--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
花選び
入園式やらお弁当や初節句やら。
バタバタ続きでうっかり忘れてしまいそうでした、母の日。
無印大好きな私はいつもココを利用しているので
今年もそうしようかな~。迷ってる時間もないし…。

雑貨なども考えたりもするんだけどね。
だけどなかなか花をもらう機会がない母&義母は
花がもらえるのが嬉しいみたい。
なので私は毎年カーネーションのアレンジにしてるの。

そして5/2までに注文すると10%OFFみたい



2007.04.30 Mon 21:55:37   comment:0   [[OTHeR]ヒトリゴト]
お兄ちゃんが一番
やっぱりあやす役はお兄ちゃんが一番!
そらが笑わそうとしてくれると、必ず笑う。
それもとびっきりの声で。
お兄ちゃんのあやし方が一番嬉しいんだねぇ

 more...

2007.04.30 Mon 21:41:04   comment:2   [[RiN]5ヶ月]
連休も早起き
結局連休中も早起き。
今朝も5時30分にはしっかり目覚めてた。
今日はお子たち二人揃って5時30分起き… ガクッ_| ̄|○lll

天気も良かったので、午前中は外遊び。
野球もどきをやったりお庭で遊んだり。
特に今日は暑いくらいだったからめいっぱい疲れてた。
明日と明後日、幼稚園は大丈夫かな?

今夜も少し暑いせいか、さっき泣いて起きた。
そしてりんも続いて起きてた。暑いだけならいいんだけど。
2007.04.30 Mon 21:12:18   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
運動不足
実は昨日から実家にいるのだけど、たくさん相手をしてもらえて嬉しいりん。
表情もすっごくいい (*´∀`*)

・・・だけどだっこをねだるばかりで
ちっとも運動(寝返り練習)しないけど _| ̄|○ガックシ・・

運動不足だと思うので、とりあえずうつぶせさせてみた。
未だ寝返りの気配はゼロ
2007.04.29 Sun 20:45:15   comment:2   [[RiN]5ヶ月]
昨日よりはマシ?
今朝は5時起き (;´д`)
とりあえずごまかして布団に入れたけど、結局6時には起きるハメに…。
眠さのせいか夕食もあまり食べず就寝。

ゆうべは0時前までは少し咳があり、
落ち着いたかな?と思ったらそのまま明け方まで眠れてたみたい。
昼寝の時はちょっとだけ咳があった。
起きてる間はほとんどないけど。

物凄く元気なんだけど、あとひと息という感じ。
そのあとひと息が長い…。長引く風邪なのかしら。
2007.04.29 Sun 20:40:31   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
初節句
無事終了~ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ
我が家の場合は簡単に食事会。
主役は皆の食事の様子をよだれをたらしながら見てるだけ…。
でも皆にお祝いしてもらって、りんも嬉しかった様子。

細かいトラブルはあったけど、無事終わって良かった。
健やかに大きくなってね
2007.04.28 Sat 22:51:41   comment:0   [[RiN]5ヶ月]
熟睡できない
ここ2~3日、寝起きに咳が出てたそら。
今夜に限ってはPM10:00すぎくらいから咳込んでる。
せっかく寝てるのに咳のせいで熟睡できてないみたい。

新たな風邪というよりもまだ風邪が完治していない。
鼻詰まりがまだ完全に治ってないから、
寝ている間に少し気管に入って咳込んでるっぽい。

ずいぶん長引いてるもんね。
早く元気になるといいね。
2007.04.28 Sat 22:46:55   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
お風呂が大変!
いつからだろう?
気がついたらお風呂に入れるのが大変になってきたりん。
何が大変かっていうと、体が洗いにくい。

そらのように肉付きが良くても洗いにくいけど、
りんの場合はまた違っててお風呂に入れると体がまぁるくなってしまう。
お腹にいる胎児みたいな感じ。何故??
とっても洗いにくいんですけど ┐(´~`;)┌ヤレヤレ
首の根元にいたってはホント洗えない!
半ば力ずくで顔を持ち上げて洗ってます……じゃないと洗えない…。

