--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ごろん、ごろん
寝る前の運動。
そして、寝てからも運動。


ごろん、ごろん。


凄いときは端から端まで果てしなく、ごろんごろん。
障害物(そらとか・笑)がなければ、ホントにごろんごろん。


これってそらもやってたんだよねぇ

2008.08.31 Sun 23:36:43   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
ぬりえ
買い物のついでにそらが欲しいというので
買ったぬりえ(勿論、りんも)。
それと蛍光ペンのピンク
何故か夢中なんだよね、蛍光ペン。


ちなみに買ったぬりえはコレ↓




帰宅するなり一心不乱に黙々と塗っていたよ
声を掛けるのもはばかられるほど…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

カブトムシくん、朝方元気に(?)動き回っておりました
疲れていたってことかしら。
そらも起きるなり驚き(真っ先にカゴを覗いてた)、
そして喜んでいたよ。

ただね、ひっくり返ってそのまま…という姿を
目にすることが多かった今日でした。

2008.08.31 Sun 22:33:21   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
バブー
お盆の時から時々、バブー と言うりん。

イクラちゃんみたいな幼児っているのね と思った瞬間。
どんなときに言うのかなー。

はっきりした言葉はあまり増えてないけど
りん語をぺらぺら眠る直前までしゃべってます。

2008.08.30 Sat 23:12:15   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
うつし絵
カブトムシ

そら作。
実はこれ、ばぁばがノートに描いたカブトムシを
裏からなぞって描いたもの。
裏からなぞるという発想が凄いな、と我が子ながら感心


そんな我が家のカブトムシ。
メスに先立たれてオスが生き残っていたけれど
どうやらオスも…。
お風呂から上がった後、ふとカゴの中を見たら
ひっくり返ったまま動いてない…。

寝る前にそらも気付いてしまった。
あしたうめてあげようね。かわいそうだね と。
だけど気になって眠れなくなってしまった様子。

2008.08.30 Sat 22:32:56   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
またしても泥
またしても泥

どうする? 入っちゃう?


まるでそんな相談でもしていたかのように
(だってりんは時々頷いていたし
この直後に泥の中ではしゃぎ出す二人。

・・・。

白いTシャツも泥色に染まりましたとさ

2008.08.29 Fri 23:29:26   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
7と1と8
数字

ママ、7かけた!

そう言って見せてくれたのが右端の
それからは書ける数字を追加してもらったら1と8が仲間入り。

普段、無理矢理書かせよう&覚えさせようとは
全然思っていない私なので
そらが書けるのはこんなものだと思う(ひらがなも含め)。
そのうち覚える気になってくれたらチャレンジするつもり。
本人にやる気がないのに無理矢理…っていうのは
ちょっと気が引けるんだよね
それにやる気がなければ覚えないし。

そんな感じだから を見せてくれたのは
感激だったなぁぁ

2008.08.29 Fri 23:25:36   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
食欲不振?
りんにしては食欲不振気味な日が続いて3日目。

不振とはいってもあくまで不振気味なんだけど。
特に体調が悪いとか風邪っぽい症状もないから
満腹感というのがわかってきたのかなぁ。

ただ少し便はゆるめかもしれない。
寝冷えしてるのかしら?
何もかけずに寝るからなぁ
タオルケットやらバスタオルやら
あの手この手でお腹にかけようとしても
寝ながらも 拒否 するんだよ…。

2008.08.28 Thu 20:05:27   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
おやつの後に
幼稚園が始まって、初めてのスイミング。

降園後、1時間くらいの空き時間があるから
おやつタイムと仮眠タイムを(車内で)とりながら
向かうようにしようと。


だけど そんなうまくいくかなぁ
思う母の気持ちとは裏腹に、食後に熟睡

やっぱり幼稚園は疲れるんだねぇ

特に今週は二学期最初の週だから、
特に疲れるのだろうけど。

2008.08.28 Thu 19:40:02   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
泥だらけ
泥だらけ

油断した。
油断している間に、りんは水たまりへ。

えぇ、そこは でしたけどナニカ?

