--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
お兄ちゃんの名前
出かける時。
りん、行くよー と声をかけると勢いよく駆けてくる。
かなり、早い。猛ダッシュ。

駆けながら そ、そ、そ、そ、そ も言いながら。
お兄ちゃんのお迎えに行くと思うんだね。
お兄ちゃんな名前の頭文字を言ってる(そらはHNだから正確には違う音)。

たま~にお兄ちゃんの名前も言う。 そら~ って。
「まま」は まぁ とか んまぁ だから
一番上手に言えるのがお兄ちゃんの名前かも!


2008.01.31 Thu 23:49:41   comment:0   [[RiN]1歳2ヶ月]
皆勤賞
あんなに休みがちだったそらも、今月は何と皆勤賞 (≧∀≦)

冬休みがあったからいつもの一ヶ月より一週間少ないけど
それでもそれでも立派な進歩☆

年少さんのうちに皆勤賞は取れないかも…なんて思ってたから
こんなに早くやってくるとはなぁ (´∀`)


ウレシイ成長だわ


2008.01.31 Thu 21:21:34   comment:0   [[SoRA]3歳10ヶ月]
戦争
ここのところ、ちまちまモブログやってるのには訳があって。





またもやPCが壊れたのですよ ( ´Д`)


これはもう寿命でね。
独身の時に私が使ってたPCなんだもの。
パケホも既に解約してるし、とりあえずモブログから。
2月にはまた何らかの形で再会できそうです (*`∀´*)


で、タイトル。
戦争って言っても我が家の話で。
子育て中って 朝は戦争 って聞くけど
最近は朝も晩も戦争~ ( ´Д`)
そらのいない昼間だけ辛うじて落ち着いたりするけど、そら&りんが揃うと大騒ぎ…。

りんが一歳でこれだから、二歳になる頃は一日中戦争?
これから更に激化するのね…。


2008.01.30 Wed 21:17:34   comment:0   [[KiDS]日常]
お風呂のあとで
お風呂タイムが終わり、りん→そらの順で体を拭きます。
りんが終わって、そらの体を拭いてる間、
決まってりんが脱衣場でやること。











おしっこ


シャー ってね ( ´Д`)

お風呂の最中にしてよ~って思ってしまう ( ´Д`)

気を付けてタオルを巻いてるんだけど床にやられるから、
すぐにオムツを履かせなくちゃだめかしら?


2008.01.29 Tue 20:58:09   comment:2   [[RiN]1歳2ヶ月]
鬼のパンツ
一学期は言葉もままならず
うまく言葉も見つけられなかったけど、
二学期は園でしたことを報告してくれるようになって
最近はどんな歌を歌ったのか歌って聴かせてくれるように。

今日は 鬼のパンツ を歌ったようです♪


2008.01.29 Tue 20:51:43   comment:0   [[SoRA]3歳10ヶ月]
シャワー大好き
一時期、シャワーが苦手になったこともあったけど
すっかり大好きになってママの手から奪います。

顔に激しくお湯がかかってもへっちゃら (●´Å`)ノ


時にはおにいちゃんの体にもかけてあげたりね。


2008.01.28 Mon 23:40:36   comment:0   [[RiN]1歳2ヶ月]
かみさま
園では豆まきに向けて日々準備のよう。
お歌やら鬼のお面づくりやら。

そらは豆まきの歌が好きみたいで、
お風呂で何度も一緒に歌うんだけど必ず聞かれるのが
歌詞に出てくる神様(福の神)のこと。

かみさまってなぁに?
かみさまってどこにいるの?


