--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
鼻風邪
ゆうべは少し寝苦しそう…と思っていたけど
起きたら鼻水がたらーっと。
朝が一番ひどかった?

食事の前には鼻吸い器で吸うようにはしているのだけど
それでも何度もティッシュで拭いたりしてるから
鼻の下が痛くならないようにお手入れもしたり。


早く良くなぁれっ

2008.09.30 Tue 23:53:55   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
残念
キャッスルドラン

キャッスルドラン。
キバ に出てくるキャラクター(?)。
テープなんかを駆使してそらがひとりでつくったの。
本物とどれくらい似ているかは コチラ で比べてみて


今日は平熱に下がった
咳はまだ出てるけど、今夜はぐっすり寝てるみたい。

そのほかに食欲が気になるかなぁ。
すっごく元気 なんだけど、主食以外食べないっていうか。
ご飯+ふりかけ、とか。
ラーメンなら麺だけ、とか。

明日はそらも乗り気じゃないようだし、様子見るかぁ。

2008.09.30 Tue 23:20:23   comment:0   [[SoRA]4歳6ヶ月]
危険信号…?
どうやらやっぱり風邪がうつったかな…?
寝てからは鼻が詰まり気味なのが少し目立つ。

風邪菌がそら→りんとうつるのは
仕方がないことだけどね


食欲はいつもどおりあるから
せめて軽く済んでほしいなぁ。

2008.09.29 Mon 22:47:40   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
おとなしく過ごす
サメ

奥がバッタ、手前がサメ。
バッタのアレンジでつくったのがサメだって。
最近、折り方を見ながら自分で折ったりしてるの。


今夜はちょっと咳が多いなぁ
ゆうべ、39.0℃まで上がった熱は
今日は38.0℃を超えることはなかったよ。ひと安心

時々走ったりしちゃうのは仕方ないけれど
比較的、おとなしく過ごしてくれてた。

2008.09.29 Mon 22:39:25   comment:0   [[SoRA]4歳6ヶ月]
いいなぁ
朝ゴハンがパンだったばぁばを見て、ひとこと。



いいなぁ・・・ (゚д゚ )



その後もばぁばがパンを口へ運ぶたびに



いいなぁ・・・ (゚д゚ )


連発


ちょっとした表紙で面白い言葉を発するから
これくらいのコって楽しいなぁ


ちゃんとばぁばは分けてくれたけど
(面白がって何度か観察はしていた
りんも自分の朝食はちゃんと済ましていたのにねぇ。


やっぱりパン好きなのね、と思う今日この頃。

2008.09.28 Sun 22:51:09   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
やっぱり発熱
ゆうべひと晩はおとなしく寝てくれてて
このまま大丈夫そうだな、とちょっと安心。

朝はうどんを少ししか食べなかったけど
お昼には普通に食べてたので、更に安心。

夕方、少し熱が上がった感じがして
測ってみると 37.5℃
だけど咳がやっぱり出ているから(増えてるように感じた)
明日は念のためおやすみしようと決めた。


で、目がぼーっとしてる感じがした寝る直前。
きょうはあたま、つめたくしてねる と言い出した
(今日は頭、冷たくして寝る=氷枕を使いたいってこと)。

ひょっとしたら上がっているな と感じて
熱を測ってみたら 38.5℃


  


とりあえず今晩は気をつけなくちゃ。

 more...

2008.09.28 Sun 21:19:28   comment:0   [[SoRA]4歳6ヶ月]
昼寝2回
午前中、買い物に行く車内で昼寝。
いつもはだいたいこれで終わるんだけど
なんだか急に涼しくなっちゃったし
風邪を引いたら困るということで
午後から再び昼寝させてしまった。


単にママが寝たかったんだけど。


だからどれくらい眠ったのか把握できていないけど
少しは体力温存できたかなぁ。


そらが早く眠ってしまい、つまらない様子だったりん。
早く元気になってほしいね!

