--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
カンガルー抱き
雨の日の園の送り迎えは、りんはおんぶ紐。
そう決めているけど、久しぶりにスリングを引っ張り出してみた。
いくつか試した結果、りんはカンガルー抱きが好きみたい。
っていうかこれ以外は却下…。
好奇心旺盛なのね…。
でも意外におんぶ紐より楽かも (*`∀´*)
また雨の日は活用させます☆


午後は小児外科へ。
主治医は結構面白いし、説明もわかりやすくて好き。

なのに疲れてるくせにちっとも昼寝せず (;´д`)
意外と寝ないタイプのコかもなんて思ったりする。
おかげで夜は早く寝たよ。

2007.06.30 Sat 22:01:48   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
疲れない、眠くない
今日は雨のため、園でも室内遊び。
外遊びしなければ疲れないのか昼寝も短め。
夜は夜でママの妹が来たので、結局寝付いたのはPM10:00近く (;´д`)
寝かし付けも2時間くらいかかった (´д`、)

2007.06.29 Fri 21:08:53   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
よく笑う
午前中、2~3時間の昼寝が定番になってきた(そらがいない時に限る)。
午後は短い昼寝が1回。
たまーに午後2回っていうときもある。

起きている時は基本的に動き回り、
お兄ちゃんが帰宅すれば一緒に笑ってる。

そんな姿が凄く微笑ましい今日この頃

2007.06.28 Thu 22:05:11   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
眠くないの?
出がけに36.6℃が気になったけど
元気もあり余り、食欲もあったので登園。
何よりそら本人が行きたくて大騒ぎだから (;´д`)

たくさん遊んで、帰宅してから2時間昼寝。
昼寝はこれくらいがベストなんだろうなぁ。

夜はPM8:00前に ねむい・・・ と言ってベッドに横になったのに
結局寝付いたのはそれから1時間30分後だったよ。

2007.06.28 Thu 21:49:28   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
狙ってるもの
とりあえず何でも口に運ぶ。
この時期の赤ちゃんは皆そうだけど、りんも相変わらず。
新聞を広げれば突進してくるし、携帯いじれば手を伸ばす。
なんとかかわしているけれど、今狙ってるのは携帯・リモコン・絵本。
まぁこの辺はお約束?

変わり種は、ママの足

おにいちゃんのおもちゃはめざとく狙ってる (*`∀´*)
でもそらも奪うのが早いからりんに隙を与えず (/∀`*)


そういえばタオルやハンカチには見向きもしないなぁ。
夜の寝かし付けの時に口に入れることはあるけど
昼間起きてる時は反応しない。
昼寝の時も必要とはしてないかも。

2007.06.27 Wed 22:31:21   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
運動が足りない
今日も平熱。
だけど念のため、園はおやすみ。
用事もあったので買物に行き、運動がてらお店の中をあちこち歩く。
これくらいじゃやっぱり疲れるわけがなく、昼寝させるのにもかなり苦労 (;´д`)

更に夜の寝かし付けも苦労 (;´д`)
でも昼寝をさせないわけにはいかないしな~。

2007.06.27 Wed 22:23:27   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
泣き方もいろいろ
甘えてたり、文句言ってたり。
泣き方によって表情も違うからそれを観察するのは楽しい (*`∀´*)

お兄ちゃんの体調とは裏腹に、元気なりんが救いだね。
お兄ちゃんの体調が悪いときは昼寝してくれたり
夜もすんなり寝てくれたりママは凄く助かってます。


いつもありがとう ((( ○┓

2007.06.26 Tue 22:09:31   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
落書き
今日は平熱。
夕方、一度だけ37.0℃になったけどそれ以外は36.0℃台。
早く完治しますように!

夜は落書きされてた ΣΣ(゜д゜lll)
しかもフローリングに…。
クーピーだったから良かったものの、クレヨンだったら…。

2007.06.26 Tue 22:03:21   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
イキイキ
今朝は早くから起きたりん。
寝起き早々う●ちでした …( ̄  ̄;)

早起きのせいか午前中はたっぷり3時間の昼寝。

そらが登園=りんも外出 になるわけだけど
やっぱり一日少しでも外に出たいよね~。
赤ちゃんでも表情がイキイキしてるよ。

でもしばらくまた引きこもり確定だけどね (;´д`)

2007.06.25 Mon 21:58:01   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
またまた…
久しぶりに登園☆
天気がイマイチだったから室内遊びだったけど
それでもめいっぱい遊んできた様子 (*´∀`*)

お弁当はほぼ完食。
休む直前くらいからだと思うけど、ミニトマトを残してくるように…。
あんなに好きだったのになぁ (´д`、)

めいっぱい遊んだはずなのに昼寝はなぜか30分。
車から降りたら起きちゃった。


で。
PM8:00前には寝かせたんだけど、その後にまた発熱!
38.9℃ ΣΣ(゜д゜lll)

片付けたばかりの氷枕を出し、おでこにもシートを貼って。
39.0℃に上がったけど、1時間経って少し落ち着いたかな?

