--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
今年も終わり
ややちゃん

ややちゃん。

そらのキーホルダー。
ばぁばがYちゃんのお腹のベビーのことを
たまたまややちゃんと言ってから
(ややちゃん=ややこ=稚児)
そらがその響きを気に入り、胎児ネームはややちゃんに。
このキーホルダーはYちゃんへプレゼント

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もうすぐ2008年も終わりですね。
今年はいつも以上に大晦日な感じが全くしません

2008年前半は毎月何かしら大変なことがあったので
夢中で駆け抜けた感じでした。
夏になった頃から落ち着いてきた感じがしたかな。

個人的には私、来年が前厄にあたるんだけど
今年も十分色々なことがあったので
これ以上(これ以下?)なことは
ナシにしてほしいなぁなんて思ったり

子供たちにとっては電王で始まり
電王で終わった一年でした。

元旦には近くのデパートに電王と撮影会
昨日と今日は電王のDVDを見てたし。
お正月の間も見るらしい


喪中なので新年のご挨拶は控えさせて頂きます。
PCも数日はお休みするかもしれません。

…だけどもすぐにやるかもしれません


今年も遊びに来てくれて有難う。
見守ってくれて有難う。

また来年も変わらず宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

2008.12.31 Wed 22:18:39   comment:2   [[OTHeR]ヒトリゴト]
交代で咳…
アート

りんのキーホルダー。


今日のりんは、寝始めは静かだったんだけど
そらの咳がおさまったと思ったら
そこからりんが何度も咳き込んでる~
今の時間帯もなかなか落ち着かない。。

2008.12.30 Tue 23:18:39   comment:0   [[RiN]2歳1ヶ月]
咳…
ロボット

ロボットのキーホルダー。

先日つくった中で一番のお気に入り。
自分のバッグにつけてお出かけしています。


寝始めてからしばらくして咳が…
トイレに起きてからはなぜか出ていないけれど
結構強めの咳が出てたんだよね
悪化しなければいいんだけど

2008.12.30 Tue 23:00:45   comment:0   [[SoRA]4歳9ヶ月]
今年最後の小児科
恐竜戦車

恐竜戦車。


こんなもの。ウルトラセブンに出たらしい。
ウルトラマンは全然詳しくないのでわからないんだけど…
前にりんが気に入って手放さなかったもので
頂きものだけど、こうやって見ると凄い顔…。


りんは現在風邪気味。
ゆうべは何度か咳で起きていたから
お正月を無事に過ごせるように小児科で診てもらって。
夜も早々寝てしまった。
熱は37.2℃くらいだったから上がらずに済みますように。

 more...

2008.12.29 Mon 22:39:09   comment:0   [[RiN]2歳1ヶ月]
書くこと
文字

文字を書くことに興味が出始めました。


ひらがな&カタカナをほぼパーフェクトで読めるようになったら
気が付いたら書くことにも興味が出たようで。

自作のカードケースにカードって書きました。
モザイクかけた部分には名前を

パンダみたいなタヌキみたいなイラストは
どうやらそらが住みたいお家だって


今まで読むことも書くこともやらせたことはなくて
自然と興味が出たときに…と思っていたのだけど
そういう時期ってちゃんとくるものだな、と。

これからもそらのペースで書くこともマスターしてほしいな。

2008.12.29 Mon 22:22:08   comment:0   [[SoRA]4歳9ヶ月]
お泊り会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.12.27 Sat 18:11:31   [[KiDS]お出かけ]
メリークリスマス★
ドラえもん♪

りんのお気に入りはドラえもん。


イルミネーションを見て一番ハマったのはりんかも。
きらきら光ったものを見れば きらきら! っていうものね

2008.12.24 Wed 23:52:22   comment:2   [[RiN]2歳1ヶ月]
メリークリスマス☆
汽車♪

見に行ったイルミネーションの中で
そらの一番のお気に入り。

パパのを借りて、パシャパシャ撮影。
カメラに興味しめし始めた?


