--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
適量?
離乳食、今日の量はどうしようか。
そう思って本をくまなく見たら、慣れるまでは1さじって…。
慣れるまでってどれくらい? (;´д`)

とりあえず今日は5さじ作って、食べる分だけ。
いきなり適当 (゜∀゜;)
でも完食はせず。
離乳食の前はだいたい昼寝してるから
ちびちびお粥を食べてるのが待てなかったみたい (/∀`*)
ミルクはごくごく飲めるもんね。
食べた量は10分粥、3さじくらいかな。

焦らず、少しずつね。
2007.05.31 Thu 23:17:33   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
むむむ…
PM8:30に寝たんだけど、
PM8:45分頃に泣き声が聞こえたの。
そしたら少し吐いてたんだよね…。
正確に言うと、嘔吐というよりは食べて多かった分が出ちゃった感じ。
リビングでりんの授乳をしてたし、お湯も沸かしてたから
そらが咳き込んだかどうかはわからないけど…
(本人は咳はしてないって言ってた)。

熱はなかったし、顔色も悪くなかった。
また風邪?それとも消化不良?
割とすぐに寝たから大丈夫かなぁ。
まだまだ不安な夜は明けないのかしら (;´д`)
2007.05.31 Thu 22:08:17   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
首のチカラ
今日の離乳食も順調☆
10分粥、3さじ。
明日からはどれくらいが適量なんだろう…。
本、見直さなくちゃ (;´д`)


寝返りした時から感じてるんだけど
かなり首の力があるみたいで
うつぶせになっても上体を高くそらしたりしてる。

寝返りに疲れた時にはつぶれてるけど、
そんな休んでる状態も上手になってきた。

最近は寝かせられてるのが嫌で
起きてお兄ちゃんの遊びや食事に混ざりたがる。
だっこして後ろから抱えてると満足気にテーブルに手を伸ばしたりね。

気分はお兄ちゃんと一緒♪
2007.05.30 Wed 22:20:47   comment:2   [[RiN]6ヶ月]
中休み
予定どおり、園はお休み。
買物には出かけたんだけど、帰りの車内でお昼寝。
12:30には寝ちゃったのを見て、
降園時間(PM1:50)まで遊びきるのは
やっぱり疲れるんだろうなぁって感じた (´-ω-`)

少しずつ体力つけなくちゃね。
そういう意味でも、今日みたいな中休みは良かったかも。

明日はまた頑張ろう!
2007.05.30 Wed 22:11:50   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
離乳食二日目
今日もお待ちかね。
離乳食二日目 (・∀・)

今日は10分粥、2さじ。
スプーンを見る目つきが変わったかも。
やっぱり薬の時の反応とは違うのね (*≧m≦*)プッ

今日は早々とスプーンに手を伸ばし、
お口に運んでいたよ (ノ∀≦。)
あっという間に完食。
2007.05.29 Tue 22:28:00   comment:2   [[RiN]6ヶ月]
楽しい! でも…
ゆうべはちゃんと眠れたみたい。
ママは気になって2~3回起きたけどね (´-ω-`)


引き続き、園へ。
お天気も良く、張り切って外遊びしたみたい。
お弁当も完食。

楽しくて仕方なくて昼寝もなかなかしなかったけど
やっぱり外遊びは疲れたんだろうなぁ。
3時間も昼寝してしまった (;´д`)

明日はお休み。
体を休める以外は登園する時と
同じリズムで極力過ごそう。
2007.05.29 Tue 22:27:02   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
離乳食スタート
いよいよ、お待ちかね。
離乳食スタート (・∀・)

今日は10分粥、1さじ。
ママのランチタイムと一緒に。
お兄ちゃんも使ったハイ&ローチェアに座ってお食事♪

かなり昼寝したのもあってお腹も空いてたから
スプーンが口から離れると大泣き。
最後は自分で持って口から離さず (ノ∀≦。)

初めての離乳食はあっという間に終了☆
2007.05.28 Mon 20:57:53   comment:4   [[RiN]6ヶ月]
久しぶりに登園
ゆうべは何度か夜泣き…。
気にはなったけど、嫌な夢を見てる感じだった。
で、タオルケットを暑がる (;´д`)
ママは相変わらず寝不足なり (*ノД`*)

