--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ビーチデビュー☆
ビーチデビュー☆

ビーチデビュー♪
プールよりビーチの方が好きかな?
砂は水で濡れれば泥になるから
大好きな泥遊びも満喫できるしね。

最初は遠巻きに見ていた波も気が付いたらざぶざぶと。
最後は かえらない! とひっくり返るほど。
着替えさせるのもひと苦労。

また来ようね。



2008.07.30 Wed 22:51:47   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
磯あそび
磯あそび

磯あそび体験中~
そらはココがとっても好き。
ザルに乗ってるのはヒトデや貝などの生き物たち。


お天気良し!
この後ビーチで遊びました


2008.07.30 Wed 22:49:10   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
同じ音
ままぁ という呼び方が定着した頃は
なぜかそれだけ声が低かった。
それが妙に面白かったんだけど
最近の ままぁ は声が高く、おにいちゃんと同じ音程!
ばぁば も同じ。


無意識のうちに真似てるんだろうな。
今や低い声で呼ばれてたのがちょっぴり懐かしい (*´Д`)


2008.07.28 Mon 21:50:40   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
鼻血
ゆうべ、寝る直前に結構な量の鼻血。
粘膜系、弱いからなぁ


今日もかなりムズムズするようで
何回か鼻をこすっちゃって少し出血。
量は凄く少ないけど。

そして相変わらず寝かし付けに苦労…。
ゆうべもかなり大騒ぎした後の鼻血だから
凄く疲れてしまった… ( ´Д`)


2008.07.28 Mon 21:32:27   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
今日も今日とて
マイペース

プールには入らず我が道をゆく。
お水遊びは激しく満喫していたけど
こうやってそのへんをフラフラしたり。


りんは風邪気味だから水遊びは迷ったのだけど
そらが入ってりんが家の中…っていう構図はありえないので
(りんが激しく大騒ぎー)
早めに切り上げる予定で水遊び。

満足してくれたようで、濡れたTシャツを脱がせるのもすんなり。


2008.07.25 Fri 23:44:55   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
おうちプール
おうちプール

今日はおうちでプール。
おうちプールは今年初めて。
暑い!というほどではなかったけど、そらのリクエストにより。
しっかり水着着て…なんだかお風呂みたい?


今日はあまり疲れなかったのか昼寝をしたがらず。
夕方出かけたときに激しく眠そうだったけど
結局昼寝をしないまま、久しぶりにPM8:00台に寝た~。
果たして明日の朝は何時に起きることやら。


2008.07.25 Fri 23:38:39   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
昼寝30分
泣くと少し鼻水が出る。微妙~に風邪気味?

そりゃあね、あれだけ遊んでお昼寝も少なくて
夜も寝る時間がずれるなら風邪気味にだってなるよね
おにいちゃんと外に出かけてめいっぱい遊ぶと
りんだって疲れてるはずなのに
車でちょこっと寝るだけで下ろしたら起きちゃう。
短期集中型、みたい。

湿度が高くて寝苦しいのもあるんだろうけど。


2008.07.24 Thu 23:47:40   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
外遊びと室内遊び
今日はどちらも満喫!

園開放日だった今日は久しぶりに園へ。
園庭で水遊びしてびしょびしょになって遊んだ後、
いつもの仲良しメンバーで某所へ移動し今度は室内遊び。

皆でお弁当を食べたり
わいわい楽しく遊んだり
眠くなってモメ事が起きてきたり・笑

今日もめいっぱい遊びました

 more...

2008.07.24 Thu 16:27:00   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
プール!
プール!

朝起きるなり暑かった今日。
お友達とプールに行ってきたよ


 more...

2008.07.23 Wed 22:42:15   comment:0   [[KiDS]お出かけ]
スリッパでご機嫌
待ち時間

スイミング待ち時間のりんはこんな感じ。


最近大人のスリッパが大好きで
家の中でもしょっちゅう履いてるんだけど
スイミング待ち時間もママのスリッパを強奪し
満足げに闊歩中~


2008.07.22 Tue 23:21:41   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
スイミング最終日
スイミング体験、最終日。

滑り台やらボール遊びやら
水の中での楽しい遊びが満載
またあっという間に時間が過ぎ、終了証書を頂いて
体験は終了したのでした。

そらと色々話をしたんだけど、
スイミングに週1で通ってみることに
仲良しのお友達がみんな通うわけではないから
そこにちょっと迷いが生じたみたいなんだけど
せっかく苦手要素(顔に水をつける)も克服できつつあるし
体力づくりにでもなればなぁと思うから
嫌になったらやめようね と決めて。


来月からスタートです!


 more...

2008.07.22 Tue 23:15:05   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
今日も見学
今日も引き続き 見 学 。


待っている間は暑かったので
今日はこまめに水分補給もさせようと思っていたのだけど
おみず、のむ? と聞いたら
うん、ゴー! とプールを指差すりん

行けないから


今日も隙を見ては脱走を試みるりんでした。


2008.07.20 Sun 22:36:36   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
スイミング2回目
昨日に続いて、2回目のスイミング

今日も終わるなり たのしかったよ~!!
満面の笑みで駆けて戻ってきた。


昨日の帰宅のときから
あしたもたのしみ~ とか
あしたもいくからはやくねなくちゃ! とか
それは楽しみにしていた様子。

楽しみにしていた気持ちは裏切られることなく、
今日も楽しく水に触れることができたようで良かった!