湯船に浸かるときは縦抱き。
それ以外は泣きもせず満足げに入ってくれるんだけどねぇ。
2007.04.27 Fri 20:50:34   comment:8   [[RiN]5ヶ月]
レタスを食す
昨日は結局3時間ほど昼寝をしたそら。
夜、寝付いたのはPM9:40頃だと思う。たぶん。
ママが先に寝たっぽい ・:∵(;´∀`A


今日のお弁当はちょっと残ってた。
お誕生会があったんだけど、おやつが出たらしいのね。
で、おやつからランチタイムまで時間があまり空かなかったみたいで。
残ってたコ、多いみたいだった(先生からママ達に報告有り)。
それなら昨日迷ってたサンドイッチにすれば良かった?
でもいつも残すレタス、今日は食べてて。
バッグの中に落ちてるんじゃないかとか探しちゃった (*≧m≦*)プッ
レタスはバラン代わりなので、残したという扱いにはしてなかったんだけど。

そしておもらしナシ、四日目
いい感じです。来週からはもう大丈夫そうかな?
2007.04.27 Fri 15:39:03   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
風邪の疑い?
くしゃみは時々するんだけど、今朝は鼻水がちらっと。
風邪引いたかな? 昨日、雨だったし寒かったし。
でもその後のくしゃみもほとんどなく、鼻水も見当たらない。
熱も35.9℃だった。機嫌はめちゃくちゃ良し。
鼻水もたまたまでありますように。

お兄ちゃんが園に行ってる間、ちょっと買物に行ったんだけど
色々な人に顔を覗き込まれ可愛いと言ってもらった。
基本的に愛想良しのりんなので(これはお兄ちゃんも一緒)
目が合って話しかけてもらえれば笑顔を返すんだけど
でもやっぱり誉められるとママも嬉しい
だってうちのコ、ホントに可愛いもの (*` 艸 ´)
2007.04.26 Thu 14:24:41   comment:2   [[RiN]5ヶ月]
そして今日も爆睡
降園後、車に乗ってすぐに爆睡。
でも雨が降っていたので車から降ろすときに起きちゃった。
午前中は晴れていたの。なので泥んこ遊びに夢中だったそうな
これからそういう外遊びが楽しいシーズンになるねー。
汚れた制服もすぐ乾くし助かる (*≧m≦*)プッ
明け方は夢を見ながら少し泣いていたけど
幼稚園はやっぱり楽しいらしい。何よりです。


今日もお弁当も完食。ありがたや。
明日はサンドイッチにしようか迷ったけどどうしようかなー。
ただでさえ小さい感じがするお弁当箱なのに
主食がパンって満たされない気がする。

そしておもらしナシ、三日目。
う●ちは1日置きくらいのペースで、朝起きてからしてるので安心
(朝しない日は帰宅してから家で)。
基本的に家以外でのう●ちは滅多にしないコなので
したくなったときにどうなるのかなぁとは思うんだけど
ズボンが濡れるわけじゃないしそのままにしちゃうんだろうなぁ。
2007.04.26 Thu 14:06:12   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
ゴキゲン
園でもママさん達に愛想振りまいて、家でもゴキゲンに遊んでる日。

午前中、ちょっとぐずった時があったけど
これはう●ちだろうという予感があったので
ちょっと早めに授乳。予感的中★

今日はだったから送り迎えも大変
とりあえずおんぶ。上から大きめのレインコートを着せてみた。
でも傘の雫が気になったりしちゃう。
そんなに濡れずに済んでよかったけれど。
2007.04.25 Wed 15:21:33   comment:0   [[RiN]5ヶ月]
すぐに昼寝
降園後、車に乗って自宅に着くまでの間に昼寝

お迎えに行った時に無表情が気になったんだけど
(眠いときか体調不良のときの顔)
顔色は良かったから眠いんだろうなと。
案の定、すぐに寝たわけだけど。結構ぐっすり眠ってる。
水曜日だもん、疲れも出たりする頃だよね。


今日もお弁当は完食
慣れるまではまだ好きな物だけ詰めるつもり。
慣れてきたら食べなかった物も入れてみようかなと。
皆に刺激されて食べられるようになった嬉しいんだけど。

そしておもらしナシ、二日目。
家を出る前にトイレをするorしないに関わらず
朝、園に着いたらトイレに連れて行くんだけど必ず出るようになった。
着替えなくて済むのは本人も気持ちいいだろうな。

 more...