夜泣きは気になったけど、今朝は熱もなく体調も良かったから
久しぶりに登園。めいっぱい遊んできた様子♪


パパと相談した結果、明日か明後日のどちらか休ませる予定。
中耳炎が完治するまでは、風邪を引かせないためにね。
明日朝の様子次第ではあるけど、
中休みを入れれば疲れも違うかなって。
2007.05.28 Mon 20:52:29   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
毎日の日課
最近、洗濯物が一気に増えた気がする。
しかもバスタオルとか大きい物。
寝返りすればかなり高い確率で汚すし、
眠りに付く直前はタオルケットを必ず口に入れてしまうし …( ̄  ̄;)
そらもガーゼやタオルは好きだったけどね。

処方された薬は昨日でなくなったのだけど
やっぱりちゃんと効いたんだろうな。
でもまだ少し痰は残ってるかも。
早く完治するといいな。
2007.05.27 Sun 21:14:17   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
久しぶりに外遊び
そらの希望で実家に。
そしてじぃじと外遊び。

外遊びとは言っても、水槽を洗ってたじぃじのお手伝い。
一応着替えも持参してたけど濡れなかったよ。
昼寝もそれなりにしたけど、
久しぶりの外出が疲れたのか寝付きは早かったなぁ。

食欲も戻ってきたし、ひとまず安心。
2007.05.27 Sun 21:05:12   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
大惨事…
ミクシィでは触れたけど、先月から風邪続きの我が家。

先月、そら→パパと来て。今月、まさかのそらがダウン
(途中パパも再び咳き込んでいたけど、寝込むほどの酷さではなく)。
で、りんもかるーく鼻風邪を引き
ようやく落ち着くかなぁと思った矢先にそらが中耳炎。
ついでに私まで寝込む始末 (´д`、)

もういい加減落ち着いたなぁと思ったら、
予想外のダメージをくらったやつが!




パ ソ コ ン 。


エラーばかり出まくりなのに、
エラーが何なのか読めない状態 _| ̄|○・・
とりあえず必要データは取り出せたから、後日初期化かな…。


そしてこれで終わりと思ったら!
ゆうべから体調不良らしいパパが今朝は39.4℃の高熱 ΣΣ(゜д゜lll)
バタバタして休む暇がありません…。
2007.05.26 Sat 22:59:27   comment:0   [[OTHeR]ヒトリゴト]
好き嫌い
最近に限ったことではないんだけど、
りんは好き嫌いがかなりハッキリしてる子みたい。

おもちゃを渡しても要らなければすぐにポイしたり、
怒ったりしてあからさまに態度に出すし、
欲しい物には両手をバタバタさせて掴もうとする。

そらは今でこそ、文句も言ったりするけれど
あんまり主張するタイプではなかったなぁ。
2007.05.26 Sat 22:55:01   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
経過は順調
耳鼻科にて経過観察の日。

気になる点があってちょっと不安だったんだけど、
どうやら順調に回復してるみたいで安心。
抗生剤が効くならそれが一番。
切開は物凄く痛いもの (*ノД`*)
引き続きワイドシリン細粒200ミヤBM細粒のmixを処方され、
それからタリビッド耳科用液
咳・痰のC-チステン細粒ペリアクチン散1%


食欲もほぼ元通りかな。
明日はもう少し出掛けてみよう。
2007.05.26 Sat 22:49:37   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
疲れてもやめられず
引き続き寝返りしまくり。
これでもか!って張り切ってる。

寝返りするとお腹が圧迫されるから、ミルクも頻繁に出ちゃって
ママは拭き掃除に追われてるけど (;´д`)
バスタオル敷いて対策はしてるのに
何故か何もないところを汚すんだよね、子供って。


で、疲れても寝返り。
泣きながら寝返りして、大泣きされた時には
もうやめたら?って言っちゃった (゜∀゜;)

ところで寝返りが習慣化してからの夜は
ばぁばがいたりパパがいたりで、一人でお風呂に入れるのは今日が初。
ハイ&ローチェアで待機させてたけど問題なし。
だけどチェアがずいぶん窮屈に感じたよ (/∀`*)

