--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
イメチェン
恐竜!


もうすぐ新年度だし、髪を切ってもらうことに
やっぱりもう少しマメにカットに行かないとな~と反省。
今回はちょっと前髪が短いんじゃ?という反応があったので
次回はもうちょい長め(というか短すぎず)がいいのかも。

2008.03.30 Sun 14:08:09   comment:0   [[SoRA]4歳0ヶ月]
4歳のお誕生日
HAPPY BIRTHDAY!!


お誕生日パーティーは夜に。
今回はじぃじもばぁばも皆でお祝い

決まらなかったプレゼントは、結局本人に選ばせることに。

 more...

2008.03.27 Thu 23:35:13   comment:4   [[SoRA]4歳0ヶ月]
Happy Birthday!!
4歳になりました。
お誕生日の意味がきちんと理解できて
ずーっと心待ちにしていたから嬉しさだって倍増。
楽しい一日になりました。


詳細は後日追記します♪

2008.03.26 Wed 23:20:48   comment:6   [[SoRA]4歳0ヶ月]
果敢に挑む
りんも公園でおおはしゃぎ。
お砂場にダイブ(!)がお気に入り。
砂だってポケットや靴の中に入れちゃう ( ´Д`)

高いすべり台も臆せずチャレンジ。
泣かずに成功~☆

2008.03.25 Tue 21:18:11   comment:0   [[RiN]1歳4ヶ月]
公園で
ストレス溜まるだろうと、少し外遊び。
お天気も良く、春を感じる日和だね♪( ̄▽ ̄)ノ″

そらは症状もOKサイン。
検査結果
【+++】まであるらしく、
そんなに気にする程度でもなさそう。

つまりここ一ヶ月の症状は風邪ってこと?

2008.03.25 Tue 21:13:48   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
さすがに切ない
熱はなくても痰&鼻水(鼻づまり?)が結構ひどかった。
鼻が詰まると食べるのも飲むのも辛い。

珍しくお昼ご飯がなかなか進まないなーと思っていたら…
(食事中の方はここでストップ

 more...

2008.03.23 Sun 21:59:21   comment:2   [[RiN]1歳4ヶ月]
食欲不振
不振っていうか。
食欲がないっていうよりも、食べたくないものっていうのが多いのか?
これにはほとほと困り果ててます・・・。
大好きなアンパンもいらないって言うから
どこか具合悪いのかなーなんて思ったんだけど
熱もないし具合が悪そうでもなく。

明日は何か食べてくれるといいんだけど (゚д゚lll)

2008.03.23 Sun 21:46:43   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
大泣きな一日
いつも熱は極端に上がらずに済むりん。
これは食欲のせいなのかもしれないね。

今回も熱は上がることはなく、もう平熱。
咳も昨日よりはいいかな。
鼻水はまだ出るんだけど、りんは顔を拭かれるのが嫌い。
鼻を拭くのも鼻の下が痛くなってくるからほどほどにしてるけど、
吸うのにも押さえつけなくちゃならないし
それはもう大変な作業をして一日を過ごしました…。

2008.03.23 Sun 20:02:09   comment:0   [[RiN]1歳4ヶ月]
意外にスッキリ
ずーっとスッキリしなかったそらが、
熱を出したのをきっかけにずいぶんスッキリしたような?
スッキリするのはいいことなんだけどね
このまま完全にスッキリするといいなぁ。

熱ももうほぼ平熱。問題はというと食欲?
でもこれはずっと抱えている問題ではあって
量もそうだけど食べる食材が極端に少ないというか。
だから風邪を引くのかな~。

2008.03.22 Sat 23:00:53   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
ひと晩で悪化
寝ている間に咳が太くなり、声がかすれるほど。
目やにで目も開かず、鼻水で鼻が詰まり
散々だったのは珍しくりんの方。でも熱は微熱程度。

りんは喉が真っ赤だったようで、そらとは別なのかな…?


喉真っ赤だねぇ。これは痛いねぇ。
痛くて食欲もないと思うけど、どう?



・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。


(゚д゚;)


普通にあるんですが。

確かによく考えればいつもより食欲ないかもなぁと思うけど
それだって人並みには食べてるわけで。
喉の痛みも押し切って食べるというりんの食欲にはあっぱれ。

 more...

2008.03.21 Fri 23:36:49   comment:2   [[RiN]1歳4ヶ月]
小児科へ
毎週病院に行ってるなぁ
でも仕方ないか。

とりあえず熱はすぐに下がり、朝は37.0℃。
午前中は36.9℃だからほぼ平熱。


だけどやっぱり喉は赤くないようで…。
鼻水をとってアレルギー性鼻炎かどうかの検査をしました。
それから吸入も。いつもは嫌がるそらが自ら進んで。


検査結果は来週。


 more...

