--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
成長痛?
りん

そらが描いたりん。


りんは迷路にいるらしい。
ズボンがむずかしい って困ってた
そうか…そうだよね


降り始めた雪が凄く凄く気になっていたみたいで
傘をさしつつも手を出してその感触を味わってたよ。


そして、先日の足の痛み
左の膝あたりを痛がっていたそらだったから
お友達が それ、成長痛って言われた って
整形外科での体験を話してくれたから
そらもそうかなって思ってたんだけど
成長痛に間違われるケースもあるみたいで (コチラ)。


もし、そういうことがまたあったら注意して見てみよう。


2009.02.27 Fri 23:45:59   comment:0   [[SoRA]4歳11ヶ月]
お疲れさん
付き添いだったりん
午後までお昼寝ナシは久々だったけど、それなりに無事に終了~。


…無事終了?


手に糊を塗りまくってはベトベトにし、
そらが用意した色画用紙には鉛筆で落書きをし。


…無事?


まぁまぁ、それはそれ。
りんにとっても楽しい一日だった様子

それが一番


2009.02.26 Thu 16:57:16   comment:0   [[RiN]2歳3ヶ月]
親子製作
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.02.26 Thu 16:38:03   [[SoRA]4歳11ヶ月]
ばぁばと留守番
ママが美容院に行ったので、その間はばぁばとお留守番。

お留守番をしていても泣くことはなかったけど
お昼寝タイムにもなかなか時間がかかったみたい

置いて出かけるなんて滅多にないから
その間は気になっちゃうものだけど
おりこうに過ごせてたなら良かった、良かった

2009.02.25 Wed 23:36:51   comment:0   [[RiN]2歳3ヶ月]
足が痛い
夜中に泣いて起きたそら。

あしがいたい って。
しまいには あしがいたくて、ねられない って泣くの。


そんなこと今までなかったから…。

数分はすすり泣いてたけど、気が付いたら
眠ってたからひと晩様子を見ることに。

朝起きたときにはそんなことすっかり忘れてたみたい。


2009.02.25 Wed 23:22:02   comment:0   [[SoRA]4歳10ヶ月]
レベルUP
いぃ。

同意する意味の、いぃ。
拒否する意味の、いぃ。


どうやら使い分けができてるみたい。

そういう知識っていつの間に身につくものなんだろう。
周りを見ていて覚えるのかな。


2009.02.24 Tue 23:54:53   comment:0   [[RiN]2歳3ヶ月]
思い出づくり
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.02.24 Tue 23:50:49   [[SoRA]4歳10ヶ月]
子どもを花粉症にしないための9か条
子どもを花粉症にしない為の9か条
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000004-cbn-soci

(Yahoo!ニュースより転載)

 more...

2009.02.24 Tue 10:30:13   comment:0   [[KiDS]メモ]
いす
近頃は自分の目の届かない場所に興味津々で
いすをその場所へ持ち出しては覗いたり
手を出したりして油断ならない感じ。
一瞬の隙をついてというか、大人も目を配っているのだけど
子どものいたずらの早さにはとても勝てないの

寝てばかりの新生児ちゃんから
つかまり立ちをし始める時期に変わる頃、
触られたら困るものがだんだん高い位置に移動するでしょ
(我が家ではそらのクレヨンとかが一番困ったけど

そしてそうそう高い場所なんてないし
大人も届かなかったりするわけで
隠すのにも限界があったりね

常に目を光らせておくしかないのです。


2009.02.23 Mon 23:57:10   comment:0   [[RiN]2歳3ヶ月]
心臓のおはなし
お風呂タイムでのできごと。
むねがうごいてるー と言って自分の左胸を触ってたそら。

つまりそれは心臓だったんだけど
どうして動くのか、動かなくなったらどうなるのか
っていう話をごくごく簡単に説明したつもり(暗い話じゃなくね)。


去年、人の死というものを体験したことは
そらも未だに覚えているらしく
それがどれほど鮮明かはわからないけれど
曽祖父の遺影を見てはその話題を口にしたりすることもある。

小さいココロにしっかりと刻まれたみたい。。


2009.02.23 Mon 23:50:52   comment:0   [[SoRA]4歳10ヶ月]
ドラえもん
ドラえもん

最近、ドラえもん好き。


このCDを聴いていても
ドラえもんの歌を何度もせがむのー
だけどカーオーディオの調子が悪くて
曲選択ができないこともしばしば

そんなりんの目をそらすため(?)
今日はのび太の恐竜2006を見てたよ~。


2009.02.22 Sun 16:55:03   comment:0   [[RiN]2歳3ヶ月]
オセロ
きちんとオセロを教えてみました

勝負はパパと一対一。指導係はママ。
基本はそらの自由に打たせたけど
どこをひっくり返すかを教えるっていう。
ナナメで挟んだ場合が難しいみたい

途中、りんの邪魔が入ったりするのが一番大変だったけど


2009.02.22 Sun 15:36:37   comment:2   [[SoRA]4歳10ヶ月]
水たまり
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.02.20 Fri 23:16:19   [[RiN]2歳3ヶ月]
ママを描く
ママ

ママが山を登っている…らしい。


が1つ多いのは
最初に書いたが間違ったようで
気に入らなかったみたい。


降園後は久しぶりにお友達たくさんとお遊び。
最近じゃ園でも遊びが制約されたりしてて(戦いごっこは禁止とか)
子供たちもストレスがあるだろうから
仲間でのお遊びの場合は危ないことをしない限りは
基本的に野放し。自由に遊ばせたいのが目的。

思う存分遊んだけれど、いつもより時間が短かったから
物足りなかったみたいだなぁ。

続きはまた次回にね


2009.02.20 Fri 23:03:57   comment:0   [[SoRA]4歳10ヶ月]
ママのおかげ
夜、お風呂上りにいきなり
ママがたいせつにそだててくれたから
こんなにおおきくなったんだよぉ
と言ったそら。


びっくり。


唐突だったのは勿論、
そのどこか台詞じみた印象だったこととか・笑
そんなに長い台詞を言えたこととか・笑

誰かに聞いたわけではないらしい。ホント?