大きくなったねぇ。
2007.05.25 Fri 22:46:03   comment:4   [[RiN]6ヶ月]
まだ微妙…?
なんだかちょっとのことも気にしてしまう。
食欲は昨日の方があったなぁとか(むしろ昨日は食べ過ぎ)
昼間は元気だったのに…とか(昼間は部屋中走り回ってた)。

毎日毎日祈る気持ちだからね。
今日こそは元気に (*-ω人) って。

早く心配のない日々になればいいな。
2007.05.25 Fri 22:37:05   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
得意技
今日も引き続き、くるりんくるりん。
難なく寝返りを披露するりん。

一番困難だと思うのは回転したときに下になった手が
抜けるかどうかだと思うんだけど
りんは簡単に抜いてるんだよねぇ。
そらはてこずってたんだけど

だけどまだまだ目が離せないので具合悪いとも言ってられず
2007.05.24 Thu 21:10:14   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
日常
熱が上がることもなく、食欲もそれなりに戻り
一応日常に戻った感じのそら。
でもお風呂に入れたら疲れた様子も見えたので
今週の園復帰は断念することに。
先週の二の舞になっちゃかわいそうだしね (´-ω-`)

明日はさすがに私も買物に出なくちゃなので
一緒に外を歩いてみようかなぁ。
2007.05.24 Thu 21:06:32   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
何故?
お子たちはすっかり元気で
走り回ってる長男に、寝返りしまくる次男 といつもの賑やかな我が家。

私も回復方向にあったのに、夕方からむせるような咳に (´д`、)
咳は昨日の方が辛かったけど昨日までとは違う感じ…。
しかも横になった方が楽なの。
起き上がってる時はちっとも治まる気配がなくて。

何故かしら?


とりあえず辛すぎるのでさっさと寝るとします。


FC2でWEB拍手ができるようになったみたい。
コメントする時間のない方はこちらから拍手してくれると嬉しいです
2007.05.24 Thu 20:55:25   comment:0   [[OTHeR]ヒトリゴト]
ダウン↓↓
久しぶりに風邪を引きました。えぇ、私が (;´д`)
出産して以来、ここまでの風邪を引くのは初めてだなぁ。

 more...

2007.05.24 Thu 12:45:04   comment:2   [[OTHeR]ヒトリゴト]
くるりん、くるりん
22日&23日のまとめ日記。

 more...

2007.05.23 Wed 23:30:23   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
耳鼻科へ
22日&23日のまとめ日記。

 more...

2007.05.23 Wed 23:28:20   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
粉薬にチャレンジ
初めて飲み薬を処方されたりん。
エステルチンドライシロップ0.01%アスベリン散10%ムコダイン細粒

白湯で溶いて、1さじ。


・・・ (´-ω-`)


物凄い微妙な顔した。
でも口を閉ざしたり嫌がったりすることなく、無事終了。
昨日のひどかった痰も、これですっきりしていくかな?

今日は鼻を吸っても、午後には泣かれずに済むようになったよ
2007.05.21 Mon 21:30:12   comment:2   [[RiN]6ヶ月]
また・・
なんと、またもや幼稚園をお休みです (;´д`)

ゆうべ眠る前におでこを触ったら少し熱く感じて、
そしたら夜中に目を覚まされ熱を測ったら37.6℃。
このとき少しの咳と鼻が詰まってるようで
1時間くらいは眠れないみたいだった。

で、明け方は38.1℃…。
元々かかりつけに行くつもりだったりんと
急遽行くことになったそらの二人を連れて。
たまたまパパがお休みだったので助かりました。

ぶり返しなのかなぁ
今度は長引いてほしくないものです。

 more...

2007.05.21 Mon 21:02:26   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
ママ、嫌い
機嫌こそ良いものの、今日は痰がからむように。
夜、そのせいで咳き込んでそれでもとれなくて…っていう
かなり苦しい状況になってしまって。
大泣きしてもとれないし、白湯も嫌がるし…。
もうどうしたらよいものかと背中だけさすっていたのだけど。
明日、病院に連れて行こう。

鼻も定期的に吸っているんだけど、
だんだん大泣きするようになっちゃって
ママ、とうとう嫌われた ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
目を合わせようともせず、仮に目が合っても笑ってくれず。
しまいにはそっぽを向かれ。
時々にらんでるような目で見られてる… ガ━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━ン!