2008.03.21 Fri 23:22:45   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
男の子を伸ばす母親は、ここが違う!
今日のレビューは男の子を伸ばす母親は、ここが違う!





 more...

2008.03.20 Thu 22:39:50   comment:0   [[OTHeR]レビュー]
微妙続き
お兄ちゃんが風邪を引いてしまえば、必然とりんもひきこもり。
ホントは1日1回は外に出たいだろうなー。
特に今日は久々のでもあったしね。

そんなりんも微妙続きで。
いつもよりちょっと高めな体温と少し痰のからんだ咳。
早くすっきりしたいね~。

2008.03.20 Thu 22:26:42   comment:0   [[RiN]1歳4ヶ月]
そしてやっぱり発熱
長期の休みというと・・・発熱?
お昼頃からなんだか変。
熱を測ると38.1℃。
あれよあれよという間に38.8℃まで Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

夕方には38.0℃付近で落ち着いた?


微妙~というすっきりしない状況がもう1ヶ月は続いているけど
これですっきりするといいなぁ。

2008.03.20 Thu 22:12:16   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
お歌が大好き
そらに続き、りんも音楽大好きっこのようなので
いないいないばぁっ! とか おかあさんといっしょとか見ます。

お歌になるとノリノリ。
キャラクターがお話したりすると意外と真剣に見たり。

春休み中はおにいちゃんといっしょに見るんだもんね

 more...

2008.03.19 Wed 22:38:09   comment:0   [[RiN]1歳4ヶ月]
図書館
春休み最初の今日は、図書館へ。
意外とたたかいごっこなんかの遊びが好きなそらも
絵本もかなり好きだったりするので
図書館へは喜んでお出かけします。

今日が期限の本を返却し、何冊か借りてきました。
基本的に絵本はそらに選ばせるので
そらの分として4~5冊くらい借りるかな?


今回はコチラ↓

      


ティラノサウルスシリーズは有名だけど、
一度借りたらハマったらしく今回はこれをセレクト

ほとんど(というか全部)表紙で選んでるよ

2008.03.19 Wed 22:31:18   comment:2   [[SoRA]3歳11ヶ月]
昼寝なくても元気
出かけている間に昼寝をするときもあるんだけど
やっぱりハイテンションになるのは1歳児でも一緒かー。
寝るかも?というタイミングで全然寝なくて、
帰宅してから布団に下ろしたら起きた ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

でも心配していた熱も上がることなく、
痰がからむ以外は調子が良いかも。

2008.03.18 Tue 16:51:02   comment:0   [[RiN]1歳4ヶ月]
いっぱい遊んで、いっぱい食べる
終業式終了後、お友達とお出かけ。

いっぱい走りまわって、いっぱい遊んで。
そうすればお昼だってたくさん食べるよね。

ランチが終わってからもまたひと遊び。


春休みもこうやって皆で遊ぼうね。


2008.03.18 Tue 16:48:47   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
はじめての眼科
1歳3ヶ月が終わる今日、りんは眼科デビュー。
処方された目薬は先日のそらと同じ
ただ目やにの量はりんの方が多いかもしれない。


今年は花粉が多くて、花粉症じゃなくても目やにが出たりしますよ

と先生は仰ったけれど、鼻水に関しての色は関係ないらしい!?
花粉症だと鼻水は透明と言われたんだけどね)

んー、どうなんでしょう。
現時点では素人の私にはワカリマセン。
どちらにしても検査しないとわからないものなんだろうけど。

とりあえず大泣きして嫌がるわが子を無理やり押さえつけ
1日4回×2種類の目薬をさす日々がスタートです。

2008.03.17 Mon 23:59:56   comment:2   [[RiN]1歳3ヶ月]
もうすぐ春休み
今朝はそらも微妙~。
朝方、また少し咳が出てた。
なんだかすっきりしないねぇ
寝かしつけながら、いつすっきりするのかななんてふと思ってみたり。

もうすぐ春休みだし春は外で遊びたくなるし(ママが
公園に連れて行ってあげたいなぁなんて思っていたんだけど
今年は様子を見なくちゃならないのかもしれないなぁ。

2008.03.17 Mon 23:47:04   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
風邪かな?
今朝、起きるとやはり目やに… ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
やっぱり明日は眼科だね
心なしか昨日よりも目やにが出てるような?

そのほかには少し鼻が出てたり、
少しだるそうな割にお昼寝が30分くらいで
それ以上どうやっても寝なかったり、
夜は37.3℃の体温だったり。

昼寝がほとんどなかったせいかぐっすり眠ってるから
朝になったら風邪症状だけでも良くなっているといいな。


2008.03.16 Sun 22:44:36   comment:2   [[RiN]1歳3ヶ月]
忍風戦隊ハリケンジャー



忍風戦隊ハリケンジャーのDVD。
レンタルショップに行ったらそらが選んだのはコレ
現在放映中の戦隊モノが炎神戦隊ゴーオンジャー
ハリケンジャーは6作品前の戦隊モノ。


何故にこれを? ┓(´Д`*)┏


園でもこういった昔の戦隊モノの話が出るみたいなんだよね~。
不思議だわ。子供なりに盛り上がるものなのかしら?