ゆうべはようやくサンタさん宛てにお手紙を書いたのだけど
気が付いたらさささっと封筒に入れていて
それを肌身離さず持って寝てたりするもんだから
写真は撮れず…

のカタカナを書いてみたり
(初めて書けた文字がカタカナって)。

楽しみに楽しみに寝ました。

…楽しみすぎて眠れないほど

2008.12.24 Wed 23:38:38   comment:0   [[SoRA]4歳8ヶ月]
イルミネーション
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.12.23 Tue 23:30:58   [[KiDS]お出かけ]
リズムが乱れる
そらの降園時間が早いからか
りんもそわそわしていたのか
午前中にはお昼寝ができず

おにいちゃんの園生活があってこそ
りんのリズムが整うわけだけど
明日からは週末のおやすみ以上のおやすみになるから
リズムは大幅に狂うんだろうな。

それでも体調が簡単に崩れやすい時期だから
無理だけはさせないようにしなくちゃ。

2008.12.22 Mon 16:35:46   comment:0   [[RiN]2歳1ヶ月]
終業式
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.12.22 Mon 16:17:09   [[SoRA]4歳8ヶ月]
左耳に炎症
今朝起きたら、顔の左側(こめかみや耳の周り)に炎症が
よくよく見たら耳の中も炎症起こしてるかも…?

耳鼻科に電話をして予約。
受診すると前回と同じみたいだった。
内心、中耳炎かも?とも頭にあった私には
ちょっとほっとした…。

先月から枕をするようになったんだけど
もしかしたらそれのせいかな。
正確には枕カバーのみ。
そらが枕をするようになったから
りんにも愛用のタオルに
枕カバーをセットしてみたの。

うつぶせで寝がちなりんだから
そこによだれが流れているのは想像できるし、
よだれでもかゆくなったりするって今日言われたし。

なので枕カバーは取りやめ
タオルのみに戻すことに。
勿論、毎日変えるけれど
これで効果があるといいなぁ。

 more...

2008.12.20 Sat 23:30:41   comment:0   [[RiN]2歳1ヶ月]
シャンプーが嫌い
最近の困りごと。

それは シャンプー


シャンプーの時だけ 激しく拒否

シャワーでも桶を使ってもダメで
シャンプーハットを使っても
そのまま寝かせてもダメ。

で、体を洗うときには泣くのも落ち着く。


…なんでかね?


今の時期だけかもしれないけど
早くおさまってほしいなー。

2008.12.19 Fri 22:49:00   comment:0   [[RiN]2歳1ヶ月]
おたのしみ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.12.19 Fri 22:27:12   [[SoRA]4歳8ヶ月]
ドライブ日和
来週のイベントの下見を兼ねてドライブ
車内は暑いくらいでドライブ日和

1時間は車に乗っていたのに、さほどお昼寝もせず。
だけど車に乗っている間は基本的におりこうさんなので
騒ぐこともなく、音楽にノリノリ

2008.12.18 Thu 18:56:29   comment:0   [[RiN]2歳1ヶ月]
クリスマス会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.12.18 Thu 18:12:19   [[SoRA]4歳8ヶ月]
園開放日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.12.17 Wed 22:47:36   [[RiN]2歳0ヶ月]
園での様子
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.12.17 Wed 22:41:35   [[SoRA]4歳8ヶ月]
スキうた
KISS

KISS


そらが好きなのは浸食 -lose control-
暗め

一方、りんが好きなのはKISSの10曲め、Link
ポップな曲で、私的にはテンションが上がってるときも
低めなときもいけちゃう感じ。

りんは電王のこんなCD
ゴーオンジャーのあんなCDみたいに
歌ったりはできないLinkだけど
イントロが始まるとヘドバン、途中は手拍子
終わるとじょーずーって言いながら拍手喝采っていう

2008.12.16 Tue 23:02:20   comment:0   [[RiN]2歳0ヶ月]
レスキューフォース
トミカヒーロー レスキューフォース VOL2

トミカヒーロー レスキューフォース VOL2


レンタルしてきました
レスキューフォースのDVDはレンタルで取り扱ってなくて
そらがずっと残念がってたんだけど
降園後に行ってみたらあった

残念ながらVOL1はレンタル中だったけど
そらにとったらレンタルできたことが嬉しい様子
お昼寝もそこそこに釘付け

2008.12.16 Tue 22:41:42   comment:0   [[SoRA]4歳8ヶ月]
紙にも洋服にも
ぬりえ

ぬりえ披露。
最近はそらの真似をしてマーカーペンばかり使うんだけど
気が付いたら洋服にもぬりえ~




小児科でももうOKサイン
薬も終了

2008.12.15 Mon 20:20:00   comment:0   [[RiN]2歳0ヶ月]
お腹が痛い
夕方、ショッピングセンターで
ごきげんにお菓子を選んでいたそら。

ママ、これかっていい?

そう言った直後、顔を歪めてしゃがみこんだ。
見ると少し泣いてる?