サンダルと足は泥だらけ~。
ズボンの泥はどうすることもできず。
でも辛うじて被害は少なかったから
そのままチャイルドシートに乗せちゃった。

2008.08.27 Wed 16:23:12   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
園プール
二学期最初のプールに入ったみたい。

お天気にしばらく恵まれなかったからねぇ。
このままプールに入らずじまいかも…?と思ってたけど
とりあえず貴重な晴れ間でした


スイミングに通っているそらは
もう、おかおにおみずがかかっても
ぜんぜんへいきだよ~
と得意げ。
100%へっちゃら、とはいかないけど。

きっともう泣くことはないね

2008.08.27 Wed 16:09:26   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
いってらっしゃい
最近のりんの好きな遊び。

おでかけごっこ。?


おもちゃのバケツ(中には選りすぐりのトミカ数台)を持って準備ができると
いってらっしゃい と声が掛かるのを待つ。
手を振って部屋を出て
しばらく他の部屋を巡ると帰ってくる。
今度は おかえり と声を掛ける。
バケツの中のトミカを出し、今度は違うトミカだったりブロックだったり
思い思いのおもちゃをバケツにしまい、またお出かけ。


お仕事にでも出かけてるつもりなのかしら?

2008.08.26 Tue 21:54:38   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
久しぶりのお弁当
今日から通常保育
お弁当を持って登園。

朝はなんとかギリギリ間に合う時間に起きて
(体も目覚めないとご飯をちゃんと食べないから
AM7:15過ぎると限界なの
ご飯もほぼ完食

お弁当も完食

 more...

2008.08.26 Tue 21:48:22   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
静けさ
毎日毎日、本当に賑やかだったこの一ヶ月。
そらの二学期がスタートしたので、我が家は静けさが。


なんとなーく不思議そうな表情のりん。

おもちゃをとられた泣かされることもなく。
剣で攻撃されて泣かされることもなく。

りんはりんのペースで遊びだしてた。


夏休みはこれが普通だったんだよね。

2008.08.25 Mon 21:23:19   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
二学期
夏休みが明けて、二学期スタート
今日は午前中だけ(始業式だけ)の早いお帰り。

降園後はお友達とランチがてらおでかけ。
早いお帰りの日のもはや 恒例行事 だね。
夏休みの延長かのようにめいっぱいお遊び…。

明日から大丈夫かしら


何はともあれ、二学期です。
二学期は大きなイベントがたくさんあるから、また頑張らないとー。

2008.08.25 Mon 21:15:44   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
パズルデビュー
トーマスパズル

こちらも100円ショップで購入。
7ピースだったので、りんに


普段はおにいちゃんのお下がりのパズルを触ったりしてるんだけど
一番少ないパズルで15ピースだから
それよりも少ないこのパズルは魅力的

台紙の上に載せてみよう、という
チャレンジ精神はあるものの
まだよくわからないので やって
あっさり助け舟は求めてくる

初めて成功する日っていつかなぁ

2008.08.23 Sat 23:49:43   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
パズル
ゴーオンジャーパズル

久しぶりに行った100円ショップで購入。
台紙は少し小さめだけど、30ピース。


そらのパズルでは65ピースが一番多いんだけど
たまには目新しいのもやりたいかなと思い購入。
105円だしね

65ピースでもあっという間にやり遂げちゃうそらには
少々物足りないかなぁと思ったけど
予想と反して楽しかったらしく、何度もチャレンジしてた。
1ピースの大きさがいつもより小さいからかも?

ホントは100ピースのパズルとかにチャレンジさせてあげたいんだけど
台紙があるもので100ピースっていうのはないんだよね…。
ピース自体も小さいから無理かな、なんて思ったけど
今日のこのパズルをやってる様子を見たら案外いけるかも?

