スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
おたふく風邪
今回の診察の結果、おたふく風邪。

予防接種は既に接種しているのだけど(予防接種メモ)、
接種していてもかかる可能性があるんだよね…。
それは知ってた。知ってたけども
こんなのかからない方がいいもんね。

だけど予防接種のおかげで、軽く済みそう。


午前中
 なんとなく熱っぽい?と思って測ったら37.2℃。微熱。
 朝食の他にドーナツも食べる。食欲旺盛。
 雨が降っていたこともあって、どこにも出かけず。
 走ったり暴れたりして大騒ぎして過ごすものの、
 お昼近くになるとおとなしく遊ぶ。


お昼
 眠そう&少しだるそう?
 左頬だけ赤いことが気になる(時々あるんだよね、片方だけ赤いこと…)。
 触ると左頬だけかなり熱い。
 お昼を食べずに寝るというので寝る。体温は37.1℃。


PM3:00頃
 一度、目を覚ます。体温が37.8℃に上がる。
 まだ寝たいというのでそのまま寝かせておく。


PM3:30頃
 起きたいと言うので起こす。体温38.8℃。
 小児科へ連れて行くことにする。
 りんの授乳を済ませて用意している間、リビングで少しテレビを見たがるが
 またすぐに寝たいと言い出す。
 かなり熱くてだるくて着替えの時でさえ立っていられないほど。


PM4:20頃
 ママの妹到着。りんとお留守番をお願いする。
 タクシーで小児科へ。この時は歩けるようになる。


PM4:50頃
 小児科にて体温38.0℃。
 先生の診察で左耳の下あたりを触られたときにいたいと言ったので
 熱や顔の腫れ具合なども診てたぶんおたふく風邪だろうと。
 確定するほど腫れてはいないから「たぶん」なんだけど。
 3週間くらい前にどこか流行している場所に行った?って聞かれたけど、
 特に思い当たらないなー。スーパーとかでかしら
 (ちょうど3週間前は、そらの体調が少し気になっていた様子)。
 予防接種もしているけれど3日で済むコもいれば
 一週間まるまるかかるコもいるらしい。
 何かの雑菌のせいでも困るからと、念のためセフゾンを処方される。
 勿論、おたふくには効きません。


PM5:20頃
 帰宅後ほどなくして、熟睡。
 1時間ほど眠って、食欲も出たので食べたいものを食べさせる。
 体温は36.8℃に下がった!


PM8:30頃
 夕方熟睡しちゃったせいか、なかなか寝付けず。
 結局寝付くまでに1時間くらいかかる。
 体温は36.5℃。

2007.02.23 Fri 22:12:18   comment:2   [[SoRA]2歳10ヶ月]
comment
そらくんの具合いかがですか?
落ち着いたところでまた病気しちゃうんですよね、小さい子って。かわいそうですよね。。
りんくんがお兄ちゃん思いの子で、ママ大助かりですね!

そらくんずいぶんつらかったみたいだし、お大事にしてください。
by: なっち | 2007.02.23 23:49 | URL | edit
>なっちさん

おかげさまで元気です!ありがとうございますi-80
先月の高熱に続き…かわいそうですけど
元気になってくれればそれが一番ですよね。

そらもりんもママ孝行だし、助かります!
by: 郁 | 2007.02.24 23:53 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

雨の日は眠っていたい| HOME | 診察待ち




