スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
一日入園
ゆうべ、あんな話をしたせいか激しく泣きながら起きたそら。

ママ、ここ(ママの寝てる場所)にいなかったぁ (/□≦、)

いつもはママが目を覚めた空気を察知して目が覚めるそらだけど
今朝は疲れていたのか寝てたんだよね~。
時間もあるし、もうちょっと寝かせておこうと思ったの。
そしたらしばらくして号泣だもん。びっくり!


で、一日入園。


まず出かけるときに行くよーって声をかけたら、

ママもいくの? ほんと? やったー。うれしい! 
ママだいすき! ありがと!


えらく感動されてしまった…。
どうやら今日も一人で行くと思っていたみたい ガクッ_| ̄|○lll


園に着いてからはまず自由に遊んで良いとのことだったので、
無表情で黙々と遊ぶ。遊び道具はままごとセット(好きなのよね…)。
眠いとき、よくこういう無表情になる。
園児もたくさんいたし、知らない人ばかりだし、緊張もしてたかな?
1時間ほど遊んで園の雰囲気を味わったところで、別室へ移動。
お子たちは在園児たちと過ごし
(ピアノの音とか聴こえたから歌でも歌ってたかな?)、
保護者は園長先生のお話を聞く。

園長先生のお話の中で
子供達が喧嘩をしたり、トラブルが起きた場合は
危険のない限り遠くから見守っています。
どうやって解決するのかとか得ることがたくさんあるから

みたいな内容を仰っていたのだけど、それが凄く共感できたかな。
子供のちょっとした怪我にも物凄く神経質なお母さんがいるって
聞いたこともあるし、保護者同士のトラブルの方が大変…。
私も、そういう経験を通して成長してもらいたいし、
事前に園長先生がそう言ってくださると助かる!

園の方針などを説明して頂いて、あとは準備物の説明。
話を聞くうちに何故か泣きそうになったんだけど

やっぱり最初は泣いちゃうのかなーとか
一年後には凄く成長してるんだろうなーとか思ってた (・∀・;)

そして自分の園児時代なんてもうほとんど覚えてないけど、
親のありがたさを今こういう立場になって感じる。
お弁当だって色々考えて毎日つくってくれていたし、
バッグや袋だって私の好きな布を買って縫ってつくってくれたわけで。

母として子供のこれからを想像して勝手に感動しちゃったのと
娘として母に対する感謝の気持ちが出てきて
それで泣きそうになってた私…。


ママが説明を受けている間に泣いちゃって
ママの元へやってきた子もいたけれど、
そらは最後まで園児たちと遊べていたみたい。
でも、ようやく対面したときは…疲れた顔してたかも。
それだけで泣きそうなんですけど

もう、どれだけ涙腺ゆるいのだ (ノω`*)マイッタ・マイッタ
2007.02.16 Fri 23:18:28   comment:4   [[SoRA]2歳10ヶ月]
comment
郁さんもそらくんも、お疲れ様でした!

おっしゃる通り、変に神経質なお母さんが多いみたいですね。
私も郁さんと同じように、子供なりに衝突したり、ちょっと痛い目見て成長して欲しいなって思います。
ちょっとくらい血だしたって死なないし。それで得るものって、すごく大きいだろうし。

だから、仮にうちの子と喧嘩して、相手がちょっとすりむいちゃったりして、すごい剣幕で責められたら、(´~`)・・・←こんな顔しちゃいそう、私・・・。
by: なっち | 2007.02.17 00:29 | URL | edit
>なっちさん

ずっとりんを抱っこしていたので(スリングだけど)、疲れました・笑
しかもありがたいことにずっと寝ていたから重かった…

そうそう。喧嘩をして得ることってありますよね。
大人だって喧嘩するんだし、子供だって当然あるわけで。
でも全ての親御さんが自分と同じ考えではないだろうから
園長先生がああいうふうに仰って下さると助かります。

私もこんな顔 (´~`) しちゃいそう!
by: 郁 | 2007.02.17 11:09 | URL | edit
はじめまして、私は3歳の男の子を持つ母です。保育園に預けていますが、確かに色んな子供がいて、またそのお母さんもさまざまです。

息子も喧嘩をよくしてきますが、やられたりやりかえしたりで、家に帰って聞くと本人もわかっているみたいなので、子供同士の喧嘩は子供に任せようと思ってます。
by: ゆうくんママ | 2007.02.17 19:26 | URL | edit
>ゆうくんママさん

初めまして!
保育園児のママさんなのですね。
色々教えてくださいi-179

子供同士はちゃんとわかっているのでしょうね~。
親が介入するとややこしくなる気もしますi-229
by: 郁 | 2007.02.17 22:06 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

静かすぎると気になる| HOME | 泣いちゃうんだろうなぁ




