--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
お友達の家で
電話がくるまでは、
りんはお友達の家で遊んでいたの。


お友達も同じ1歳児。
だから同じように遊んでいて微笑ましかった~

おもちゃの取り合いもなく。
二人とも第二子だからちゃんと引く事を知っているので
モメることなく譲り合いしてたし。

可愛いなぁ。

2008.05.29 Thu 19:32:36   comment:0   [[RiN]1歳6ヶ月]
早退
お昼頃、園から電話があった。
そらが38.7℃の熱を出した と。
少し咳があるみたい と付け加えられた。
即、連れて帰ったよ。

でも風邪だけではないと思うんだよねー。
朝から少し おなかがいたい と訴えたりしてた。


実は昨日園でちょっとしたことがあって。担任とモメる事態になった。
それもひとつの原因なんじゃないかなー。
かかりつけの小児科は午後休診で、別の小児科へ。
ここは腹痛を訴えると(下痢でも便秘でも)浣腸して診てくれるんだよね。
浣腸をしてもらったら熱もすっきり

 more...

2008.05.29 Thu 19:14:45   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
音楽大好き
相変わらず、音楽は大好き(前回の記事はコチラ)。


日曜朝、ゴーオンジャーキバ をお兄ちゃんと一緒になって
楽しんだあとはママと一緒に コレ を楽しむ。

おじさんたちのMCのときは全然興味ナシだけど
オケの演奏が始まった途端、画面に釘付け


そんなりんのニックネームはアーティスト
将来はどんな音楽にハマるのかなぁ~。
ママはバンドマンでも


2008.05.28 Wed 12:59:55   comment:0   [[RiN]1歳6ヶ月]
家庭訪問
先週のことだけど、家庭訪問の話


先生がお見えになる頃は昼寝タイムだなぁと思っていたら
せんせいがきたらおこしてね と。
ちゃんと起こしましたとも。
でもこういうときって先生は遅れてくるから
待ちくたびれ気味だったょ (゚∀゚;)ハハ...


園でのそらは我が家にいるときとほとんど一緒みたいかな。

ずーーーーーーっとしゃべってたり
ちょっぴり嘘をついてみたり
お友達にちょっかい出したり
食べながらふざけてみたり

特に大きな問題はなさそうでちょっと安心
(いや、嘘をつくのは問題だけどねー)。


2008.05.28 Wed 10:58:31   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
お別れ
曽祖父とお別れをしてきました。


 more...

2008.05.27 Tue 11:55:00   comment:0   [[RiN]1歳6ヶ月]
お別れ
曽祖父とお別れをしてきました。


 more...

2008.05.27 Tue 11:50:54   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
動物好き
りんは意外と(?)動物が好き。
動物の映像が流れると声をあげて大興奮。
本で見るよりやっぱり動いてる方が好みらしい。

一時期ニュースでパンダの話題ばかりやっていたけど、
あれでパンダに目覚めてからだと思う。


今日はゾウに釘付けでした

2008.05.15 Thu 20:33:35   comment:0   [[RiN]1歳5ヶ月]
しつこい…
週末、遠方でお悔やみができた。


このタイミングでまた発熱 (゜ロ゜屮)屮
週末のことを考えて小児科受診したんだけど、ホントに 熱だけ で。
先生も 何から来る熱だろうねぇ と。
そらはここ数日 おなかがいたい… と時々言ってたけど
その痛みは便が硬いからお腹が張ってるのかと。
聴診器でお腹の音も丁寧に聴いてくれて
お腹が痛い音してない ってことだし。
念のための尿検査も正常。
触診の結果、便がたまってるから
坐薬で一度すっきりさせた方が良いということで処方された。

夕方、昼寝を3時間もした後は熱はずいぶん落ち着いたけど、
今になって便の回数が増えた。
それとも坐薬のせいなのか。


もしかしたらまた胃腸にきてる?
だとしたらさすがにしつこいよね ( ノД`)
また新たにもらったのか治りきってないのか。

 more...

2008.05.15 Thu 20:25:15   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
んも
言葉の数は多くない。
それに関する焦りが全くないのは二人目だからかな?
同じ時期のそらよりは多いかな、っていう感じはする。

自分の感情を表す言葉で初めて出たのがんーない


つまり、いらない


否定的な言葉にりんの個性を強く感じる (ノ∀`●)ンププ


食事中は少ない言葉で色々使い分けしていることに気が付いた。

 more...