おなかいたい・・・

激しい痛みではないようだけど
このときは右わき腹(でも少し背中のほう)が
痛いと言っていた。当然、買い物は中断。

車に乗せたら少し顔が青い。
ブランケットをかけ、暖房をつけて車を出したら
1分も経たないうちに眠っていた。

家に着いてからもそのまま眠り続け、2時間は寝てたかな。
起きてからもまだ少し痛いみたいだったけど
夕食は全部食べ、たべたらなおった と。

??

とりあえず下痢や嘔吐はなかった。良かった。

2008.12.15 Mon 19:57:25   comment:0   [[SoRA]4歳8ヶ月]
インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
このブログで約3年ぶりのインフルエンザの話題は、
今回読んだこの本のまとめ。


インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!


タイトルが凄いよね。打たないで、だもん。
これだけはっきりと言い切っちゃってるものだから
中身に対する期待は大。


 more...

2008.12.15 Mon 11:36:12   comment:0   [[KiDS]メモ]
ようやく復活
りん、(ほぼ)復活

先週は毎日午前中(しかも9時頃)にお昼寝
なのに夜も早く寝ちゃったりしてたんだけど
だんだんとお昼寝時間は短くなり
いつものリズムに戻りつつある感じ。

今日は咳なんてほとんどしなかったかも。
だけどぐずることはまだ多いかなぁ。
眠いだけかもしれないけど

とりあえず落ち着いてきた感じがわかるようになって
すごーく安心できた。良かった

2008.12.14 Sun 23:26:20   comment:0   [[RiN]2歳0ヶ月]
不可解度
男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!


最近、また不可解な行動ばかりが目に付くそら。
ぱっと見、そんな風には見えないらしいんだけど
不可解度は日々増していくばかり
ついついそれを縛ってしまっていそうで

日頃、こういった本は読む機会も少ないし
そのまま鵜呑みにはしない方。
選択肢のひとつとして参考にしたりすることもあるかな。
勿論内容によるから私なりに納得した本に限られるけど。
納得できなければ全部読まずに終わっちゃうこともあるしね。

読んだのはかなり前だけど(図書館から借りた)
今度は購入してみようかなぁ。

2008.12.14 Sun 23:17:49   comment:0   [[SoRA]4歳8ヶ月]
今日も早寝
ゆうべはPM7:00には寝室に行って
枕に頭をつけるなり眠ってしまい(もう秒速!)、
今夜も同じくらいの時間に眠ったりん。

薬のせいや朝が早いのだって関係してるだろうけど
やっぱりイマイチ体調も万全ではないんだろうな。
元気なんだけどどこか顔色が冴えないっていうか。
ちょっとぐずり気味だったりとか。


朝は小児科を受診
去痰剤はチェンジになった。
そのおかげか寝入る頃の咳込みはなかったかも。
咳込んで苦しそうなのはやっぱりかわいそうだもの

 more...

2008.12.11 Thu 23:25:42   comment:0   [[RiN]2歳0ヶ月]
おもちつき会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008.12.11 Thu 23:19:36   [[SoRA]4歳8ヶ月]
おもちゃは取り合い
コアストライカーマックス

コアストライカーマックスファイアーバージョン。


頂いたものなんだけどこれをいつも二人で取り合い。
そりゃあひとつしかなければ取り合うよ
でも レスキューフォース DSの特典 なんだって。
さすがにもうひとつ用意はできない・・・。

ちなみにレスキューフォースってコチラ
大人から見るとイマイチなんだけど(コラ)
りんもそらも釘付け。車に夢中なのか?

トミカ(タカラトミー)がつくってるだけあって
出てくる車がかっこよかったり
おもちゃ化された車の出来が良いのはさすが

2008.12.10 Wed 22:18:16   comment:0   [[RiN]2歳0ヶ月]
理想な朝
コマ

発表会のご褒美として頂いた、コマ。
そらくらいの手の大きさだと上手に回せるのかも。


今朝はようやく一枚めのシールを貼り、ご満悦
シール欲しさに無理矢理食べたんじゃなくて
久しぶりにリズムがいいなぁと思った朝でした

無理なく食べられるのは理想

2008.12.10 Wed 22:03:25   comment:0   [[SoRA]4歳8ヶ月]
朝と夜は咳込む
りんのその後。

朝、起き抜けにかなり咳込んだものの
それが今日一番のピークだったような気がするかも。

昼間は多少咳が出たりするのはやむなしだけど
あんなに咳き込むことはないんだよねぇ。
朝の寝起きと夜寝る前、寝入ってすぐ。
お昼寝の後は咳き込まない。

とりあえず微熱はおさまったようにも感じるかな。
元気は凄くあるんだけどね。

2008.12.09 Tue 22:29:35   comment:0   [[RiN]2歳0ヶ月]
| HOME | next