2007.04.25 Wed 14:48:25   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
今更ながらオーボール
オーボール


そらの時は買わなかったオーボール
今回は買おうかどうか何度も迷って、結局買ってみた。
りんのとってもお気に入りアイテムに
たぶん今まで持たせたおもちゃの中で一番お気に入り。
それはやっぱり掴みやすいからだと思う。

クリップで洋服ともくっつけて、
これからはお出かけ先にも持っていこう。


でもね…そらも欲しかったらしい (´□`;)
隙を見てはこれで遊んでいたりするの。
そしてぼくもほしかったのとか言うの。
だけど二つは…要らないよねぇ?
2007.04.24 Tue 16:14:46   comment:0   [[KiDS]グッズ]
トイレ成功
今日もお弁当は完食
帰宅後はお弁当箱を開けてぜんぶたべたよーって報告してくれる。嬉しいねぇ。
今のところ、幼稚園の生活ではこのお弁当が楽しみらしい (*≧m≦*)プッ


実は昨日、幼稚園での初トイレに成功。
それが先生とだったから、もう大丈夫そうだなぁ。
初めてはママじゃないとダメかな?って思ってたけど
先生でもってことは順調に進んでそうな感じ。
今朝も登園後、ママとおトイレ成功したし。帰りもまた成功。
立ってやるスタイルにしてから、本人も楽しそう。
男の子はやっぱり座るよりいいのかもしれない。
並ばずにできるし、ささっと済むから簡単だし。
トイレが汚れたら掃除すればいいだけだし。
男の子のママは時期が来たらお試しあれ

で、帰宅後。
昼寝をさせようと思ってベッドに横になったら
おトイレでしたいって言うので連れて行ったらどうも出ない。
だけどその後座らせたらう●ち成功!!

昼寝がしたくなくてトイレって言ったのもあると思うけど、
それでも成功は成功。
あとはそらのペースで頑張れ。

 more...

2007.04.24 Tue 15:18:18   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
初めてのお茶
出生証明書


ようやく、りんの分到着(そらの分はコレ)。
一世帯1枚なので実家に頼んで請求したの。
そしたら名字が違うというでDVDのみしか送られてこなくて。
なのでかなり時間がかかって(2ヶ月!)の到着


そらのおやつタイムにかなり物欲しげだったので、
りんにも初めてのお茶をあげてみた。使ったのはコレ。



分量はほんとに少し+白湯。
残りは冷蔵庫にと思っていたけど、そらも飲みたがったのでそらに。
りんの分の仕上がり量は目分量だけどベビースプーンで5さじくらいかな。



完食 (*ノω<*)


白湯はあれから与えてもいないんだけど
(お風呂上り後は次の授乳まで寝ちゃうことが多くてね)
お茶は飲む飲む。ごっくんも上手だし。
これは離乳食もやりがいがあるなぁ (●・´艸`・)

このシリーズはそらの時にも使ったもので、
ホワイトソースとかかなり重宝したの。
粉末タイプなので楽ちんだし。
2007.04.23 Mon 18:42:16   comment:2   [[RiN]5ヶ月]
初めてのお弁当
初めてのお弁当


今日からドキドキのお弁当スタート
全部食べられるようにそらの好きな物ばかり。
で、メインのおかずは竜田揚げ。
あまり大きく載せるほどの出来ではないんだけど…。
そしてキャラ弁とかは絶対に無理 (´□`;)
食べ物で冒険しないタイプ(ママ似)のそらは食べるのも無理。
なのでレパートリーに困りそう。明日は何にしよ。

でもママのドキドキをよそに完食
嬉しそうに帰ってきたー。良かった。
朝起きるなりお弁当食べたがっていたもんね (*≧m≦*)プッ
幼稚園に着くなりお弁当を開けようとしてたもんね。
張り切って5時30分に起きちゃったもんね。

今は満足げにお昼寝中。
眠りながら笑ってる。
2007.04.23 Mon 14:23:59   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
ドライブが好き
今日はドライブしたせいもあってか
比較的寝ていたのであまりネタがない ・:∵(;´∀`A
普段はあまり昼寝をしないりんも、ドライブ中はさすがに寝ます。

車の振動はお腹にいた時の振動と似てるとかどうとか。
赤ちゃんに限らず、子供も寝たりするもんね。
我が家にいたってはパパまで寝るし (*≧m≦*)プッ


今日は暖かかったし、外の空気を吸えて楽しかったかな?
それとも疲れたかな?
2007.04.22 Sun 21:59:13   comment:2   [[RiN]5ヶ月]
機関車
機関車!