2008.09.27 Sat 22:16:53   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
3ヶ月ぶり
夜中に一度、明け方一度。
軽く咳が続いたので起きた。

運動会も控えているし、ゆうべのこともあって
午前中は様子を見て午後から小児科へ。


気が付けば風邪で小児科に行くのは 3ヶ月ぶり
夏の間は風邪を引くことが全くなく、
いくら遊んでもダウンすることなかったもんなー
(眼科には行ったりしたけどね)。

とりあえず熱はなく、咳が出るのと鼻水。
今は薬のおかげなのか
お休みの日だからリラックスできたのか
ずいぶん落ち着いて眠ってる

食欲はイマイチなくて、夕食前におやつを食べただけで
夕食は食べずに寝てしまった。。


明日の朝は元気になぁれ!

 more...

2008.09.27 Sat 22:11:05   comment:0   [[SoRA]4歳6ヶ月]
玄関で遊ぶ
最近のりんは玄関で遊ぶのがマイブーム。


とっても困る・・・


裸足のまま、とか
靴下のまま、とかだからね。

そして必ずと言っていいほど私のミュールを履く。

当たり前だけどりんの足よりはるかに大きいわけだから
いつ転ぶかヒヤヒヤしちゃう私。
転ぶくらいはいいんだけど、
転んだときにどこにぶつけるかが問題


でも一度ばぁばに許可されて遊んでしまってから
いくら注意をしても聞き入れなくなってしまった

2008.09.26 Fri 23:57:57   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
風邪です
少し前から怪しいなぁと思っていたそらの体調。

ゆうべ、夜中に起きたときに咳をして
朝、起きてからも咳。
寝ている間にはしなかったけど
夕方には少し鼻水も出たりして
やっぱり風邪かな

仕方ないんだけどね
今週は風邪でお休みのコも一気に増えたし。

風邪引くなら今のうち!
悪化しないならそれが一番だけどね。

というわけでとびひが治った今も
スイミング、行けてない

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日はお友達と遊ぶ日。
いつもの大きい場所を予約して、おもいっきり遊ぶ日。

子供たちもママたちもストレス発散

2008.09.26 Fri 23:56:48   comment:0   [[SoRA]4歳6ヶ月]
トイレトレ…なのか?
おまるの近くを通れば触り、凄く気になる様子。

その姿を私が見つければ座らせてみるのだけど
出す という感覚はまだよくわからないものよねぇ。
5分くらいは座っているので
(本人は嫌がることは今のところ全くないので
一応飽きるまでは座らせてみてる)
根気よくやってみようかなぁという軽い気持ち。
これもトイレトレ、スタートってことでいいのかしら?

そしておまるにまたがったその後は
おしっこをしたばかり、という感じだから
尿意というものは感じるのかもしれないね。

2008.09.24 Wed 23:05:28   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
ダンス練習
運動会に備えて、恒例の親子ダンス練習日

昨年は歌もイマイチ知らなくて(親子共)
振り付けももちょっと難しかったんだけど
今年は がつくほど有名な歌に
踊りも簡単なので大丈夫そう!
(でも誰も母親に目線を向けてる人はいなかろう)

2008.09.24 Wed 22:40:25   comment:2   [[SoRA]4歳5ヶ月]
おまる
最近気になるらしく、触ったり座ったりしてみたり。
自分でおまるのフタを開けたりしてることもしばしば。
だけど まだ成功せず
そらの時同様、全然焦るつもりはないし
のんびりやろーっと。

だってまだまともにしゃべれないし


それでも興味を持つのは
やっぱりお兄ちゃんがいるからなのかな?

2008.09.23 Tue 19:40:52   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
お墓参り
お彼岸なのでお墓参りへ。


そらの曽祖父が亡くなったばかりだから
今年はお墓に行く回数がぐんと増えたんだけど
柄杓を持ったりお花にお水をやったり
色々とお手伝いしてくれるようになりました

お線香をあげて、手も合わせるしね。


ただねー落ち着きがないので走りそうになるのが難点。
お墓で転ぶと足を置いて行かなくちゃならない
と言われて育ったし(迷信?)、未だにばぁばも言うので
やっぱり走らせないように気をつけねば。

2008.09.23 Tue 19:32:06   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
やっぱり、とびひ?
左目のフチ(下側)に傷のようなものと
左頬の虫刺されのような赤いものが気になったのと
他に相談したいこともあって、眼科へ


やっぱり目のフチは とびひ だろうと。
左頬のは違うような気もする、と。
なので目に塗る軟膏を塗ってみて
よくならないようであれば皮膚科へ、と。


処方された抗生剤はフロモックス
今までは少量の水に溶いて飲ませてたんだけど
これって水に溶けにくい。
食べ物の味(おいしいとかおいしくないとか)もわかってきてるから
水に混ぜずにそのままスプーンで口へ。
意外とすんなり飲んでくれたので、良かったー。


りんも早く良くなりますように!

 more...