最初は雲の上にいるんだよ って教えたら
くものうえ? すごい! かみなりさま? って (*≧m≦*)


ちなみにそらは神様に会ったことはないらしいょ。

2008.01.28 Mon 21:11:00   comment:0   [[SoRA]3歳10ヶ月]
泣き止まない
眠りについて約4時間。
様子を見に寝室を覗いたら泣いていた。
どうやら夢を見ながら泣いてる感じ。
おむつを替えたら一瞬泣き止んだけど、また泣いた。
肩~胸あたりをトントンってしたら泣き止んだけど、
手を止めたらやっぱり泣いた。

何をしても泣いた。

結局添い寝したらようやく落ち着いた…。


2008.01.26 Sat 23:23:23   comment:0   [[RiN]1歳2ヶ月]
またまた昼寝ナシ
昨日&今日とお昼寝ナシ。
ちょっとお疲れ~ ( ´Д`) な顔してたから
今日はお昼寝させたかったんだけどね。
寝なかった。布団に入ったけど寝なかった…。

体力がついたんならいいけどさ。


2008.01.26 Sat 23:02:27   comment:0   [[SoRA]3歳10ヶ月]
皆でお昼寝
今日は珍しくそら&りんが一緒に昼寝。
とは言うものの、りんは半ば無理矢理寝かし付けた感じ (*´Д`)

ママも一緒に寝ちゃいました (*≧m≦*)
2008.01.24 Thu 21:38:41   comment:0   [[OTHeR]モブログ]
バン!バン!バン!
お店でもね、すっかり歩くことに目覚め。
だっこすればおりたい! と体で表現。
それはもはやだっこではなく、抱えるという感じ…。


最近のブームは拳銃遊び。
子供用の小さいハンガーを持ち、
ひたすらば! ば! ば! やってきます
(バン!バン!と言ってるつもり)。
ハンガーが剣に変わったりして遊ぶあたり、
お兄ちゃんの遊び方とまるっきり同じ。


2008.01.23 Wed 21:21:26   comment:0   [[RiN]1歳2ヶ月]
あいうえお
あいうえお、ほぼマスター。

「た行」までは結構順調。
それ以降も「な」とか「は」とか
先頭を言えば続けられるし。

これはこどもちゃれんじのエデュトイ(後程画像UPします)と
パパの特訓(inお風呂)のおかげ v(・∀・。)


2008.01.23 Wed 21:14:33   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
あわぶくぶく
特技、シャボン玉





一歳なのでそんなわけありませんが (●´Å`)ノ

自分のよだれでぷわーっと。
口にシャボン玉みたいな風船をつくります(汚い)。
そら曰く りんくん、シャボン玉つくってるー

たまにやってたんだけど、最近は妙によくやってる。


2008.01.22 Tue 20:29:39   comment:0   [[RiN]1歳2ヶ月]
昼寝ナシ
今日はお友達にくっついて
降園後キッズスペースのある某所へ。
ここに行くとだいたい30~40分くらい歩いて
最後にキッズスペースにたどり着くので適度な運動

帰り道、寝るかなぁと思ったら
消防車(二台)&救急車のサイレンに興奮
夕食を早めたら食べながら半分居眠り。
それでも寝ないと言うので放っておいたらほぼ完食。

お風呂も早めたけど、布団に入ってすぐに寝た…
というわけにもいかず。
結局30分くらいかかったかな~。


さて、明朝は早く起きるかな?


2008.01.22 Tue 20:23:35   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
珍しく夕寝
微熱は大丈夫そうかな~。
測ってないけど (*´Д`)
おでこ触って大丈夫そうなのと
他に目立った症状がなかったから、まぁ大丈夫かなと。

だけど、夕方に珍しく1時間も寝てた(この時間帯、寝ても30分)。
疲れやだるさはあるのかもしれないなぁ。
寝起きの機嫌は良かったょ (・∀・)


2008.01.21 Mon 21:36:55   comment:0   [[RiN]1歳2ヶ月]
歌だったりダンスだったり
最近はハンパじゃなく寒いから外遊びもないみたいで
今日やったダンスがとっても楽しかったらしい
(降園後にめいっぱい外で遊ぶけどね~)。
体を使って遊ぶのが好きなところを見ると
やっぱり男の子だなぁと思う。

でも今日は寝付くまでに50分以上もかかったわ ( ´Д`)