2008.05.13 Tue 19:05:36   comment:2   [[RiN]1歳5ヶ月]
譲り合い
残念ながら遠足はで順延。
今日は室内遊びにチェンジ。

クラスでは人気のおもちゃ(ブロック)があって
しかもいくつもある中の赤(変わった形)が奪い合い。
年少さんでもそうだったけど、年中さんでもそうなのねー。
それが元で喧嘩になったりね(そらはだいたいこれで泣くパターン)。

でも。
きょうはそら、いっこだけだったの と。
早く登園できれば早く遊べたりするんだけど
どうしてかなと思って聞いてみたら
このまえいっぱいつかったから、
きょうはいっこのひだよ
って。

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

凄いじゃないか。
そうやって譲るっていうことも覚えたんだね。
勿論、毎回こうはいかないと思うけど
仲良く遊ぶためにどうするかっていうことを
小さい頭で考えてくれたら嬉しいな。

2008.05.13 Tue 18:56:08   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
特訓中
じぶんでたべたい は引き続き継続中~。

それでもうまくごまかせばママの手からも食べるように。
とりあえずりん用にスプーン(気分でフォーク)を持たせるのは必須。
最近、出かけるときもマイスプーン&フォーク持参

少しは上手になってきたかなぁ。
日々特訓、特訓。


2008.05.12 Mon 18:13:38   comment:0   [[RiN]1歳5ヶ月]
元気に起きる
久しぶりに元気に起きてきたそら。

朝、目が覚めて隣に誰もいないとだいたい泣いて起きてきたんだよね~
(いるのがりんだけでもで)。
泣かないどころか元気におはよー って言いながら
キッチンに入ってきた。

体調が良いのは食に表れてるんだよね。
体調が良いからずいぶん(量も)食べる。
好き嫌いがあるのはしょうがないけど、
元気に食べてくれるのは嬉しいね


2008.05.12 Mon 18:00:15   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
週末日記
公園にて


週末、天気はイマイチだったけど
いつまでも家にこもってばかりもいられないので某公園へ。
桜の名所はツツジがちらほらと見えてたよ

寒かったので早々に退散してきたけれど
そらは全ての遊具にチャレンジできたし
りんもそこそこ自分なりに楽しめた様子
(でも回る乗り物は目が回るのか苦手みたい?)。


2008.05.12 Mon 09:46:51   comment:0   [[KiDS]お出かけ]
泣く日
午前中はお昼寝タイム以外、ずっと泣いてた~ ガクッ_| ̄|○lll

体力もついてきたし、身体も大きくなったから暴れっぷりも凄いの。
もうどうしたらいいの~ ヽ(*´□`)ノ とこっちもお手上げ状態。

結局、お腹が張っていたせいもあるだろうし
外遊びが足りないのもあったのかなー。

難しいお年頃ダ


2008.05.08 Thu 23:39:42   comment:0   [[RiN]1歳5ヶ月]
食べたいうちに
からあげがたべたいとそらが言うから、今夜は唐揚げ

体調が悪くなると、途端に食生活に響くから
(今回は好きなものさえも食べない事態だった)
食べたいと言ううちにつくろうと思って。
特にお肉類は食べたいうちに食べさせねばー
(食欲がなくなってきたとき、お肉類は真っ先に切られる)。

結局用意したものは足りないくらい、もりもり食べてくれました
毎回思うんだけど、やっぱり元気ならば食べるんだよねー。
このへんの見極めが今だに難しかったり


2008.05.08 Thu 23:33:43   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
自分でやる!
スプーンをもつことを覚えてしまったりん。
もーね、自分で口に運んだものじゃないと食べないの ( ´д`)
手にスプーンやフォークを持たせて、
横からママが口に入れたりしてもダメ。






全部出す ( ゚Д゚)



ママが入れたものは 全部出す

だからって自分で上手に食べられるわけじゃないから
大した食べないうちにお腹が満たされるのか? 困ったねー。
手づかみは基本的にしない。
頑張ってスプーンですくって落として、
頑張ってフォークでさして落として



ゴリァ━━ヽ(o`Д´o)ノ━━ァァ!!


とキレてますが

しばらくはこれが続くんだろうなー。

2008.05.07 Wed 19:30:54   comment:0   [[RiN]1歳5ヶ月]
一週間ぶり
4連休を挟んだのでそらだけ長めのGW (゚∀゚;)ハハハ
でも今日は早いお帰り~。
おかあさん方も一緒のプチ行事があったからか皆泣かずに終了。

降園後はいつものお友達メンバーとお出かけ。
公園でパンやらおにぎりやらを食べてめいっぱいお遊び。
連休中のエネルギーも十分発散 *´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

久しぶりにイキイキ&キラキラした子供たちの顔を見れて
ほんっと嬉しかった


まだ慣れない園生活がスタートだけど頑張ろうね。

2008.05.07 Wed 19:01:27   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
赤い・・・
昨日も元気だったけど、今日もすっかり元気。
回復が早いのは食欲旺盛だからなのかなー。

そんなりんでもちょっと驚いた出来事が
(お食事中の方はご遠慮くださいね)。


 more...