ちょっとドライブして機関車のある所へ。
嬉しくて楽しくてはしゃいでます。
階段を上ったり下りたり。5往復以上してますが (゚∀゚;)
操縦席にも座ったり、外を眺めたり。
また行こうね


そらのトイレ事情、その後。
立ってやるスタイルは喜んでやってます。
まだ便器のフタにつかまったりと姿勢が微妙なんだけどね (ノω`*)
自分から言い出すことはまだできないけど…。

で、普段の愛用おむつはGOO.N
今更なんだけど、昼間はトレーニングパッドを使用することに。
濡れた感じがわかるらしいんだけど、果たして。
2007.04.22 Sun 21:42:28   comment:4   [[SoRA]3歳0ヶ月]
鼻事情
鼻水は出ないんだけど、グスグスしてるというか。
気になってはいるんだけど、詰まってるわけではないし…。
風邪でもなさそう。ホコリとか?


それにしても日増しに大きくなっているような。
いくら0歳児だって毎日身長が伸びたりしてるわけではないだろうけど
がっしりした体型になってきた感じ。
赤ちゃんではあるけれど
赤ちゃん期間ももうすぐ折り返しだものね。

お兄ちゃんの風邪も落ち着いてきたみたいだし、
来週は白湯やお茶でもあげてみようかな。
スプーンでも試してみようかな。

風邪でバタバタしてて忘れかけていたけど、
それよりも初節句のこと決めなくちゃ Σ(゚∀゚;)
2007.04.21 Sat 21:55:07   comment:3   [[RiN]5ヶ月]
やるきまんまんマンとウーマン
今日も同じく夜には36.0℃台後半。夕方は測れず。
布団に入る頃には落ち着くんだけどねぇ。
これは小児科に行った方が良いのかしら?

鼻水はもうほとんどいいかも。
痰はまだ少しからんでいるので、あと少しかな。


このDVDが届いてからは毎日リピート。
そらの一番のお気に入りはやるきまんまんマンとウーマン
それでもちゃんと始めから終わりまで見るんだけどね。
親子でハマってます (*≧m≦*)プッ

2007.04.21 Sat 21:42:11   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
健康相談
順調に育っておりました。ひと安心です。

 more...

2007.04.20 Fri 23:58:03   comment:0   [[RiN]5ヶ月]
先生はパパ
今日も元気に登園。
今週はたった2日間だったけど、なんとか終了。
やっぱり夕方のある時間帯は36.0℃台後半になるんだけど
すぐに平熱に戻るので大丈夫かなぁ
とりあえず週末はのんびりして、様子見とします
ゆうべは夜中にようやく汗をかいて、少し落ち着くかな?


で、園のトイレ事情は色々考えた結果。
トイレトレは今日から立ってやるスタイルに変更することに。
パパに教えてもらって、とりあえず一回成功 (*>ω<)b
こればかりはママには手助けしかできません…。

今は自宅は勿論お店でも洋式トイレが多いから、
男の子にも座って教えるママさん多いらしいですね。
汚されたら嫌って言ってたのを以前テレビでも見ました
私としては補助便座で慣れておむつを外してから
ゆくゆくは立ってできれば…くらいだったんだけど
男の子だし、立ってできた方が楽なんじゃないかと。

園には和式も洋式もあるんだけど、
個室って女の子も利用するところだからどうしても並んじゃう。
おむつが外れたとしても並んでる間におもらし…なんてこともありうるわけで。
それならば男の子用のトイレが使えた方が
おもらしも減ってそらにも負担がないかなぁって。
というわけで新たなトイレトレ、開始です。
2007.04.20 Fri 23:41:34   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
リズムの比較
りんは5ヶ月になったので、5ヶ月当時のそらとリズムを比べてみた。