昼寝、いらないのかもとか思うけど
ナシだと体調崩しそうで思い切ってナシにもできない…。
かといって夜寝付く時間が遅いと朝もゆっくりだしねぇ。


2008.01.21 Mon 21:31:06   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
微熱
昨日、泣く日。
今日は寝起きは泣いてたなぁ。
午後、なんとなく温かい気がして熱を測ったら、37.0℃。
朝昼の食欲はタイミングのせいもあるけど、微妙。
上がらないで落ち着いて欲しいな。


2008.01.20 Sun 21:17:32   comment:2   [[RiN]1歳2ヶ月]
おかわり三杯
夕食は久しぶりに五目ご飯。具材たっぷり☆
そら、三杯も食べた (゜ロ゜屮)屮
止めたけど、食欲は止まらず。
さすがに食べ過ぎ(二、三杯目は量少なめに)。

実は、白米以外で食べるのはお赤飯くらい。
おこわも食べてた時期もあったけど、
いつの頃からかお醤油で味付けしたご飯は食べなくなってた。
まぁまた食べなくなったりするかもだけど ( ´Д`)


チョコレートは未だに嫌いみたい。

チョコレートより、断然あんこ派


2008.01.20 Sun 20:29:38   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
クッキー作り
お友達宅でクッキー作り。
おそろいのエプロン&三角巾姿が可愛い
園児たちは型抜き担当。
張り切ってやってました(途中で飽きちゃったけど)。


最近、園では粘土遊びに夢中みたいで
へびをつくった とか毎日報告してくれる。
そういえばおとといはカルタ遊び、
昨日は凧あげをやったって言ってたな。
カード、いちまいとれたよ~とか
たこ、いっぱいあがったよ! って
瞳をきらきらさせて報告してくれるのが嬉しいな。


2008.01.18 Fri 20:52:00   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
意思表示
最近、一段と意思表示がはっきりしてきた。


本棚からお気に入りの一冊を選び、こっちに差し出す。

これ、よんで。


お兄ちゃんのおもちゃを持ってくる。

これ、音ならして。


他にも「これ、たべたい」「これ、いらない」「そとにいきたい」
「あれ、とりたい」「ここ、ぶつけた」とかね。

喋れないだけで話したいことはたくさんあるんだろうなぁ。


 more...

2008.01.17 Thu 21:31:33   comment:0   [[RiN]1歳0~1ヶ月]
昼寝1時間
3学期が始まって一週間が過ぎ、急に変化が。

お昼寝時間が短くなった!
平均は1時間。稀に30分で起きることも ( ´Д`)

冬休み前までは普通に2時間寝てた。
疲れて3時間眠ることもよくあって、
そんな時は数日後に発熱~ ( ´Д`)

体力がついたんだろうなぁ。
昼寝時間が短くなったのに
夜、布団に入ってから寝付くまでだって
時間がかかるようになったもの。

そういう意味で昼寝が減るなら大歓迎

2008.01.17 Thu 21:26:55   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
すたこらさっさ
靴で歩くのも楽しくなったらしく、もはや自分勝手に進んで行きます。

手は繋ぎません。
パパでもママでもお兄ちゃんでも。
手を掴むと怒るし (°д°|||)

それも困るよねぇ。
グラウンドなら転んでもそんなに痛くないけど、お店の床は痛いもんねぇ。
まだ恐くて放っておけないょ ( ´Д`)


2008.01.15 Tue 20:19:50   comment:2   [[RiN]1歳0~1ヶ月]
ごめんなさい
注意をすると反抗ばかりだったのが
今日は ママ、ごめんなさい と言えた! しかも二回も。

叱ることが一番多いのが食事中。
例えば足を上げちゃうとか椅子の上に立っちゃうとか。
行儀が悪いことが最近増えた。
食事中、テレビをつけたりはしないんだけどねぇ。

幼稚園でのお弁当タイムでは
そんなことしないらしいから(本人談)
困ったものだわ ( ´Д`)


2008.01.15 Tue 20:10:02   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
俺、参上!
仮面ライダー電王のいくつかある決めゼリフのひとつに
俺、参上! というものがあります。
その時の決めポーズは両手を左右に大きく開くもの。