今度買いに行こうかなぁ、100ピース

2008.08.23 Sat 23:45:18   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
映画館デビュー
夏休み最後のイベント
お友達と映画を見に行ってきたよ。


見た映画は迷わずともコレ↓

劇場版●炎神戦隊ゴーオンジャー&仮面ライダーキバ

炎神戦隊ゴーオンジャー&仮面ライダーキバ


夏休みに入ってすぐの頃、ママ同士で8/22に予定を立てて
ようやく映画館デビューの日がっ

 more...

2008.08.22 Fri 23:04:35   comment:0   [[KiDS]お出かけ]
夏休み総括
ハイペースで通ってる気がするスイミングも
とりあえず今日でひと段落。
来週からは通常通り週イチ

二学期が始まるまでカウントダウンなんだけど
この夏休みの間だけで物凄く成長してくれちゃって
入園したての頃以来かな、こんな実感したのは。

 more...

2008.08.21 Thu 23:54:37   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
これからのリズム
そらが夏休みの間にりんもたくさん成長していて
眠いくせに寝ることを嫌がったりとかしょっちゅうで
寝かし付けも闘いみたいなもの。
今日も闘いましたー。

午前中めいっぱい遊んでお昼を食べた後に眠くなるから
そこを見計らって寝かしつける…がお昼寝のリズム。
車で移動中はすぐに寝たりするけど、
降ろせば起きるからあまり張り切って乗せてない
夏休み前は午前中に寝てたからね。
そらの新学期が始まったらどんなリズムになるんだろう。

だけどお昼寝しても1時間くらい。普通?
そう思うと そらはよく眠るコだったんだなー と実感。


2008.08.20 Wed 23:44:42   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
自信への一歩
メスに続き、オスも危ない…?と思っていたけど
カゴの掃除をしていたら うごいてるよ!
凄く嬉しそうなそら。
カゴから飛び出す?と思うほど羽を広げたり。
すぐにおとなしくなったけど…。


今日も午後はスイミング。
お友達が誰もいない日だったけど、泣くことはなく。
いつもの担当の先生とは違う先生だったから
違う要素も取り入れてくれて
そらにとっても新鮮だったんじゃないかなぁ。

スイミングの後は凄く褒めるようにしてます。
変わったことをやった後は特に。


昨日できなかったことが、今日できた。


それが少しでもそらの自信に繋がるように。

2008.08.20 Wed 23:27:22   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
連呼
今日は何度も何度もそらの名前を呼ぶ。
何よりもはっきりと発音できる名前。
そして この人がそら ということも
ちゃんと自覚してるから
知ってる人をちゃんと呼べるのも嬉しいんだろう。

暇さえあれば呼んでた

2008.08.19 Tue 21:54:42   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
おほしさま
危篤だった、カブトムシのメス。
昨日の夕方から夜中まではずっと同じ場所で固まってた。
朝方2cmくらいずれた場所にいたのは確認したけど
動かないまま朝を迎えました。

そらと小雨が降る中、お墓に埋めてあげました。
はやくなおりますように と拝むそら。…違うから
大きいおじいちゃん(=曽祖父)と一緒で
もうおほしさまになってしまうんだ
という話をしたら
よるになったらおほしさまがみたい と。

残念ながら雨降りの夜。
明日晴れたら探してみようね。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

引き続き残念ながらオスもかも。
朝方ゼリーを食べてる姿を見たのが最後。
今日は一日姿を見ていないし(どうやら土の中)、
エサのゼリーもきれいなまま。。

2008.08.19 Tue 21:52:06   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
パジャマがイヤ
お風呂上りはしばらく肌着で。
だけどここ数日は急激に涼しくなったので
今までに比べれば早めにパジャマを着せようと試みる。

でも・・・ 激しく拒否

それはもうかなりの拒否っぷり。
まずズボンを先に。手に取った瞬間から離れていくし
仕方ないから ありがとね~ と言ってママが履いてみたりする。
誰かにとられるのはもっとイヤだから奪おうとする。
だけど、履くのはイヤ。