だけどさすがに2回目。
少し疲れたかなぁ。
不思議なことになかなか寝付いてくれないんだけど(何故?)
表情には少し疲れが見える気がするなぁ。


2008.07.20 Sun 22:26:10   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
ぼくもやりたい!
そらがはじめてのスイミングにドキドキしている間
りんは何をしていたかっていうと


見 学 。


こういうとき 実家に預けられる人とか
パパがお休みの人とか
ちょっとだけ羨ましいと思うわ。
我が家は預けること前提で予定は入れないから。
…それだけりんはそらの行くところには
一緒に行ってるってことなんだけどね。



眠っていたところを無理矢理起こされたから
最初こそ機嫌が悪そうだったけど
(泣かなくて良かった…と思うところ)、
大きいプールを見て一瞬で水だってわかったりんは
自分も入りたくて触りたくて仕方ない様子。

手を伸ばしてた。届かないのに。


プールサイドに行ったときは これはチャンス! とばかりに
ママの手から降りようとしてたんだけど

そんなの 危険すぎだから。


2008.07.19 Sat 23:59:47   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
スイミング体験
夏休み初日のイベント!
そらのスイミング体験

そらのコースは 水に慣れよう! という趣旨のもの。
だからいきなり顔を水につけちゃうとか
頭から水をかぶっちゃうとかそんなことはなかった(当たり前)
そらの仲良しお友達たちも一緒だから
参加できて良かったなぁ~。

やっぱりお友達効果は大きい


 more...

2008.07.19 Sat 23:39:25   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
1歳8ヶ月
今日から1歳8ヶ月。

成長記録も追いつかないほどに
あれよあれよという間に大きくなって
いよいよ2歳までカウントダウン。早いなー。

最近は自己主張もますますするようになって
外に出て気が済むまで遊べないとダメ  だったり、
本やテレビに動物が出てくると
いっしょにみて! と肩や手を叩かれ
ちゃんと見るまで叩かれたり する。
適当に返事してると叩く力が強くなる
ごはんはじぶんで! だったり
朝イチの散歩は日課 になっちゃったり(ばぁばの仕業)
食べても食べても顔は丸くならない タイプだったり。
あ、男の子ママなら誰もが気になる?ちんちんの皮もむけました。

今年の夏は水遊びもたくさん満喫しようねッ


2008.07.18 Fri 23:55:09   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
一学期お疲れさま
一学期、無事終了
先月は体調不良な一ヶ月になってしまったけど
不調続きは先月だけで終わらせて
この暑い夏は元気に過ごしたいなー。


いつものメンバーで、終業式終了後はカラオケ
お目当てがあったんだけどだったので流れ、
いくつかの候補の中から子供たちが選んだのがカラオケ。
意外とマイクの奪い合いです

でも楽しく歌ったり、大声を出したりして
子供たちもストレス発散になったかなー?


2008.07.18 Fri 23:39:19   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
焼けた
最近、色々な人に 焼けたねー と言われるりん。
一応日焼け止めは塗ってるんだけどね…。
水遊び(というよりもう水浴び…)してるからなぁ。


まぁいっか。
元気にお外で遊んでるっていう証!


2008.07.16 Wed 16:18:30   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
カレーパーティー
この時期は恒例のカレーパーティー。

年長さんが育てた野菜を煮込んで皆でカレーを食べるのだ
カレー大好きなそらは大喜びでたくさん食べてきたよ!
みんなで食べるカレーは美味しいもんね


2008.07.16 Wed 16:11:59   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
大笑いな夜
寝る直前まで大笑い。
一体何にそんなに興奮して寝なかったんだろうなー。
就寝時間はいつもより1時間以上オーバー。


今日は比較的ご機嫌に過ごした一日。
だけどあちこち買物に行く必要があったから
外遊びを早めに切り上げちゃった。
明日は過ごし長めに外で遊ぼう。


2008.07.15 Tue 23:47:18   comment:2   [[RiN]1歳7ヶ月]
おなかすいたー
朝、AM6:00に目を覚まし
ほぼそれと同時に おなかすいたー を連発。
ゆうべはパスタだったので、お腹すいちゃった?


午後。
降園後すぐに おなかすいたー と。
お弁当完食でこう言うことは初めて。
それでなくても最近はおかずの量よりも
ご飯の量を増やしたんだけど。

しっかり大きくなるんだねー。
夕食後も色々食べてたけど(おやつじゃなく)。


2008.07.15 Tue 23:37:58   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
じぃじ記念
初めて じぃじ と呼べた日。

ママ、ばぁ(ばぁば)、そら
時々 ぱぁ(パパ) だけだった呼び掛けの名前
(ママの妹に ママ と呼ぶ・笑)。

ふと呼ばれると呼ばれた方は嬉しいよね~ (o´艸`o)


2008.07.14 Mon 23:40:33   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
髪を洗う
シャンプー&リンスのサンプルをもらってきた(そらが)。
サンプルの包装紙?(台紙?)には
シャンプーの手順が子供向けイラストで描いてあって
それからなぜかぜんまいざむらいが。
イメージキャラクター?