コレ↓





今日はお兄ちゃんの掛け声&決めポーズと一緒に
りんも 俺、参上! ポーズをやってた (*≧m≦*)
いっちょまえすぎる~。

でもあれだけ毎日聞いて見てれば
吸収力抜群の一歳児は覚えるかぁ (*´Д`)

しかもすべり台の上に立って決めポーズ。
低いところではやらないなぁ。
お立ち台か? 危ないんですけど ( ´Д`)


2008.01.14 Mon 20:19:10   comment:0   [[RiN]1歳0~1ヶ月]
すっかりお兄ちゃん
今日、実家で写真を見た。

去年の2月に撮った写真で、そら3歳&りん100日を記念したもの。

約一年が経って、身も心もすっかりお兄ちゃん。
まんまるだったお顔もだいぶ締まり、背もぐんと伸びた。
体重はあまり変化ナシだけど、おんぶやだっこをするとずしっとくる重さに。


だんだん男の子っぽくなってるね (●´Å`)ノ


2008.01.14 Mon 20:11:33   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
おにいちゃんといっしょ
成長すればするほど お兄ちゃんと同じこと を望む。
おもちゃもそうだし(アンパンマンなんて興味ありませんから~)、
遊び方なんかもそう。全然1歳児っぽくない。

いっちょまえに剣なんか振り回してみたり。
本人はお兄ちゃんとたたかいごっこをしてるつもり (*´Д`)

危なっかしい場面も増えてきたけど、
兄弟一緒に遊んで大笑いする日も増えてきた。


言葉が通じてなくても、兄弟なりに通じてるんだなぁ (´∀`)


2008.01.13 Sun 23:36:53   comment:0   [[RiN]1歳0~1ヶ月]
お笑い気質
誰に似たのか、とってもひょうきんなそら。
園でも、小島よ○おを始めとした芸人の真似事は相変わらずブーム。

言ったってやめるわけがないけど(余計に面白がる)、
可愛い顔に似合わないぞ!


2008.01.13 Sun 23:31:24   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
東京で初雪かも?と騒がれるとき、このへんも同じだったりします。
逆に東京で大雪でも、全然降らなかったりってこともあります。

今日は予報で80%。
ひっさしぶりに天から降る白いものを見ました。
そらは ママ、雪だるまつくろうね なんておおはしゃぎだったけど。
さすがにね~。そんなに降るわけないじゃん。
ママもつくってあげたいけどね。


ちなみに でした。
だけどすっごく寒かったです。

2008.01.12 Sat 23:57:29   comment:0   [[KiDS]日常]
歩いた!
家の中では当たり前に歩くけど、今日も靴を履いての話。

日に日に進歩 (≧∀≦)
今日は泣かないどころかかなりの距離を歩いたよ
グラウンドの砂にも慣れたからかな?

靴が気になるのか家の中とは違った歩き方なんだけど、
これもまただんだん上手になるね。


お兄ちゃんと合流すると一緒になって砂遊び。
今日は砂の上をハイハイ ( ´Д`)
まるで洋服で雑巾がけ ( ´Д`)

靴を脱いで逆さまにすると
いっちょまえに砂がたくさん出てきますから~。

これは先が思いやられるわ…。


2008.01.11 Fri 21:03:44   comment:0   [[RiN]1歳0~1ヶ月]
面倒見が良い
朝からハンパなく元気。
踊り狂いながら教室へ ( ´Д`)

去年から小さいコ(お友達の弟や妹)が好きなんだけど
最近は更に大好きで仕方ない様子。
降園後は毎日誰かと手を繋いで遊んでる。
りんが靴を履くようになったのも凄く嬉しいみたいだけど
りんは手を繋いで歩くにはまだ時間がかかるもんねぇ。


こんな様子を見てると我が子ながら面倒見がいいなぁと思う。
こういうところ、Yちゃん(ママの妹)に似たんだね。


2008.01.11 Fri 21:00:49   comment:0   [[SoRA]3歳9ヶ月]
| HOME | next




