけども。
2007.03.18 Sun 23:32:04   comment:4   [[RiN]4ヶ月]
引き続き、今日も昼寝ナシ。
移動中の車内で10分弱眠った程度。


歌える歌が日に日に増えていくそら。
100%完璧じゃなくても歌えてる歌はこんな感じ。

だいこんどうですか (いないいないばぁの今月のうた)
とっとこハム太郎のテーマソング
ボブとはたらくブーブーズのテーマソング

テレビのテーマソングが歌いやすいのかな?
童謡のCDを聴いてても結構歌えたりして、やっぱり音楽は好きみたいだなぁ。

2007.03.18 Sun 21:09:40   comment:2   [[SoRA]2歳11ヶ月]
肌もきれい
今日はもう完全ミルク。量は20ccずつ増やした。
昨日からのたった一日でぐんと大きくなった気がする。
来週の4ヶ月健診で増えすぎ とか言われちゃう? (゚∀゚;)

ミルクになってからの変化がまたひとつ。
4~5日くらい前からまた出始めた頬の湿疹が
(湿疹というか赤くなって、それを掻いてしまって傷ができてた)
今朝起きたらほとんど消えてた!

元々和食を好んで食べるし、甘い物も食べないし、
油物もあまり食べなかったんだけどなぁ。
私の母乳には一体何が含まれていたんだろうか… (;´д`)

 more...

2007.03.17 Sat 23:53:14   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
未だ悩み中
今日は昼寝ナシ。
お昼寝タイムにう●ちの波も来てしまい、落ち着かなかったみたい。
お風呂の時もかなり眠そうだったけど、結局PM7:50頃に布団に入り
10分ほどで寝付いた。よほど眠かったのね…。

誕生日のプレゼント、未だ悩み中 (;´д`)
ほぼ決まってはいるんだけど…。
欲しい物を尋ねても毎回違ってて、どれも思いつきで言ってるみたい。
なので実用性重視。で、今後はりんも一緒に使えそうなもの。
でもなぁ…とまだ心は決まらず。

それとは別に絵本も購入予定。
過去のこどもちゃれんじは処分したし(りんはりんで別に始める予定)、
本棚も新調したから数を増やしたい。
あ、実家から私の愛用していた絵本も探して持ってくる予定。
2007.03.17 Sat 23:44:26   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
便秘になる成分
ミルクは一気には増やせないので少しずつだけど、
今日は2日ぶりにう●ち。2日ぶりなんて何ヶ月ぶりだろ。
夕方来た母にこの話をしたら

(母乳に)便秘になる成分でも入ってたんじゃない?

なんて言う始末 ガクッ_| ̄|○lll
軽い冗談のつもりみたいだけど、母乳が出なくて悩んでたら
それは凹む発言だよ・・・。

でもミルクに移行しつつあるのは、りんにとっていい感じかも。

 more...

2007.03.16 Fri 22:53:55   comment:0   [[RiN]3ヶ月]
バースデーケーキ
タルト


そらのバースデーケーキを予約してきた ヾ(●・ω・●)ノ

結婚してからケーキをホールで頼むなんて3回目。
ってゆーかホールのケーキを買った回数が人生で3回目。
夫と結婚してから、付き合いでケーキを食べるようになったけど
(しかもイベント時に1つだから一年に4つ食べれば多い方)
そもそもケーキって苦手だったから…。

だけど子供の誕生日はロウソクをふ~ってさせてあげたいから
やっぱりホールでしょってことで。
サイズは5号。小さい? 普通?

で、そらはどうやら生クリームが好きじゃないようなので
悩んだ結果、生チョコでお願いすることに決定
(私もショートケーキよりチョコレートケーキの方が平気なので)。
お店が月曜定休なのでケーキは25日に取りに行くことに。

写真は予約したついでに買ってきたタルト(夫用)。
知人がやってるお店なので、久しぶりにお会いできて嬉しかった
2007.03.16 Fri 22:31:03   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
今日の二人
そら
 お昼寝は15分程。移動の車の中でのみ。
 布団に下ろしたら起きちゃった。
 お昼寝ナシでもいい歳なのかもしれないけど、
 風邪を引くことを考えるとやっぱりなかなか踏み切れず…。

りん
 少しずつ完全ミルクに移行中。
 午前中はちょっと泣いたかな? でも抱っこしてれば機嫌も良く。
 お風呂でお腹を蹴られることが増えた。
 縦抱きにしても横抱きにしても足を思い切り動かすので
 ちょっとお腹の傷跡に触ったり…。
 楽しんでる様子なんだけどね。
2007.03.15 Thu 23:45:10   comment:0   [[KiDS]日常]
たかい、たかい
げっぷを出させた後、両脇を抱えていたものだから
なんとなくたかいたかいをしてみた。

…とは言ってもまだそんなの危ないし、揺さぶっても危ないから
かなりゆっくり上に上げたり下に下ろしたりした程度。
腕がプルプルしたよ (゚∀゚;)


そしたら嬉しそうに声を出して笑った。
そらはたかいたかいをやっても笑うだけで、
声を出すまではなかった気がするから新鮮


そして最近は夜の眠りに入るとき(本気で眠いとき)は
目の周りがちょっと赤くなります。
お昼寝の時はないことだからこれもまた不思議。
2007.03.14 Wed 22:47:32   comment:2   [[RiN]3ヶ月]
| HOME | next




