--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ブツブツ→水疱瘡
ゆうべ。
そらのお腹にブツブツ1コ発見
これが噂の水疱瘡

しっかし、このタイミングで水疱瘡って…


今朝。
小児科へ。予想通り 水疱瘡 ( ´д`)

ってゆーか朝起きたらブツブツの一つが水泡になってて、
さすがに私でも水疱瘡ってわかったよ。
だけど予防接種してるから治りは早いんじゃないかって。
全部出しきろうと思って飲み薬はパス、
塗り薬だけ頂いてきた(フェノール・亜鉛華リニメント)。

絵の具のニオイがします

2007.07.28 Sat 23:57:34   comment:0   [[SoRA]3歳4~8ヶ月]
3歳3ヶ月まとめ
何かと不調続き。
びっくりするくらい続いたので驚きも飛んじゃうほど。

 more...

2007.07.25 Wed 23:57:06   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
7ヶ月まとめ
7ヶ月も順調に成長してくれました。

湿度が高くて比較的ぐずりやすかったり、寝付けない夜が多かったかも。
毎日温湿計とにらめっこでした。

 more...

2007.07.17 Tue 23:54:08   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
中耳炎
昨日の夕方から耳がいたいって。
寝ながらも何度か言ってるから、これは中耳炎決定かも (;´д`)


朝起きたら耳、いたくないと言ってたし
触っても痛がることもなかったから
とりあえずかかりつけの小児科へTEL(ここは予約制)。
TELしないと平気で2時間以上待たされるんだよね~、連休明けは特に。
でもいくらTELしても出ないかったから、耳鼻科へ。


結果、軽い中耳炎。
膿はなさそうだった。切開はせず。
でもまだ咳が出るので要注意だね。
今日は念のため、おやすみ。

2007.07.17 Tue 20:55:47   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
3歳児健診
風邪で参加できなかったので、一ヶ月遅れの3歳児健診。
降園時間を1時間早め、早くに会場入り。

・身長&体重は平均値で良い
・虫歯ゼロ
・尿検査異常ナシ
・生活リズムも理想的

…とお誉めの言葉を頂きました (o>ω<o)

2007.07.16 Mon 10:46:24   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
早起き
ゆうべはPM7:00頃に ねむい とか言い出したから心配になったけど、
結局PM8:30すぎまでベッドで起きてた…。


で。
今朝はAM5:30すぎには起き出すもんだから、無理矢理寝かせたよ (;´д`)
横になってただけで、眠ってはいなかろう。

外出もほどほどだったし、ゆっくり休めてるといいんだけど。
また明日から頑張ろう~♪

2007.07.08 Sun 22:55:33   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
イヤな癖
うつぶせ姿勢が増えてからというもの、
お腹が圧迫されるせいか吐乳することが増えた。
げっぷをちゃんと出してもね。

量は大したことないんだけど、カーペットではやらないのは偉い!
何故かいつもフローリングで。

でもね~。
それを掌でこすって広げるのは何故なの (;´д`)
ほんの数秒のうちに、7ヶ月とは思えないくらい速さで
物凄い範囲に広げてるのは何故なの (;´д`)

2007.07.07 Sat 23:49:06   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
パワーアップ!
今朝も36.8℃。夕方は36.6℃。
それでも顔色が微妙に感じるのは気のせいだろうか?

今日はママがだるかったので家でのんびり。
それでもしっかり走り回って歌って踊り。

ご希望でカルビもたくさん食したし(自宅焼き肉♪)、
明日は顔色も良いといいんだけど。

2007.07.07 Sat 22:36:54   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
後追い
金魚のフンのように後を追います。

追われる人→りん
追う人→そら (*≧m≦*)プッ


たまにりんが後を追うこともあって
このまま放っておけば家中の移動が可能に。
そらの後を追うりんを追うママ。
例えばドアで指を挟んだり、
そらが落としたおもちゃを食べたりしたら危険だからね~。

最近ちっとも休めない気がする (;´д`)

2007.07.06 Fri 22:46:24   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
七夕
今日は七夕会。
4日に皆で笹に飾り付けをしたらしく、
七夕の歌を歌ったりするみたいです。

大きい笹は切り分けられ、
園児たちが自分でつくった飾りが付いています。

そらの短冊には赤い人みたいなのが描いてあり、
ゲキレンジャーになれますようにってかいたの だそう。


もりもり食べてたくさん遊んで
ゲキレンジャーになって風邪なんてやっつけようね!

2007.07.06 Fri 22:38:36   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
こっちも微妙…
朝、36.9℃。
夕方も36.7℃で上がることはなかったけど、お子たち微妙です。

それ以外は気になる症状もナシ。

2007.07.05 Thu 21:32:21   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
水遊び
園ではプールカードというものがあるの。
その日の天候じゃなく健康状態を見て
プールに入れさせる時は○
プールはおやすみの時は×を記入するというもの。
そらは一度も○をつけることなく終わったりして (;´д`)
今朝も微妙に36.8℃でねぇ。

でも風邪引いたりって子や中耳炎も多いから
プールじゃなく水遊びに変更になったみたい。
つまり水着にならずに水や水鉄砲で遊び、濡れたらお着替え。
張り切って遊んだようで、昼寝も長め。


今週はあと一日!
明日も頑張ろうね。

2007.07.05 Thu 21:28:38   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
困り事
離乳食がなかなか進まない。
進まないというのは食べないということではなくて
ママに問題があるのよね… (´д`、)