2008.09.22 Mon 20:25:09   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
キャンセル
休んだ分のスイミング。
振り替えクラスの予約を今日にしていたんだけど
やっぱりキャンセルすることに。

とびひはホントに良くなっているので
あと2~3日の辛抱かな。

2008.09.22 Mon 19:59:50   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
ひげじいさん
そらもよく歌う、ひげじいさんの歌。

とんとんとんとん ひげじいさん~

のアレです。


りんも一緒になって体を揺らしたりして
こぶじいさん で両手を頬に
てはうえに で両手を上に
キラキラキラキラ で両手をひらひら
と、手遊びになってる~
キラキラキラキラ の部分は
ランランランラン だったりもするのね!)

いつかちゃんとマスターできるのが楽しみ


この歌には ひげポキッと折れちゃったり
アンパンマンシリーズ もあったりするのよね~。

2008.09.20 Sat 21:36:40   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
頭にも
とびひのその後。

皮膚科の先生にはをもらったものの(コチラ参照)、
手首は念のため包帯を巻いています。
夜だけ薬も念のため塗っていたんだけど
だいぶ皮もはがれたし大丈夫かなぁ。

ただ…。
昼間、頭にも一箇所見つけてしまった。
たぶんずいぶん前にできたんだろうし
髪の毛に隠れて見つけにくい場所な割には
治りかけという感じ。
あまり掻いたりしなかったから気が付かなかった…反省

今のところ包帯はちょっと…無理そうだし
今夜は薬だけ塗って寝かせてみた。


早く良くなってほしいなぁ。

2008.09.20 Sat 21:27:38   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
チーム★裸足
お友達とチームを組みました

なんてことはない、裸足で遊ぶ会
親が勧めているわけではない。


気が付いたら裸足になっちゃうの会

誰かが裸足になったら、迷わず裸足になっちゃうの会


これから涼しくなっても裸足で遊ぶんだろうか…。

2008.09.19 Fri 22:11:47   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
新しいチャレンジ
クリームパンを食べることができた。
いつもとは違うドーナツを食べてみた。

これだって立派なチャレンジ


食べ物で冒険しないそらは
食べたくないと見た目で判断するものも多い。
だから昨日は食べられなかった物が
今日は食べられたという事実は
すごーく大きいことだと思う。

少しずつでいいから、
色々なものを食べられるようになるといいね!

2008.09.19 Fri 22:08:33   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
がたごとがたごと
がたごとがたごと

いっちょ前にりんも図書館でセレクト。
それが がたごとがたごと


なんとなく絵本の棚に行って
なんとなく目に付いた本を取ったら
たまたまこの本だったんだと思うけれど

帰るまで片時も離さずに持っていたから借りてみた。

帰宅してからも一生懸命ページをめくっていたよ。

2008.09.18 Thu 21:36:38   comment:0   [[RiN]1歳10ヶ月]
エルマー!エルマー!
エルマー!エルマー!

図書館でそらが選んだのは、エルマー!エルマー!


今やすっかり有名になった、ぞうのエルマー。
楽天にはエルマーグッズもたくさん(コチラ)。

そらが選ぶにしては珍しいなぁと思ったけど
配色がキレイだから目を惹くもんね。
たまにはこういう本もいいんじゃないかなー。

2008.09.18 Thu 21:30:27   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
気が付いたら水遊び
そらの園の開放日

そらを送ったまま早々とお砂場直行~。
これでもか というほどの泥遊び。

ひとしきり泥を楽しんだ後は室内でお歌を楽しみ
(年中さん女子チームがたくさん歌ってくれました)、
おやつを頂き解散。

おやつが足りなくて大泣きしていましたが (o´Д`o) ナニカ


帰りは油断したら水遊びしてた。
頭のてっぺんから足先まで余すことなくずぶ濡れ。
まるでシャワーを浴びたかのよう


朝からとにかく満喫した様子でした

2008.09.17 Wed 18:11:24   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
リレー
夕方の空

カラスがなくから かーえろ


最近、カラスを見るとうたうそら。
そして どうしてかえるの? という質問攻撃…。

今日もめいっぱい外遊び。
午前中は園開放があったので未就園児と遊び(りんも参加)、
その後は運動会に備えてリレーの練習
年少さんにはなかった種目、リレー。
凄く楽しいみたいで毎日色々話してくれるよ。

