--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ハンバグー
まだまだ体調不良なおにいちゃんと一緒にお昼寝。
今日はさすがにママも一緒に横になった。

りんに ママー って起こされた時はPM1:00間近。
ごめんね、お昼だね って返事したら
ママぁ、ハンバグー だって。


・・・ハンバーグね?


初めて言えた食べ物は、大好きハンバーグでした (*´▽`*)


2008.06.30 Mon 23:26:31   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
4時間の昼寝
ようやく落ち着いて寝始めた ( ´Д`)


な~んてエントリしたらやっぱり全然落ち着いてなくて
一番大変な夜となりました。


40.0℃が3日目だしキツイよね。
体も熱いから咳も結構出て、その咳で起きてた。
眠いし暑いし辛いし大泣き…。
それを朝まで繰り返し。
ほとんど寝てない状態。

朝になって38.6℃だった時はどうしようかと思ったけど
(朝だけは平熱だったからねぇ
カステラとバナナをひとくちずつ食べて
午後に4時間のお昼寝をして。
お昼寝から覚めたら36.1℃と平熱よりちょい低め。
目の周りが熱のせいか赤い。結膜炎ではなさそう。

夜はラーメンを少し食べたし、
明日から少しずつ食欲が出たらいいんだけど。

とりあえず今夜こそぐっすり寝たい ( ´Д`)


2008.06.30 Mon 23:23:56   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
ようやく…
ようやく落ち着いて寝始めた ( ´Д`)

ねむい~ と言ってPM6:30に寝る態勢だったのに、
30分に1回はなんだかんだ理由をつけて泣かれた
(PM10:00をすぎてからは15分に1回だものキツすぎる)。

1時間前に泣きすぎてもどし、
おなかいたいと言ってトイレに行ったけど
そしたらすっきりした?


2008.06.30 Mon 00:58:56   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
雨だし風邪だし
朝はお留守番。
おにいちゃんの病院に連れて行くわけにいかないしね

朝方覚醒して思いっきり遊んでいたわりに
昼寝をなかなかしようとしなくて
夕方にはグズグズ言い出した。
最近のパターン

雨だから息抜きで外に出るわけにもいかず
ストレスもたまったようで。
明日はお庭にくらい出られるといいんだけどな。


2008.06.29 Sun 22:08:42   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
おいしいおくすり
ゴーオンジャー キーホルダー

スイッチを入れるとこんな感じ → ライトON
病に倒れてるそらにお見舞い。
レッドはそら、ブラックはりんのものになりました。


結局、ひと晩中凄い騒ぎで。
夜中にもどすことはなかったものの、
薬も飲めないし熱は全然下がらないし
たまたま今日の休日当番医が
知ってる小児科(かかりつけ休診日に診てもらう)だったから
朝一番で診てもらってきた。

 more...

2008.06.29 Sun 22:01:00   comment:2   [[SoRA]4歳3ヶ月]
3時だよー
お風呂タイムにあまりの眠さに暴れたりん。

眠すぎてぐっすり寝入ったはずなのに、
なぜかAM3:00に 本気で 覚醒 (゜ロ゜屮)屮
お兄ちゃんが泣き喚くから起こされちゃったかなぁ。
たぶん1時間位は遊んでた(眠すぎて記憶ナシ)。

それでも朝も早起き…。
どうしちゃったの??


2008.06.29 Sun 06:46:11   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
昨日より酷い
午前中は平熱に下がって凄く元気だったのに
夕方からまたぐんぐん上がり
それから今まで40.0℃続き ΣΣ(°д°|||)
泣き喚いて嘔吐するし(泣いたせい? 胃腸炎?)
薬も受け付けないし ( ´Д`)


 more...

2008.06.28 Sat 23:48:25   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
8時と13時と19時
病み上がりなりん。
少し咳が増えたような気がするけれど、比較的元気。


朝6時前に目を覚まし、朝食を済ませ
8時頃には眠ってしまった。

ランチを済ませ、お昼寝をしたのは13時頃。

夕食後、これまた19時前には眠くなり寝てしまった…。


寝すぎ?
薬のせいかなぁ。それともまだ微妙なのかな?