今夜も夜泣きで徹夜覚悟よ (;´д`)

2007.06.25 Mon 21:51:11   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
最高記録
今までの中で一番遠くまで移動。
二つの部屋を自在に行き来。
これから部屋→廊下の移動があっという間にできちゃいそうだから
これの対策も練らなくちゃだわ。

今日は今更ながら、哺乳瓶の消毒方法を変更。

煮沸→ミルトン。

煮沸はやっぱりこの時期暑すぎて (;´д`)
そらの時は最後まで煮沸で頑張ったのだけど、
引越して当時とは同じ間取りじゃないから
私よりも子供たちがかわいそうでね…。
食中毒も気になるから消毒は続けたいし。

薬剤のニオイは正直気になるから避けてたんだけど
気になるときは使用前に一度お湯で洗い流そうと思う。

2007.06.24 Sun 23:12:48   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
とりあえず外遊び
熱も下がり、明日からの登園に備えて体慣らしの外遊び。
本来は近所をお散歩という名目で家を出たはずが
おすなばであそびたい!と言うので出戻り
お砂場道具持参で再び出発~

ひとしきり遊んでなんとか家へ連れ戻りランチ。
昼寝は3時間ほど。
まだ本調子ではないんだろうなぁ。
でもこうやって少しずつ体力つけなきゃね。


昼寝のせいか夜の寝かし付けは物凄い苦労 (;´д`)

2007.06.24 Sun 22:53:33   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
ハイスピード
晴れていたのに部屋の中は風が入ってた。
少し涼しかったからか昼寝も程良く。

興味がある物・ない物も更にハッキリしてきて、
興味がある物が視界に入るとスピードを出して移動。

オーボールやジムのような赤ちゃんのおもちゃよりも
ミニカーや剣のようなお兄ちゃんのおもちゃの方が興奮度up↑↑

アンパンマンにはちっとも興味がなく、 ゲキレンジャーに反応する7ヶ月児 (*≧m≦*)

2007.06.24 Sun 21:59:59   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
外出はまだ
おかいもの、いきたい と散々言われる。
咳が昨日より太くなったので、それは見送り。
回数自体は増えてないから落ち着くといいな。

そんな母の気持ちを知ってか知らずか、
相変わらず部屋中を駆け回って遊ぶ…。

元気があるのは良いことだけどね (;´д`)


ようやくお風呂は復活!
この時期に汗を流せないのは辛いもんねぇ。
でも咳が出てるから温まりすぎないよう注意。

2007.06.23 Sat 21:29:11   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
健康相談&DPT1期初回 (2回目)
午前中、健康相談。
今回は二ヶ月ぶり、計測のみ。
出がけにちょうどう●ちをしてバタバタ…。


午後、予防接種。
DPT(三種混合)予防接種の二回目。
例によって押さえ付けられるのが嫌。
腕さえ離してもらえれば泣き止むよ。エライ。

夜は疲れたのか割と早めに就寝~。

2007.06.22 Fri 22:22:24   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
ようやく熱が…
昨日夕方から熱は上がることなく、今日はようやく落ち着いた感じ。
少し咳が出てるかな? 頻繁ではないけれど。

雨だし、外にはまだ出られない。
部屋中を駆け回り走って暴れて大騒ぎ。
いよいよパワーも余ってきたわね (;´д`)

2007.06.22 Fri 21:17:10   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
ばぁばと遊ぶ
お兄ちゃんがかかりつけへ行く都合もあり、
ばぁばに相手をしてもらった日。

タイミングも良かったのかお粥を完食。
なかなか食材を試せてはいないのが現状なんだけど、
お兄ちゃんの体調が戻ったらまた少しずつ進めよう。
今はまだ 食べる練習 という感じだね (*´∀`*)

2007.06.21 Thu 21:10:46   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
アデノウイルス
午前、かかりつけの小児科へ。
喉がまだ腫れているものの、それは月曜に比べてマシみたい。
でも喉に白いものができているということから検査。
長い綿棒を喉に突っ込んで粘膜でも採ったのかな?

