スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
寝る前のバトル
ビーチ!

捕った貝を埋めてる図
大漁なところ撮ろうよ って声掛けたのに…。


今日はビーチでとことん水遊び
恒例の仲間たちと。
日差しも暑かったし、水遊びって疲れるよね~。

だけど…就寝前に久々バトル


ここからはちょっとぼやきモード(長文)。
そういうのお断り!って方はここでご遠慮ください。


前にも触れたんだけど。
夏休みに入ってからの困り事と言ったら
夜寝ることに関して。
寝る間際に大騒ぎして拒否・拒否・拒否…。

なのであれこれ試行錯誤した結果、
色々な意味で一番いいなと思ったのが
そら本人に寝る時間(寝室に行く時間)を
設定させること

時計はまだ読めないから
長い針が○○になったら というように。
あまりにもかけ離れた希望は却下だけど
自分で時間を設定することで
本人もしぶしぶ…という感じ。
だけど無理矢理じゃないことで負担も少ないかな、と。

今夜はまた逆戻り。。
家族総出で説得するも空振りに終わり
そらも大泣きしてるくせに寝ないという悪循環。

マイミクさんのコメントでも話題になったけど
4歳児ってホント難しい
こんなに聞き分けがないのはもしかして
我が子だけなんじゃないかって思うくらい
(実際我が子かもしれないけど)。

それでもこの聞き分けのなさ(夜眠ることに関して)が
始まって約20日。叱るところはきちんと叱って
感情的にならず冷静に対処ができたと思う…けど…。
また明日になったら同じことがあるかもしれないよね。
育児って育自なんだなぁってホントに再確認。

結局PM9:40頃に寝付いたんだけど
朝も寝たいだけ寝させてる私だって悪い。
ブログでも何度か触れているけれど
寝てる子は起こさない主義な私。
夜遅くに寝ることになっても、今までどおり
朝起こしたりはしなかったんだなー。
昼寝をしなくてもな体調に安心して
勝手に 疲れているから早く寝るだろう という
思い込みだったのかもしれない。
もしかしたら朝早く起こす&昼寝ナシでも
大丈夫なの体力があるかもしれないのにね。

明日は起こすね とそらにも約束。
そらが泣き疲れて眠りについてから
こんなバトルはこれからたくさんあるだろうなと思ったり。
私も決して完璧なママではないけど
そらに合わせて私も成長していきたいなって
改めて心に決めた夜でもありました。

2008.08.07 Thu 23:00:05   comment:0   [[SoRA]4歳4ヶ月]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

3時間!| HOME | 昼寝もままならず