二回食のうち一回は午前~昼(つまり朝食)、
もう一回は夕方なんだけどここ最近ホントバタバタして
午前中の一回がままならなかったり、
なかなか新しい食材を試せなかったり…。

とりあえずお粥は順調だから良しとしようか。
のんびり、のんびりね。

2007.07.04 Wed 21:21:23   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
カット
今朝も微妙に36.8℃ (;´д`)
平熱自体が少し上がっただろうけど
さすがにこの体温は高めだし続くし、平熱とは違うだろう。
これ以外に気になる症状はナシ。

夜はお風呂場で髪を切った。
担当はママ!
前髪、耳の上、襟足。全体的に軽くなるように鋤いて。
結構上手にできた (*´∀`*)
明日の夜は少し手直ししようかなぁ。

2007.07.04 Wed 20:55:32   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
6時起き
最近、AM6:00前後に起きるのがりんの定番かも。
理想を言えばAM6:30頃だといいんだけど (/∀`*)

その時間に起きても寝つくのはPM10:00近く、と
あまり変わらないのはなぜでしょう (・ω・)?

2007.07.03 Tue 22:05:56   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
焼き肉デビュー
実はそらはあまりお肉が好きではなく、
張り切って食べるのは唐揚げ&竜田揚げくらい。
ハンバーグは時々。
だから焼き肉なんてもってのほか!

でも今日は三年以上ぶりの焼き肉やさんへ。
風邪が長引いてたそらを気にかけて
ばぁばが誘ってくれたので (*`∀´*)
お肉を食べなかった時のことを考えて、
ご飯にかけるふりかけは持参 (*≧m≦*)

とりあえずカルビを注文したら美味しかったらしく、
もっと、もっと! と催促。

たくさん食べたねぇ (*´∀`*)
焼き肉やさんなら食べるなんて贅沢だわ・汗

2007.07.03 Tue 21:44:57   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
2回食スタート
今日は風邪の兆候ナシ☆
機嫌も良かったので、離乳食は二回に (*´∀`*)
ミルクが早く飲みたくて泣いたりしてたけど、
用意したお粥はだいたい完食できるようになった。

でも今日は食べすぎ?
離乳食の時のミルクの量、もう少し減らしてもいいかも。

2007.07.02 Mon 21:29:16   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
また微妙~
今朝の登園前の体温、36.8℃。微妙~ (;´д`)
園ではいつも通り元気いっぱい、お弁当も完食。

室内遊びであまり疲れなかった割に昼寝は2時間。
夜はママの方が先に夢の中だよ (*≧m≦*)プッ

2007.07.02 Mon 21:24:19   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
少し風邪気味
夕方、37.4℃あった。
それ以降は36.2℃とかだったけどくしゃみもしたし、少し風邪かなぁ (´-ω-`)
悪化しませんように (>人<)

二人目って、一人目の時には考えられないくらい連れ出してることが多いから
ウイルスに触れる機会も多いってことにもなるし
いくら赤ちゃんでも疲れはたまるだろうなぁ。

2007.07.01 Sun 20:57:13   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
オレ記念
午前中、ばぁばとお散歩。
お散歩に行ったはずなのに、歩いたのは半分くらいらしい。
あとはずっとおんぶだったとか。
最近、知恵がついてずるいのです (*≧m≦*)プッ

そしてね~、今日は オレ 連発してました。
オレってあの オレ
ぼくとかわたしとかと同じ一人称。
先日同じクラスのお友達のママが
うちの息子が「オレ」って言った~って言ってたから
誰かの真似なんだろうね…。
でも3歳児の オレ にはおもいっきり違和感よ (;´д`)

大好きなトマトを残してきた時も
Yくんがたべないからぁ って言ってたなぁ。
どうやらYくんはトマトが嫌いでその真似らしい。


どうせ真似るなら泣かない所とかにしてほしいんですけど。

2007.07.01 Sun 20:49:32   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
いい顔&鳴き声
今日は一転、よく寝る日
そんな今日は いい顔 ができるように。
口をいーって広げて。
笑った顔とはまた違う、とってもいい顔。
こんな顔がお兄ちゃんとそっくり (*´∀`*)

そして泣き声が 鳴き声 になる場面も。
く~ん、きゅ~んって。

それじゃ犬じゃん (*≧m≦*)プッ

2007.07.01 Sun 11:22:20   comment:0   [[RiN]7ヶ月]
泣き虫
いつからだろう。

気が付いたらそらはよく泣くようになっていた。
それは入園してからなわけだけど、
最初は 泣くこと=具合が悪いサイン と思ってた。
そのサインも多少あるだろうけど、そればかりではなくなったみたい。
反抗期の一種?

転んだりして泣いたりはしないけど、
面白くないことがある時によく泣くね~。
おもちゃが壊れた時(ホントはおもちゃの腕が外れただけ)、
おもちゃをなくした時(どこに置いたか忘れただけ)、
ゲキレンジャーごっこしたい時(だって朝から晩までどんだけ~~)、
洋服が着れない時、
おやつを食べたい時、
寝たくない時…。

他にも挙げたらキリがないけど泣いて抵抗という感じ?
一日に何度も、これが毎日続くのでしんどい時もあります。
うまく付き合っていかなきゃなぁと思うけど、
まだまだ手探り段階ですな (´-ω-`)

2007.07.01 Sun 10:49:37   comment:0   [[SoRA]3歳3ヶ月]
| HOME |