2008.03.16 Sun 22:34:45   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
今度はりん
朝起きて、なんだか左右の目の大きさが違う~と思っていたら
左目に目やにが固まっているではないの! Σ(゜◇゜ノ)ノ

そらの時ほどはないけど、うっすら腫れぼったいような?
充血はしていない。汚れた手でこすったかな。


明日も様子を見て変わりなかったら、月曜日は眼科だなー。


2008.03.15 Sat 23:55:57   comment:2   [[RiN]1歳3ヶ月]
1じ8じ
数字が読めるようになったそらは、時計にも興味津々。
いまなんじ? と聞いてくる機会も以前よりぐんと増えるようになった。

で、今日の いま、なんじ? 1じ8じ?
短針が1、長針が8を指していたのね。
勿論、時計は1時40分。
だけど8は40分とか11は55分とか、園児に教えるのは難しい。
教えても どうして40なの? という疑問に対して上手に答えられない…。


ママももっと勉強だわね。


2008.03.15 Sat 23:53:49   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
微熱
そらの調子が良くなってきたなぁと思ったら、
やっぱりりんが微妙。
だっこしてたらなんとなく熱い? 体温は37.2℃。微妙。

でも食欲もあるし、水分もばっちり摂ってるし
とりあえず今日は様子見。明日はもっと良くなりますように。


2008.03.14 Fri 22:57:51   comment:0   [[RiN]1歳3ヶ月]
すうじあそびから足し算へ
昔の写真を見比べたりしてて。
で、去年の今頃は何をやっていたっけ?とふと思い。
そしたら すうじあそびを始めた ところだったんだな~。

今も汚れたり破れたりしたら買い換えたりしてて、重宝してる。
数もずいぶん数えられるようになって1から19まではパーフェクト
どうもねぇ、にじゅう っていうのがわからないみたい。
たまに にじゅうろく とか言えたりしてるのにね。

この数字を使っての遊びも進化して、時々足し算をやってます。
パパとやり始めたみたいで、気が付いたらできてたんだよね。
こっちはパーフェクトじゃないし、指を使って数えるんだけど
足し算が数字を足していくことっていうのは
ちゃんと理解できている様子。すごい!

2008.03.14 Fri 22:51:58   comment:2   [[SoRA]3歳11ヶ月]
Mammaともさか こそだてちゃん編
今日は、Mammaともさか こそだてちゃん編のレビュー。



  


 more...

2008.03.14 Fri 12:26:14   comment:0   [[OTHeR]レビュー]
楽しく外遊び
朝から暖かくて過ごしやすい!
そらもいつもより早く登園できたし、りんもご機嫌

本来ならば家事もさっさと済ませたいところだけど
たまにはりんのために…と公園でひと遊び
滑り台をやったり(階段は上れない)、ブランコに触ったり
砂にダイブしたり(これがいま一番好きな遊び ・・・(o;TωT)o)。
1時間くらい満喫して、帰宅。

楽しすぎたのか昼寝もいまいちだった上、
夜もなかなか寝付かなかったけど
これからこういう日が順調に増えるといいね。


2008.03.13 Thu 22:28:48   comment:0   [[RiN]1歳3ヶ月]
超早起き
今日は珍しく早起き。





AM5:30だよぉぉ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


入園するまではこの時間、当たり前だったけどねぇ。
一日めいっぱい遊んで、昼寝して、夜もさほど早く寝ないから
この時間はめちゃめちゃ早起き。
しっかり目が冴えてたから起きるしかなかったけど。
着替えが異常にのんびりでやっぱりね…なんて思いつつ。
それでも朝食はさっさと食べて完食 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


これが毎日続くといいんだけどなぁ(早起きはナシでお願い)。

2008.03.13 Thu 22:14:30   comment:0   [[SoRA]3歳11ヶ月]
Mammaともさか にんぷちゃん編
PCが不調になってからというもの、
また図書館で本を借りて時間をつぶす機会が増えたので
たまに感想でもーと思い。
今はあんまり考える力を使いたくないので
さらっと読めたりするのが好み


で、読んだ二冊はともさかりえちゃん
Mammaともさか にんぷちゃん編Mammaともさか こそだてちゃん編


今日はMammaともさか にんぷちゃん編





 more...

2008.03.13 Thu 12:29:59   comment:0   [[OTHeR]レビュー]
| HOME | next