毎晩これの繰り返し

2008.08.18 Mon 21:33:48   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
危篤…?
久しぶりのスイミング。
スイミングのお盆休みと重なっていたので
その代替えのクラス。
一緒に通うお友達が今日はいなくて、半泣き…。
ある程度予想はしていたんだけどね
代替えが今日も含めて2クラス分あって、
どうしても夏休みの間に消化しちゃいたかったから。
二学期が始まったら体力面を考慮して、週イチで通いたいし。

でも ママ、ここで見てるからね! と言ったら渋々納得。?
普段どおりに楽しく水に親しんできてくれた。
帰りには またねー と初めて会ったコにも
挨拶できるという逞しさ。良かった。

久しぶりだし知らないコばかりだし
さすがに疲れたのか帰りの車内で爆睡。
1時間30分程度のお昼寝でした

- - - - - - - - - - - - - - - - -

約2週間前、我が家にやってきたカブトムシ。
夕方からメスの様子がどうもおかしい。
全体的に動きがニブいというか。
あ、ヤバイかも… と思った。
そういえば最近、夜はおとなしかったかもしれないなぁ。

2008.08.18 Mon 20:50:06   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
お盆のハナシ
同じく新盆なので、前半はお出かけナシ。

りんもたくさんはじめてのことを経験できたので
さらっとまとめ

 more...

2008.08.17 Sun 22:18:29   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
お盆のハナシ
今年は新盆なのでお盆初日から忙しく、
前半はお出かけナシ。

だけどはじめてのこともたくさん経験できたので
さらっとまとめ

 more...

2008.08.17 Sun 22:06:02   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
おしりぺんぺん
誰の陰謀か おしりぺんぺん を習得したりん。
…どう考えてもそらの真似事だけどねー;
可愛いので何度もやらせてますが

今日はお風呂場でおしっこ。
前にも しゃーってしたら? って声をかけたら
二度ほどしたことがあったんだけど
最近みたいに色々なことが理解できるようになってから
成功したのは初めてで、りんも不思議そうに
おしっこが出てきた部分を見つめてた

だけどもおまるは苦手な様子。
穴の開いたところにお尻を座らせるのが嫌みたい。

2008.08.12 Tue 23:43:04   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
カブトムシ@一週間
カブトムシが我が家に来て、今日で一週間。
カブトムシにとっては小さかった虫カゴ(じぃじ談)、
じぃじの手によって大きいカゴに引越しすることになり
我が家に来てすぐに新しい大きなカゴでの生活になってます。

基本、土(くぬぎマット)の中に潜りっぱなし。
初めはメスばかりが土の中に潜るものだから
死んじゃうんじゃじゃないかと思ったら
メスはそういう性質があるらしいね(コチラ参照)。
オスも潜ってる感じがするけど…表面的なのかしら?

それよりもメスはしょっちゅうゼリー(昆虫用エサ)に
顔を突っ込んだまま寝てるようだけど
それで大丈夫なのか凄く気になる。。


長生きの秘訣はエサをきらさないことのようなので
頑張ってそらとお世話したいと思います。

2008.08.12 Tue 23:32:27   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
真似っこ
まねまね真似っこ、りんくん。

基本、第一子の真似をするのが
第二子の性分なのかもしれないけど
最近は口真似がおじょーず。


やだー なんて口調がそらにそっくり。
これは遺伝子のせいで似てるんじゃなく、
環境によるものなんだろうなーと思う瞬間。

2008.08.11 Mon 22:38:45   comment:0   [[RiN]1歳8ヶ月]
紫陽花
紫陽花

紫陽花(そら作)。
去年の作品をふと見て思い出したらしく、真剣に折っていた。
そらはお絵かきよりも折り紙が好きかな。
最近は折り紙についている 折り方 を見ながら
自分なりに折る習慣がついたようで
この夏はセミも折れるようになったよ (折り方ナシで)


今日も色々とヤダヤダ攻撃をしてくれました…。
たまたまそういう時期と夏休みが重なっただけかもしれないけど
夏休みが明けたら落ち着くのかしら?

2008.08.11 Mon 22:34:49   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
| HOME | next