2008.06.27 Fri 23:55:40   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
嫌な予感はあたるもの
昨日あんなエントリをしたのは、
寝付く頃のそらがちょっとおかしかったから。

ふと触るおでこがなんだか温かく感じたり
だけど足先は冷たかったり。
あとは 熱が上がるだろうなぁ という、なんとなくの直感。


夜中トイレに起きたときの身体が熱かった。
発熱。38.1℃。

今日は午前中に38.6℃、夕方40.2℃になってしまった。。


 more...

2008.06.27 Fri 23:45:07   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
ゼリーと一緒に
薬を飲むともどしそうになるような…?
痰が少しだけど喉にからんでいるのは事実だから
お水と一緒に飲むのでは薬の粉が
お口の中に少し残ったりしてしまうのかしら?

今回はリバースしちゃったこともあって
お薬は食前に飲ませているんだけど
それに気が付いて、夕食時はゼリーに混ぜて飲ませてみた。
これならちゃんと喉を通過できるんじゃないかと思って。

これが功を奏したのか、もどしかけることもなく。
痰がからむ風邪のときはこの飲ませ方はいいかも

ちなみに普通のゼリーでした。
味に関してはまだうるさくないのでいけたのかなぁ。


2008.06.26 Thu 23:55:30   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
一週間が長い
今週は長く感じるママなんだけど、そらも少し疲れてるかな?
お昼寝たっぷりするし、夜も遅くならずに眠るもんね。

そらはよく眠る子。
ミルクで育った子はよく眠るっていうけど
生後2ヶ月にして一晩じゅう寝続けてたっていうくらい
ホントに赤ちゃんの頃からよく寝てた。
それだけ睡眠が必要で、眠らないともたないってことなのかな。

入園前はそんなに風邪を引いたりしなかったんだけどなぁ。
気にしても仕方がないんだけど。


2008.06.26 Thu 23:09:44   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
小麦粉好き
小麦粉好きなりん。
ご飯も好きだけど、パンはもっと好き
(ママは断然ご飯派ですよ)。


こむぎこねんど、やっぱり食べた… Σ(゚∀゚;)
しかも吐き出さなかったんだけど Σ(`д´*ノ)ノエエッ!!!!


さすが小麦粉好き・・・。


残りのねんども食べ物にしか見えてなくて
更に眠かったのもあって食べたくて騒いでたよ。


 more...

2008.06.25 Wed 23:01:12   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
こむぎこねんど
こむぎこねんど

こむぎこねんど。


参観日でした。
そらが あしたママとこむぎこねんどやるんだよー
毎日楽しみにしていたその日がやっと来ました (*≧m≦*)プッ

色は赤・黄・緑の三色をつくったのだけど…。
そらはかろうじて赤が残ったのだけど
黄と緑は二色の変なマーブルに (゚∀゚;)
さすがにマーブルはあんまりなので
(ママが)黄緑にして持ち帰りました。

普段は粘土遊びにさほど興味がないそら。
カラフルだから楽しかったかな?
またお家でやろうね


2008.06.25 Wed 22:57:18   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
1歳6ヶ月健診
健診は10ヶ月健診以来だから、8ヶ月ぶり!

そらのお迎えもあるからぎギリギリになっちゃうけど
成長が見られるから楽しみなんだよね~。


 more...

2008.06.24 Tue 22:46:43   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
ITALY
ITALY

園に来た外国人の先生から消しゴムを頂いたそら。
そらセレクトはイタリア。なぜにイタリア?
赤と緑の配色に惹かれたのかな?


昼寝は2時間30分 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
随分寝たわねぇ。
やっぱり今日も泥遊びの疲れ?


2008.06.24 Tue 22:34:01   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
泥遊び
少し風邪気味。
ゆうべは夜中に鼻が詰まってたようだったから
どこか苦しくて泣いてた?
今日は夕方から鼻水が少し垂れるように。
今夜も既に3回泣いた。
寝惚けてる感じもするけど、なんだろう?