それらを眺めてたら自分でシャンプーしたくなった様子。
勿論自分では洗いきれないから、
ママがやった後にやってみようねと説明し
自分でやってもらうことに。

良い香りと泡が心地良かったのか凄く感動してた
(大人のシャンプーは刺激が強くて
未だにベビー用のをりんと使ってるから、香りは皆無)。


2008.07.14 Mon 23:36:24   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
痛々しい
舌を出したまま遊ぶりん。
特に夢中になってる時に出るしぐさだけど、
それが災いして痛々しい傷に

2日前。
そのしぐさのままバランスが崩れたのか
テーブルに顎をぶつけたりん。
口の中はよだれがあるから血の海で

昨日。
ぶつけた顎は小さく青あざができていた。
切った舌はというと両端を噛んだようで
まるで噛み切ったように痛々しい傷に…。

そして今日。
舌の傷の色は昨日の方がひどかったんだけど
りん的には今日の方がしみたりしたのかな?
いつもなら喜んで食べる卵もトマトも控えめで
ご飯も残したり…と食がイマイチだったみたい。
夜のハンバーグはぺろりと完食で安心したけど。


こればかりは時間が経たないとねー。
でも早く良くなるといいな。


2008.07.13 Sun 21:47:01   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
お休みの日恒例
日曜の朝は朝食を終えると途端に
外に出るのが日課みたい。
外で遊ぶために朝食をとってるっていうか
水鉄砲やらバケツやらで遊びびしょぬれになって
ひと遊び終わってもAM9:00すぎたばかりとか。
休日の朝は早いのです


いよいよ今週一週間が終わったら、夏休み!


2008.07.13 Sun 21:41:05   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
未だに好き
あれから8ヶ月
未だにゲゲゲの鬼太郎のテーマソング、好きみたい。

寝る前に激しく泣いて
あれこれ手を焼いてどうしようもなくて
子守唄みたいな歌をたくさん歌ったんだけど
ふと思いたち歌ってみたら
不思議なことにピタッと泣き止んだー。



そんなに好きか? (゜∀゜;)


そんなりんのこれからに期待!


2008.07.12 Sat 21:49:35   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
やっこさんロケット
やっこさんロケット

折り紙で作ったやっこさんとロケット。
それにそらが自分で袖(洋服?)を足して
思うがままにセロテープで貼り付ける。
やっこさんがロケットにのってるの だって!


午前中はお買い物であちこち。
そのせいか車でちらっと寝ただけで、
今日はほとんどお昼寝ナシ。
今までで一番暑かったから
(全国的にそうだったみたいね?)、
適度にお昼寝してほしかったんだけどな~。


2008.07.12 Sat 21:34:25   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
暑くて…
さすがにこちらも暑くなってきたりして
リズムが狂いがちなりんです。

外の空気はそれほどじゃなくても
車内は暑いからね~。
車の中ではうたた寝くらいしかしなくなり
一日の中で、ほとんど昼寝ナシってこともざら

今の時期からエアコン使うほどではないし
このガソリン高騰のご時世を乗り切れないので


2008.07.11 Fri 17:06:03   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
夏まつり
園の夏まつり
今年は去年とは開催内容が異なってて、非公開。
保護者も係りの人以外は付き添えないっていう内容。

それはともかくとても楽しかったようで。
おばけやしきはこわくなかった とか
かきごおりはいちごをたべた! とか
くじやゲームで手に入れたおもちゃと一緒に
いろーんなお土産話をしてくれました。

お土産のポップコーンはりんにもくれたよ
(不思議な食感にりんは食べずに遊んでいたけど・・・)。


2008.07.11 Fri 16:54:17   comment:0   [[SoRA]4歳3ヶ月]
ごろーん
りんもそらに負けじと水遊びに目覚めているので
水道を見ればさわる(さわれば出るものと思ってる)。

おとといは目やにが結構出るので眼科に行ったりん。
そらのプール熱、うつった?とか思ったりして
(でもりんは熱が出てないから違うと思ったんだけど)。
アレルギー症状みたいなものかな と言われた。
でもそんなに気にするほどじゃない と。
処方された目薬をしたら昨日にはぐんとよくなって安心。

オムツ替えのときもそうなんだけど、この目薬をさすときも
りん、ごろーんだよ と声をかけると横になる。
オムツ替えのときは足をこっちに向けて、
目薬のときは頭をこっちに向けて。
目薬はさしても泣かず、おりこうにやらせてくれる。
気持ちいいのかな?

鼻がグズグズのときは目やにがかなり出るタイプ。
今よりひどくならないといいなぁ。


2008.07.10 Thu 11:29:59   comment:0   [[RiN]1歳7ヶ月]
| HOME | next




