--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
とびひメモ
気になること、忘れないうちにメモメモ..... φ(._.*)


原因不明?の湿疹(小児科)という
診断がされていたわけだけど
結局はとびひという診断(皮膚科)。

ここで解せないのは、小児科の医師でも
とびひだと気が付くものなんじゃないか と。


だって、とびひは大人だってうつるわけだけど
基本的には子供に多い皮膚病なんだと思う。
新人じゃあるまいし、気が付いたっていいような。

とびひは に多いみたいだし
湿疹は 水ぶくれ になっていて
左手から右手にうつったみたい
だとも伝えた。

これだけ伝えたら、ばぁばみたいな素人はともかく
先生のようなベテランの医師なら
気が付いたっていいんじゃないか?
むしろ気が付くべきでは?
私だって この日、とびひでは…?と思ったわけだから。


だからといって、先生が気が付かなかったことに対して
悪いと思っているとか責めたいのではなくて
とびひにはらしいステロイドを処方したこと。
ステロイドは症状を悪化させるらしい(コチラ参照)。
結果、かゆみは内服薬でおさまったようだけど
手首だけは一向に良くならなかったわけだ。

かゆみがおさまる=症状も良くなる、だと思ってしまっていた。

そして この日 は、他に気になることも聞かれたりして
個人的には う~ん… と思った部分があったのも事実。

かかりつけ、見直すかな

2008.09.10 Wed 22:52:41   comment:0   [[KiDS]メモ]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

ひと晩明けて| HOME | 裸足