長いお昼寝もして(1時間30分
夜も気が付いたら夢の中


今日も一日お疲れ様

2008.09.17 Wed 17:50:55   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
なにかがおかしい?
午前中、なんだかバタバタしちゃったせいか
りんは少し様子がおかしいように見えた。

だけどお昼になっても、午後になっても
変化があったわけじゃないから
私の思い過ごしかな。


今日は涼しいのか、おとなしく眠っています
(いつもは所狭しと転がりまくるのよ

2008.09.16 Tue 23:21:48   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
ほぼ治った!
皮膚科へ。

飲み薬は明日まであるし、塗り薬は足りているし
今日か明日のどちらかで行こうと思っていたのだけど
明日の予定を考えると今日がベストだったのね。

で、朝イチで向かってみたら(受付時間ジャストに到着)
なんと 15番目 でした…。びっくり。

2時間近く待つことになっちゃうから
そらと相談した結果、降園後に来ることに。
今は運動会の練習も始まっているから
極力園にいる時間を減らしたくないんだよね。

その代わり、ママは午後イチで診察してもらえるように
受付時間30分前 に到着。
無事一番をゲット。良かった。

先生からは もう大丈夫だよ と。
プールの許可ももらいました(でも今週は検討中)
ただ、まだかゆみは少しあるだろうから飲み薬は続けるのと
掻いてしまうとまた皮膚炎になってしまう
恐れがある
という話をされ
掻いて再発…になるよりは防止の意味で
すっかりキレイになるまでは包帯は続けようかと。

まだ少し気になる箇所は
残っている亜鉛華軟膏 + テラ・コートリル軟膏 のmixを
塗ってよいとのこと。

これで何もなくなれば、終了


●処方薬
 クラリチンドライシロップ1% - かゆみを抑える(1日1回×7日分)

2008.09.16 Tue 22:34:29   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
ピアノ
最近、ピアノに触れる余裕が出てきたママと一緒に
鍵盤に手を伸ばすようになったりん。

音が出るものはやっぱり惹かれるよね
自分で触れて音が出るなら、尚更。


一緒に連弾できたらいいなー なんて思うのは
ママの密かな夢。

それは叶わなくとも、音楽に興味を持ってくれたらいいな。
クラシックでも、バンドでも。
音楽って素晴らしいと思うから。

2008.09.15 Mon 22:27:51   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
砂遊びは我慢
連休中…極力家での砂遊びも我慢。

包帯の巻いている箇所が少し変わったので
砂(特に泥)が付きやすくて
なのでお休みの間くらいは、と
今回は公園も断念

今はちょっとだけ我慢をして 早く治そうね

というセリフを何とか聞き入れてくれているので助かります。


皮膚科の先生には かさぶたになったら(包帯を)外していいよ
と言われたけど、そのタイミング?も迷うなぁ。

やっぱりあと一度は行くべきだよね。

2008.09.15 Mon 21:51:40   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
ご指名
スーパーにて。
車内にサンダルを忘れてしまったから
(チャイルドシートのときは自分でも裸足になる)
普通のカートに乗せようとしたら、泣き始める…。
すっかり コレ がお気に入りのご様子。
がどういうものかわかっているしね。

最近は何もかもがいっちょまえ。

2008.09.13 Sat 23:18:39   comment:0   [[RiN]1歳9ヶ月]
消えた
目の付近にできたとびひ(と思われるもの)、消えてきた!
鼻の左側にも小さいものがあったんだけど
これは99%消えたみたい。良かったぁ


手には左右1つずつ湿疹のようなものができていて
一応薬を塗って様子を見てる。
悪くならないといいんだけど…。

患部はお風呂でキレイに洗うものらしいんだけど
右手(の手首)を洗うと いたいッ! と言います。
痛いのはバイキンがいるからだよー とか
キレイに洗ってバイキンくんをやっつけようねー とか
なんとか説明を付け加えながら…。

2008.09.13 Sat 23:12:46   comment:0   [[SoRA]4歳5ヶ月]
| HOME | next