昼間はおにいちゃんと泥遊び。
おにいちゃんは傘&長靴が泥だらけっていうのに対して
りんは全身泥だらけってどうなの ( ´Д`)
しかも今日に限って湿った地面の上をハイハイって ( ´Д`)


りんも帰宅する度に着替えです…


2008.06.23 Mon 22:44:52   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
サンドイッチ弁当
今日のお弁当にはサンドイッチ
お腹が空くだろうといつも主食はお米にしてて
(最近はブームのごましおで・笑)。
だからパンのお弁当は実は初めて!

主食がパンだからおかずを多めに。
慣れない手順だしおかずも増えて時間がかかったけど、
たまにはパンも嬉しいみたい。完食☆

帰りは雨も上がってたからお砂場でお友達と遊んでた。
傘と長靴が泥だらけ~
もう毎日着替えが必要だわぁ。


2008.06.23 Mon 20:54:51   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
夜泣き
PM8:00前に寝付いて、珍しく泣いた。
今の時点で3回目。どこか痛いのかな?

泣き声がして寝室に行くと、身体を起こして泣いてる。
それでも眠さが勝ってるようで、
起きているときに泣くのとは少し違う感じがするし
横にすればすぐにまた眠る。

現時点で熱はないようだけど…。
だけど今日はよだれも多い気がしたり
先週の疲れもあったりして気にはなっていたところ。
朝までまた何度か泣くのかな?

痛みや辛さを言葉にできない分、
いつもとは違う泣かれ方をすると凄く気になってしまうよ。


2008.06.22 Sun 22:52:18   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
昼寝は長め
体調不良だった後に登園して迎える
最初の週末っていつも昼寝が長め。

今日は汗を拭いたら起きてしまったんだけど
その時点で2時間ちょっと経過。
2時間くらいは普通なんだけど
あれで起きなかったらどれくらい寝てたんだろう…。


月曜には喉の赤みが消えたってかかりつけで診てもらったんだけど
だんだん出てくる痰のからんだ咳。
ゆうべは寝ている間も何度かしてたなぁ。
今夜は落ち着いてるみたいだけど
昼間何度か痰のからんだ咳をしてた。

先々週のバイ菌が今になって出されているのかしら?
とにもかくにも悪化しませんように。


2008.06.22 Sun 22:48:16   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
日焼け
日焼け止めはベビー用のものを塗っているものの、
やっぱり焼けちゃったなー。昨日は特に暑かったし。
でもああやってめいっぱい外で遊んで
休憩しながらお弁当食べたりすると
心地よい疲れなんだよね
(親の方が本気で暑さに疲れるんだけどー

それでもりんも多少疲れが残っているのか
朝はいつもより遅めの7時起き。
お昼寝も午前と午後に一回ずつ。


…夜寝付くのは1時間以上かかったけど


2008.06.21 Sat 23:19:32   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
一週間頑張った!
既に一年通園してるコの親のセリフではないんだけど

この一週間はそらも頑張っただろうなー。
発熱続きの一週間が明け、
月曜は休んだものの、プールも二回入ったしね。
それ以外は泥んこ遊びしたみたいだし
蒸し暑いから体力的にもキツイもんね。

週末のうちに少し休んで、また来週頑張ろう!


2008.06.21 Sat 23:15:05   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
ごましおと魔法の水
今回の風邪で食欲が全くなかったそらが救われたもの。

それは ごましおポカリスエット


病気で食欲がないときでも塩分と糖分は摂取したほうがいいから
最近ごましおブームだったそらにはピッタリ(?)。
指でちょんちょんとつまんで、口へ運んでた。

ポカリの方は風邪の時の必須アイテムなんだけど
普段は飲みたがるわけではないから
飲めば治る魔法の水と思っているのかも…?

この二つで生きてたようなものでした。


2008.06.19 Thu 18:43:17   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
脱走
脱走!

お友達と公園へ。
常にじっとなんてしていられない。
ママもたまには休みたいのに、ベンチになんて座れません~。


たくさん遊んで、たくさんお昼寝。
いっぱい食べて、少し大きくなったような…?