パパにも (ママのこと)怒ってる顔してるよ と言われる始末。


・・・仕方ないじゃん。

鼻を吸ってあげないで中耳炎になったら嫌だし(ママは中耳炎経験者)、
鼻を吸ってあげるのはママの役目だもの。

だけどあまり嫌わないでぇぇ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
2007.05.20 Sun 22:06:16   comment:2   [[RiN]6ヶ月]
ばぁばと過ごす一日
熱はすっかり平熱、食欲も戻った。
あとは咳が治まってくれればいいな。

今日はランチとお昼寝はばぁばにお任せ
(ママはお友達のお見舞い&ベビにご対面してきたよ)。
お昼寝は1時間くらいしたようで、足りなかったのかな?
夕食とりながらねたい。。と言って、20時前には寝ちゃった。
咳をしてれば体力も結構使うもんね。

また明日から園生活。
今度は体調崩さずに通おうね。
2007.05.20 Sun 21:47:21   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
初めての風邪
風邪疑惑が疑惑じゃなくなりました。6ヶ月の幕開けは風邪。。
でも熱がないのが幸いかな (´-ω-`)
鼻詰まりが辛そうなのと時々咳。
咳もそらに比べればそんなに酷くないかな。
なので離乳食は風邪が完治してからにしよう。
別に焦らなくってもいいしね。

今回の風邪は鼻風邪のようだけど、相変わらず機嫌は良いみたい。
ミルクの飲む量も変わらないし、お腹も壊してなさそう。
極力、鼻を吸ってあげることにはしてるんだけど…。

早く良くなりますように!
2007.05.19 Sat 20:42:47   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
お家に帰りたくない
お家に帰りたくない病。

幼稚園に行き始めてからというもの、
そらはこの病気にかかってます (;´д`)
単にもっとあそびたいってことなんだけど…。
そんなそらを家に連れて帰るのはほんっと大変。
まずその場から離すのが大変で、酷い時は泣き喚く (*ノД`*)ォィ
降園時間はそらの眠さピークの時でもあるから
その嫌がりぶりは半端じゃない。

それが園からの帰りだけじゃなく
スーパーからの帰りもそうだったりしちゃうから
もう出かけるのがついつい嫌になっちゃったりね。

いつまで続くことやら。。
2007.05.19 Sat 20:32:18   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
6ヶ月になりました
早いものでもう6ヶ月
あと半年が過ぎたら1歳になっちゃうんだもんなぁ、早いなぁ。

本当は今日から始める予定だった離乳食。
でも少し風邪気味かも?と思ったり
土日で離乳食をスタートさせるのは不安なので
小児科もすぐ行ける月曜に変更 (*≧∀≦)
離乳食の本もようやく読み始めました。。

歯が生えてきたし、一緒にテーブルに座ると嬉しそうなので
りん本人の準備はばっちり (*≧m≦*)プッ
2007.05.18 Fri 22:02:48   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
6日ぶりの登園
昨日は一日平熱で過ごせたから、本日は6日ぶりの登園。
体力がもたないかも?という不安はありつつも、
月曜から一週間まるまる頑張っちゃうよりも
明日は土曜でお休みだし…という気持ちで。

そらを見つけて声をかけてくれた子。
そらが登園したことをわざわざ先生に報告してくれた子。
それを聞いて玄関までお出迎えに来てくれた子。
小さいながらもこうやって社会をつくってるんだなーって
ちょっと感動しちゃった (ノω`*)


帰りは一転グズグズ…。
久しぶりの園生活、お昼寝タイム、疲れなどなど。
そもそも降園時間はそらが一番眠い時間になるから
機嫌が悪くなるのはいたしかたないんだけどね。

お昼寝も3時間もしちゃってた。お疲れ様。
2007.05.18 Fri 21:46:10   comment:0   [[SoRA]3歳1ヶ月]
気になること
今日も4時30分起き (*ノД`*)
遅寝早起きだねぇ…。

りんは風邪かな?とちょっと心配になったことが。
う●ちの回数が3回と多かったこと(でもお腹を壊してる様子はない)。
鼻が少し詰まってる感じがしたこと(でもくしゃみをしても鼻水はなし)。

機嫌はとっても良いから、気のせいならいいんだけど。

 more...

2007.05.17 Thu 23:59:50   comment:0   [[RiN]5ヶ月]
| HOME | next