結果


アデノウイルス陽性


プール熱と同じウイルスだけど
結膜炎はないのでプール熱ではないらしい。
でもまあ似たようなもの。
症状がおさまってから2日は出席停止。
来週から通えればいいね~。

2007.06.21 Thu 20:28:02   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
今夜も遅い?
一昨日&昨日の就寝時間が遅かったせいもあって
午後は3時間も寝てしまったぁ~ (;´д`)
でも基本的に寝てる子は起こさない主義なので
今夜も少し覚悟が必要なんだろうか…。

昼間、お兄ちゃんを寝かせる都合上、
ベビーベッドに入れておいたんだけど
かなり動くからとっても窮屈そうだわ。

もうそろそろベビーベッドも限界かしら?

2007.06.20 Wed 21:13:57   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
まだまだ
昨日は落ち着いたかなと思ったのに、
夜は夜泣きがホント酷かった。
1時間に2~3回は泣いて起きてたから
ママは一睡もできず (*ノД`*)

今日のお熱は高め。
そして夕方から鼻水がかなり出てる感じ。
元気はあったけど、明日はかかりつけに行こうと思う。

仮にプール熱だったとしても特効薬はないって言われたから
「原因がわかる」とかそんな程度なわけだけど。
でも確かプール熱は出席停止の病気だから
完治しなきゃ登園できないんだよね~。

今日はミートボールや煮豆なんかも少し食べたから
明日はもっと元気になるといいな。

2007.06.20 Wed 20:55:43   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
寝ぐずり
ゆうべから寝ぐずりが酷い ガクッ_| ̄|○lll

ゆうべはぐずってたわけではないんだけど、
いつもはパパが寝かしつけてもPM10:00過ぎには眠るのに
何をしても寝なくってパパも相当イライラしてた。
PM11:15が過ぎたあたりで凄い大泣きし始めたもんだから
私も飛び起きて奪って寝かしつけた。5分も経たずに撃沈。

今夜は物凄くぐずってねー…。
泣けば鼻が少し出るからそれを吸って。
抱っこでは頭に汗かいたりしすぎだから
時々ハイ&ローチェアに移したりして。
でも揺らしても止めても泣くから、また鼻を吸い出し。
キリがないので結局ミルクをあげた。
最後に飲んでから2時間経ってなかったけど
ミルクをおとなしく飲み始めたからとりあえず安心。残したけどね。

珍しく凄い泣き方をした夜でした。
2007.06.19 Tue 22:47:22   comment:2   [[RiN]7ヶ月]
落ち着いた?
食欲は昨日の方があった気がするけれど、
昨日だってふりかけご飯+納豆+漬物くらいしか食べず
今日はそのご飯を少し残したって程度。
これはどうも喉が痛いらしい。かなり。

それでも熱は昨日よりも低かったし、
夜も上がることがなかったから
このまま落ち着いてくれたらなー。

 more...

2007.06.19 Tue 22:16:36   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
おしりふきをゲット
ずりばいはまだだけど…なんて言ってたらいつの間にかそれっぽくなってきてて
もうこれはずりばいって呼んでよさそうだなぁ。
かなり進んでるし、ちょうど7ヶ月だし(←適当すぎ)

小さいおもちゃは手の届かないようにしているけれど
その辺に置いてあるのがハイパーレスキュー緊急司令基地
まぁ大きいから置いてあるのは仕方ないとして、
これに向かって進み、かじりつき、
スイッチを入れてうるさい音を立てて…を繰り返してる (゚д゚;)・・・・・'`ゥ

で、その辺においてある率が高いのがおしりふき。
これはパパもその辺についつい放置しちゃうものだけど、
開け方がわかってしまったから油断するとおしりふきが散乱…。
2007.06.18 Mon 23:56:22   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
病院をはしご
耳鼻科で診て頂いたけれど、中耳炎ではなかった。
熱のせいで少し赤いけれど、膿もないみたい。
なので抗生剤(ワイドシリン細粒200ミヤBM細粒のmix)と
痰・鼻の薬(C-チステン細粒ペリアクチン散1%)を処方して頂く。

口にある口内炎らしきものはかなり大きいんだけど
場所が場所だけに噛んで大きくなったようにも見える。
先生も噛んだような感じだねと。
口にできる病気はすぐに治るものばかりだから
食欲があるのなら塗り薬はやめておきましょう
とのこと。


で、結局夕方にかかりつけにも行くことに。
詳細を見る時間のある方は追記をどうぞです。

 more...