2008.06.18 Wed 16:43:33   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
初プール!
トランペット

りんとお揃いのトランペット。息を吹きいれながらピストンを押す。
本物のトランペットと同じ仕組み。上手にできるよ
やっぱりりんには難しいけれど。


幼稚園にて初プール
あまり水は好きではないんだけど、楽しく遊べたみたい。
水滴が顔につくことが苦手だから困ったものだわ
お風呂でも密かに練習中…。


2008.06.18 Wed 16:39:15   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
今日も大泣き
家にいるときは大泣き。
ママが同じ部屋に入った途端、泣き止む。
だけどそばに寄ってくるわけではないんだよねー。

なんだろ。
そしていつまで続くのかしら?


そらが久しぶりの登園だったので、りんも外遊び
お天気も良く、思いっきり遊べたんじゃないかなー。
でもまだまだ足りないのかも?
貴重な晴れ間のうちに外遊びさせてあげなくちゃね。


2008.06.17 Tue 22:58:37   comment:0   [[RiN]1歳6ヶ月]
赤ん坊陛下
車から

たまにはこんな写真。
今日は波も穏やかできれいな海でした


考えてみたらそらの最近の言動&行動は
第一次反抗期 なのかなぁって思って調べてみたら
赤ん坊陛下っていう言葉を見つけた(→コチラ参照)。
うまいなぁ、この表現。

今日は我慢ならないことも多々あって、ちょっと反省。


 more...

2008.06.17 Tue 22:54:55   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
ストレスが原因?
夕方になると大泣き。
地団太踏んで大泣きだったんだけど、なんだったんだろう?

こもりっきりだからストレスかなー(←コレ、りんは多い)。
夕食づくりを中断して近所をちょこっと散歩。
その後もしばらくして泣いてたけど、最初ほどではなかった。

眠いのかと思ったけど、布団に入るのがちょっと遅くなったわりに
寝付くまでにいつもよりもかなり時間がかかってたし。

明日はおにいちゃんも登園するし、少し外で遊んでこようね。


2008.06.16 Mon 21:10:44   comment:0   [[RiN]1歳6ヶ月]
貴重な体験


凄く貴重なものを見つけました。


ランチにしようかなぁと思っていたら、
そらが ママ、ここにヘビみたいなのいる~ と。

カナヘビっていうの? それともトカゲ?
こまかい区別はいまいちわからないけど、それ系の爬虫類

初めは死んでるんだと思ってた。
もう10分以上このままで。ピクリとも動かないから。
でもそらはちらっと動いたのを見てたようだから、死体ではなくて。
たぶん交尾…だよね?

何も真昼間にこんなとこでーと思いつつ
ランチ前だったので食欲も微妙になくなりつつ
何枚かシャッターを押してた (゚∀゚;)ハハ


最近デジカメが故障してて、ズームとかできないの。。
でも一見グロテスクだからこれくらいのサイズがちょうど良い?


2008.06.16 Mon 15:05:14   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
お庭でカット
お気に入りのページ

お気に入りの動物の本のお気に入りのページ。
戌年だから犬が好き?


今日は伸びに伸びきった髪を軽くカット。
もうじっとしてないから髪にはさみを入れるのも大変
失敗がないように毛先中心にカット。
明日あたりまた整える予定

おにいちゃんと遊べるようになって嬉しい反面、
やっぱりケンカ?もしたり。

これもまた日常。


2008.06.15 Sun 23:20:52   comment:0   [[RiN]1歳6ヶ月]
ほぼ日常


ブロック+色々なパーツを組み合わせて、
自分なりの遊びを楽しむのが好き。


終始、ほぼ平熱(若干低め)。
あとは食事が戻ればなー。
まだ食べられないもの(食べたくないもの)があったり。
今日は朝食が半分しか食べられず。。
ランチはご希望どおりラーメン、夜はパスタ。
麺類は完食。

明日は一日様子を見ようかなと思ってる。
登園はプール開きが間近に控えているので、
かかりつけの診察次第かなぁ。
家で外遊びはしようと思っているけれどね。


2008.06.15 Sun 23:10:37   comment:0   [[SoRA]4歳2ヶ月]
| HOME | next