2008.05.05 Mon 22:41:03   comment:0   [[RiN]1歳5ヶ月]
体力をつける
朝起きて、久しぶりに聞いた↓

おなかすいたー。

ぼちぼち食欲も出てきたところで、
夕食は少しでも肉を与えようとハンバーグに。
そらは食べず嫌いがかーなーり多くて、
特に柔らかい食感のものは一切
お肉も噛み切れないという理由(たぶん)で好きじゃなく
ソーセージ類は食べないし、焼肉も食べない。
ハンバーグは気分がよければ食べるから
そらの好きなデミグラスソースにして

そしたら大人2人分くらい食べてね、ご飯もおかわり。
ちょっと食べすぎなんじゃない? と止めたんだけど
何度止めてもダメだったのでもう好きにさせることに

これで少しでも体力ついたらいいなー。
食わず嫌いも直したいところだけど、
無理強いはさせないようにしてる(義父母はこの意見に反対なんだけどー)。

 more...

2008.05.05 Mon 22:14:34   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
3時間…
ゆうべは最高39.0℃ ΣΣ(°д°|||)

体温よりも食欲のなさを心配してて
知ってる小児科が休日当番医だから行くことに。

連休もまだあるからか、どこよりも大混雑 ( ´Д`)
待つこと2時間20分。
来なければ良かったと密かに後悔し始めたところで
ようやく診察!


診察時間、約2分 ( ´Д`)


喉は少し腫れてるけど、さほどでもないってさ。
とりあえず良かった。

薬局でも30分近くかかってね。
なんだか待ってる間に元気になってきた感じ …( ̄  ̄;)

 more...

2008.05.04 Sun 18:58:27   comment:0   [[RiN]1歳5ヶ月]
別行動
ばぁばと二人でお出掛け。
風邪が治ったらお出掛けって約束してたんだもんね~
ランチしたりお買物したりゲームコーナーの乗り物に乗ったり…と
思いっきり楽しんだみたい。

でも体調はまだ万全とは言い難いところ。
体力がないんだなぁ。
食欲もまだまだだしね ( ´Д`)

2008.05.04 Sun 18:49:44   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
当たり前のように
いつもどおり朝早く起きて、昼寝が惨めだった以外は
夕方までは元気いっぱい飛び跳ねてご機嫌だったんだけどな~。

夕食の時、珍しくご飯を拒否するなぁと思っていたら
その後に機嫌が一転。
おでこを触ったらなんだか熱を帯びていた。
ちょっと熱がありそうだねぇと体温を測ったら





38.6℃だよ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


全然 ちょっとの熱 じゃないじゃん!

声をかけたらすぐにでも寝たい感じなので寝室へ。
即行で爆睡。どれだけ具合悪いかって話だよね。

そらが風邪を引いたら、りんが引く。
そんな当たり前はもう嫌…。

とりあえず熱だけでもすぐに下がってあげてほしいな。

2008.05.03 Sat 23:49:57   comment:0   [[RiN]1歳5ヶ月]
体力がない
まだ完全に食欲は戻らないけれど、それでも確実に食べる量は増えています。
風邪が克服できたら食わず嫌いをどうにか克服したいねぇ。

今日は久々に外の空気を
小雨が降っていたから外遊びはできなかったから
お買い物に一緒に行ったよ。
病み上がりだから短時間で帰宅。

それでもまともな食事をとっていないし
体温も低めだからか体力がまだないね

2008.05.03 Sat 23:49:51   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
食欲も少しずつ
朝起きたら熱は引いてた。代わりに咳が~。
でも珍しく軽い咳に変わりつつ。

朝より昼、昼より夜と食欲も少しずつ出てきたし
納豆(大好物)さえ食べたがらなかった昨日までよりマシだわ。

2008.05.02 Fri 23:35:00   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
サイズup
おむつはパンツ型のMサイズ。
おしっこの量も多い方で夜中に時々総着替え。
それでもママが寝る前には必ず
1~2回はおむつ交換してるんだけどね ( ´Д`)

今更ながら夜だけサイズupしようと。
これでしばらく様子見☆

2008.05.01 Thu 23:10:01   comment:0   [[RiN]1歳5ヶ月]
少しずつ
体温は朝方37.0℃にぐんと下がり、一時は平熱に。

お腹の調子は相変わらずだけど
午後になってようやく一回の量が少なくなったかな。
で、夕方また38.0℃近くまで上がって
それと同時に咳も出てきたような ( ´Д`)

それでも今日は起きて遊びたいと言うので
様子を見ながら思い通りにさせてみた。
ずっとお布団で横になる日々だったから
さすがにつまらないもんね…。
ひらがなを書いてみたり(まだまだ練習中)
お絵描きしたり(ママにおてがみだよーってくれたり)
お腹が痛いせいか静かに遊んでた。


なかなか良くならなくてしんどいところだけど
明日はもっと良くなると信じて (>人<)

2008.05.01 Thu 23:08:53   comment:0   [[SoRA]4歳1ヶ月]
| HOME |