誰かから聞いたんだったとしても
大きくなってからもそう思ってもらえたら嬉しいな。


2009.02.18 Wed 22:42:45   comment:0   [[SoRA]4歳10ヶ月]
なぁに~?
最近のブーム。
なんでも (コレ)なぁに~? と聞くの。
一度聞き出すとしばらく続くから、ママは大変

りんの咳はまだ出てる
だけど、朝は気になった咳の回数も
夕方になってからの方が減ってる気がするなぁ。

明日はもっと良くなりますように!!


2009.02.17 Tue 23:27:20   comment:0   [[RiN]2歳2ヶ月]
30→50
お風呂でカウント、今日は1~50に

十の位が変わる、40 とか 50 とか
ちょっとつまづいたりしちゃってたけど
どこまでいくのかなぁ って母は見守ってたよ。

数字をたくさん数えても one, two.. とカウントは忘れない。


2009.02.17 Tue 22:33:04   comment:0   [[SoRA]4歳10ヶ月]
順番
今度はりんが咳

若干微熱っぽいけど食欲もあるし
夜もおとなしく寝ているから様子見。

今週は外遊びを満喫させようとか思ってた矢先…

まぁ、仕方ない


早く良くなりますように。


2009.02.16 Mon 17:19:57   comment:0   [[RiN]2歳2ヶ月]
目がかゆい
今日は一転、肌寒くて。
それでも園では外遊びを楽しんだみたい。

最近、外遊びが足りてないと思うんだよねー。
年少さんの時はもっと外で遊んでたんだけどなぁ。
先生の気分なんだろうか


夕方、昼寝から覚めたら激しく右目をこするそら。
かゆい んだって。

花粉症の人はそろそろ嫌なシーズンが始まったみたいだし、
花粉症も少しあるのかなぁ
去年の3月に、アレルギー鼻炎の検査したんだよね(検査結果)。
それはあくまで鼻炎の検査であって。

この時期はいつも花粉症ではないことを祈ってるママです。

2009.02.16 Mon 17:03:44   comment:0   [[SoRA]4歳10ヶ月]
2009年の目標
今更ながら2009年の目標 (`・ω・)
今年は喪中なので新年っぽい記事を避けていたんだけど
節分も過ぎてしまったわ


こまかい目標は色々あるんだけど…とりあえず。

そら/ 入学に向けての準備。

りん/ イヤイヤ期にとことん向き合う。

 more...

2009.02.16 Mon 12:31:49   comment:0   [[KiDS]日常]
握手会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.02.15 Sun 19:09:57   [[KiDS]お出かけ]
バレンタイン
チーズケーキ

チーズケーキをつくってみた。

チョコレートが好きじゃないそらのために。
おかわりはしてもらえなかったけど
りんには大好評

どうしたら良いのかわからなくて
お皿に乗せただけの寂しい感じの写真
せめてカットしてから撮ればよかったね


2009.02.14 Sat 16:07:01   comment:0   [[KiDS]日常]
初バレンタイン
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.02.13 Fri 18:02:43   [[SoRA]4歳10ヶ月]
にん
にん

ひらがなマシーン。


そらの次はりんへと受け継がれてる
ひらがなマシーン
文字を押せば音も出るから、
読むのと合わせて耳からも入りやすいのかな。
は完璧に覚えてる

自分で と言って を押して、
と言って と押す。


すごい!!


2009.02.11 Wed 23:55:09   comment:0   [[RiN]2歳2ヶ月]
キッズソング
あつまれ!キッズソング50 を夢中で見てた
(再放送だったのね…知らなかった)。


にこにこ、ぷん のみんなとか
ゴン太くん&のっぽさん とか
はに丸 とか、ママの方が懐かしかったり

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そらの熱は平熱で一日落ち着いていたものの
咳が少し増えたので自宅安静。


2009.02.11 Wed 23:15:23   comment:0   [[SoRA]4歳10ヶ月]
送別会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.02.11 Wed 01:27:50   [[RiN]2歳2ヶ月]
お疲れ熱?
喉の渇きを訴えて目を覚ましたのは1時間前。


ゆうべから鼻詰まりを気にしてた(本人が)。
それからほんの少し咳が出るようになり
回数はホントに少ないんだけど痰がからんでたり。

1時間前に気になったおでこの温かさ。
体温は38.0℃。思ったより高い。


熱は上がりきったよう。
食欲もそれなりにある一日だった。

それでもやっぱり 体調を崩す直前のサイン はあったんだよねぇ。


2009.02.11 Wed 01:21:48   comment:0   [[SoRA]4歳10ヶ月]
お気に入りスペース
お茶スペース

そらのお茶スペース@車内。


スイミングに通うようになってからというもの
降園後におやつタイム&お昼寝タイムを車内でとるから
取り急ぎ取り付けてみた、そら用のお茶スペース。

格別可愛いものでもないシンプルなものだけど
そらは凄く気に入ってるみたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日もスイミング。
二度ほど潜ったけど潜った後も平気な顔ができるように


2009.02.09 Mon 23:18:33   comment:2   [[SoRA]4歳10ヶ月]
ね!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.02.08 Sun 22:32:25   [[RiN]2歳2ヶ月]
作品展示
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.02.08 Sun 22:17:55   [[SoRA]4歳10ヶ月]
| HOME | next