でもね、5ヶ月になりたてのそらはちょっとした病気があったので
薬(抗生剤)とか飲んでたし一概に比較できなかった。
りんの起床時間がAM7:00頃だったのに対して
そらはAM4:45頃に起きてたりとかね。

なので今度は二人とも健康な時で比較してみよう。

授乳量に関して言えば二人とも同じくらいだった。
あんなに授乳にてこずってたりんなのに
今思えば飲みすぎてたと思われるそらと比べても差なんてないに等しい。
良かった、ちゃんと大きくなって。


そらの体調が万全になったら、りんも離乳食に向けて練習しようと思ってる。
離乳食のスタートは6ヶ月になって親子共々リズムの良い時が目安だけど
それまではスプーンにも少し慣れさせてみたり、
白湯とかお茶程度なら与えようかなって。

離乳食なんてまだまだだと思ってたけど、二人目ってほんと早い。
2007.04.19 Thu 22:02:22   comment:2   [[RiN]5ヶ月]
6日ぶりに登園
まだちょっと早いなぁとも思ったのだけど、
昨日からそら本人も行きたがっていて
パパと相談した結果、朝の様子を見てからってことに。
それから今日は園での保育参観があったから
久しぶりに登園してそらだけ置いてくる日よりも
一緒に登園して園でも一緒にいられる日がいいなと思っていて。
金曜日の一件で幼稚園に行くのを嫌がってたからね。

なので、6日ぶりの園生活。
久しぶりの幼稚園はとってもとっても楽しそう。良かった…

でも帰宅後の昼寝が長かったり、
その後また36.0℃台後半になったり…と
登園をちょっぴり後悔したのは言うまでもなく。

それでも明日も本人は行きたがっておりまする。

 more...

2007.04.19 Thu 21:35:59   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
叫ぶ
りんが寝返りの練習をするときは、
まず自分の頭の上を見ながらそのまま体の右側を下に、
左側が上に来るようなおかしな体勢になっている。
今日はその体勢+左足が少し動いた。
でも頭がしっかり地についているのね~。
寝返りしたい気持ちはありそうなんだけど、頑張る意思が足りない??

夜はご機嫌。
そらを寝かしつけていたら寝室まで聞こえるほどの絶叫ぶり
(りんはパパと一緒にリビングにいた)。
パパが夕食をとっている時間だったので一人で絶叫していたわけだけど
ぱぱ、あそんで~ってねだっていたかな?
2007.04.18 Wed 21:05:43   comment:0   [[RiN]5ヶ月]
行ったり来たり
元気は元気。食欲もある。
なのに熱が微妙に下がらない (;´д`)
なんだか37.0~37.5℃を行ったり来たりしてるような…。

 more...

2007.04.18 Wed 20:51:05   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
多いのか?
ママの話し声のする方をちゃんと向けるし、
その後近付いた時の嬉しそうな顔が可愛い (*´∀`*)

それにしてもここ数日、吐乳が多いような?
げっぷと一緒に出たり、げっぷが出てしばらくしてからだったり。
縦にすると出ることが多いねぇ。
横になったままの時も出たりするけど。

そんなときも機嫌は物凄く良かったりする。

 more...

2007.04.17 Tue 21:22:18   comment:0   [[RiN]4ヶ月]
下がらず…
今朝起きたら36.6℃。
痰が昨日よりマシになった分、咳に変わっていて。
果たしてこのまま治るか?と思ったら
今になって37.9℃… ΣΣ(゜д゜lll)
昨日の朝より上がってるし _| ̄|○lll

夕食のうどんは1/3残したけど、とりあえず元気はある。

 more...

2007.04.17 Tue 17:48:45   comment:0   [[SoRA]3歳0ヶ月]
つやつやすべすべ
気が付いたら顔の湿疹はすっかりキレイに。
湿疹が出ている間はこまめに顔を拭いてあげて、
お風呂上りと同様ワセリンをうすく塗っていたんだけど。
それからスタイをするようになって、これもこまめにチェンジ。

キレイになった顔は可愛さが更に増すね

2007.04.16 Mon 18:23:16   comment:0   [[RiN]4ヶ月]
| HOME | next