2007.06.18 Mon 12:52:35   comment:2   [[SoRA]3歳2ヶ月]
折り返し
三本目の歯が生えてきそうだなぁとずっと感じてるんだけど
今日はぶーっとよく鳴らす&よだれを飛ばす。
歯がかゆいから?やる仕草だと思ってるの。
そらもそうだったしね。

あっという間に6ヶ月も終わっちゃって、1歳に向けて折り返し。
少しずつ離乳食も進んでいくだろうし、
また新しいことたくさんの一ヶ月になるだろうね

 more...

2007.06.17 Sun 20:41:35   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
夏風邪?
実は昨日、ベッドに横になりながら
月曜の降園後にでも耳鼻科に連れて行こうって考えていたの。
熱はない、とは言いつつもいつもより高めだからねぇ。
先週はそれがやっぱりずっと気になっていて
(母には神経質になってもいけないと言われたけど、
中耳炎をしょっちゅう患ってた私は切開の痛みもわかるし)。

そしたらゆうべは何度も夜泣き。
それがこの前に中耳炎になったとき同じ泣き方で
やだ~やだ~ってだけ言うの。痛いのかって聞いても痛くないって)。


でも今朝になって耳が痛いって一度だけ言ったんだ。
で、鼻水も少し出てるみたいだったし。

夕方まではかーなーり元気だったけど、37.8℃→38.2℃→38.9℃となり
今はとりあえず何とか寝てるみたい。
あと気になるのが口の中の口内炎?らしきもの。

あまりにも高熱になりすぎたら急患でかかる予定だけど
できれば今夜はこのまま少しでも寝かせてあげたいな。

 more...

2007.06.17 Sun 20:14:37   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
風邪気味
やはりというかなんというか、風邪気味@りん。
ここ数日、おでこが温かいなぁとは思っていたんだけど。
熱38.6℃(そらとほぼ同じ)+少し鼻水。
そらの園へ連れて行かざるを得ないから、
下の子たちもやっぱり風邪を引くんだよね。
このまま悪化しませんように。

それ以外はいつも機嫌もかなり良いし、食欲もある。
鼻水はほんの少しなんだけど、ひどくなるようなら小児科連れて行かなくちゃ。

とりあえず離乳食は今日はお休み。
明日は様子を見て、10分粥だけにしようかな。
2007.06.16 Sat 22:02:18   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
梅雨の前に
お砂場


お休みの日もせっかく晴れたのだし、
梅雨が始まる前にお外で遊ばせようと公園へ。
砂場に座り込んで遊んじゃった…。
園児ともなると遊び方が豪快になります (/∀`*)
でも座り方が女の子チックなのが可愛い

今年では一番暑かったと思うけど、こんな遊び方じゃやっぱり疲れない?
お昼寝は1時間

2007.06.16 Sat 21:54:45   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
一芸
いっちに、いっちに と声をかけると足をバタバタ。
正確に言うと、平泳ぎの足みたいに一気に大きく開く感じ。
これがりんが今できる芸。

そらが歯磨き体操を習ってきて、
それをりんに歌って聴かせたときからできてるみたい。
歯磨き体操の歌詞にも いっちに、いっちに が出てくるの。
つまり、お兄ちゃんの歌に合わせてできるようになったんだよね~。

お兄ちゃんが真似するヒーローのポーズ、しっかり観察して喜んでます。

2007.06.15 Fri 22:58:17   comment:0   [[RiN]6ヶ月]
父の日の贈り物
父の日のおくりもの


今度はパパに父の日のプレゼント(母の日のプレゼントはコチラ)。
まだパパが帰宅していないので、中身は開けずに(あたりまえ)
写真だけ撮らせてもらった (/∀`*)
似顔絵はなんと両サイドに。
あとはシールでそら流にデコレーションされてます。
パパの車に似たシールも貼られてたよ。

明日もパパの出勤が早いから、そらが渡せるのはいつかなぁ。


今朝は小雨で少し肌寒かったのに、
お昼ちょっと前からが出て結局暑くなった。
長袖Tを着せて行ったけど、暑かっただろうなぁ。
砂場が濡れていたからか外遊びはしなかったらしいので、それが救いかも。
2007.06.15 Fri 22:49:50   comment:0   [[SoRA]3歳2ヶ月]
| HOME | next




