--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
健康相談
健康相談に行ってきたよ(前回はコチラ)。
昨日の一件もあって、今日はちょっとどきどき。



まず、計測の結果。

 身長 60.0cm (出生時+11cm、前回より+2cm)
 体重 5620g (出生時+1782g、前回より+244g)

 カウプ指数 15.6(前回15.9)

体重は前回より7g/日ずつ増えている計算(出生時より+16.8g/日)。
実は、昨日の体重は5700gだったの。しかも洋服を着たまま。
帰宅後、洋服&肌着の重さを測ったら350gくらいあったから
前回から全然増えてないじゃん って思ってしまって。
こうやって見ても増え方はやっぱり少ないんだけど、
保健士さんにあまり気にしないでもいいんでは?と言われた。

グラフの数値がこのまま横ばいだったら心配だけど
それだって平均値ギリギリって呼ぶほどじゃないし。
グラフの平均値ギリギリの子もいるし、
りんくんは少しでも増えているんだから。
りんくんはそういうタイプかもしれないし。
体重の増え方よりも子供が機嫌良くいるかどうかが一番よ。


そんなことを言われたかな?
とりあえず、思ったよりも増えていたことに少し安心。
体重の増え方が全てじゃないのもわかってる。
3ヶ月で生まれたときの2倍の体重ってよく聞くけど
ネットで調べてみたらWHOやユニセフの目安は違うみたいだし。

・生後2~3週間までに生まれた時の体重に戻る
・生後5~6ヵ月で生まれた時の体重の2倍
・1歳までに生まれた時の体重の3倍  (こちらより抜粋)


勿論、この3ヶ月で生まれたときの2倍の体重っていう
増え方だっていいんだろうけど(ちなみにそらは3ヶ月で2倍の体重・笑)
これに当てはまらなくたって大丈夫なんじゃないかってことで。
少し安心しました。

でもね、やっぱり足りないんだろうな?と感じることもあるから
これからは足すミルクのも増やしていく予定。


●成長のキロク
 誕 生 49.0cm / 3594g
 1ヶ月 52.7cm / 4110g
 2ヶ月 58.0cm / 5030g
      58.0cm / 5376g
 3ヶ月 60.0cm / 5620g
2007.03.02 Fri 14:10:30   comment:2   [[RiN]3ヶ月]
comment
うちは体重4500gギリですよ。
でも全然気にしてません。
身長もそれなりだし(まだ完全にあてにはならないですけど)、姉もそんな路線をいったので。
とりあえず授乳量を測ると平均量を飲んではいるのでまぁこの子の摂取する力がのんびりなんかな・・・と。oO

一人目の時に桶谷に通っていてその時の先生は授乳量をとにかく目安にされていてそこで摂取できていなければ問題だけどできていての伸びがないタイプは個性だとおっしゃっていました。

一概に批評はできませんが我が家はこんな感じだと。
by: なちゃ | 2007.03.03 23:01 | URL | edit
>なちゃさん

ありがとうございます。
気にしすぎは良くないですよね。
ただ前日のお出かけ先での体重はびっくりしてしまって…。
誤差があるとホントに知りました。

でも夫も「足りない感じがするよね?」と言うこともあるので
様子を見ながら足すようにしています。
by: 郁 | 2007.03.04 10:40 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

赤ちゃん返り| HOME | 海賊




