--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
2歳も終わり
2歳も終わり


あと数時間で魔の2歳児も終わり。
実際、私が妊娠しちゃって余裕がなかったこともあって
そらの2歳という一年はだったのかわからない。
だけど1歳のときの赤ちゃんらしさはもうなくなり、
色々な言葉を覚え、自分の気持ちも伝えられるようになり
嬉しかったり楽しかったり苦しかったりして過ごした一年だった。



2歳の日常の一部↓

できるようになったこと
 ・着替えができるようになった(ボトム&靴下のみ)。
 ・お箸が使えるようになった。
 ・目や口や鼻を加えた「顔」が描けるように。
 ・お風呂でカウント。1~10よりもone~tenの方が得意。
 ・おまるでおしっこ&う●ち。
 ・「1回だけ」など約束を守れるようになった。
 ・やりたいこと&やりたくないこと、自分の意思を伝えられるように。
 ・電話をしていてもだいぶ会話が成立するように。
 ・指を2本立てて「2歳」「ピース」、3本立てて「3歳」ができるように。

興味を持ったこと
 ・お店やさんごっこやままごと。
 ・はたらくくるまは相変わらず好きで、Bob the Builderも好きに。
 ・戦隊ヒーロー系に興味を持つ。真似して変身したり。
 ・音楽大好き。歌ったり、踊ったりは日常。

 ・一番興味を持っているのは相変わらず、りん。

経験したこと
 ・ママの出産で離れて過ごす生活。いっぱいいっぱい我慢した。
 ・初めてのチョコレート。好きみたい。
 ・生クリーム。お気に召さなかった様子。
 ・初めての美容院。楽しかった様子。


そして、もうすぐ幼稚園。
3歳の一年も想い出がたくさんできる、濃いものになるんだろうな。

過去日記を読み返してみると、色々思うことがあって。
やっぱり遊んであげる時間が少なかったんじゃないかとか
弟ができて我慢もたくさんしてるんだろうなって
反省する点も多いんだけど、更に成長していく日々を忘れないよう
私もめいっぱい子育てに追われる日々でありたい。


楽しい毎日を有難う。
いつも可愛い笑顔を有難う。
我慢させることも多くてごめんね。

楽しく過ごせる時間を少しでも増やせるように頑張るね。
2007.03.25 Sun 21:36:16   comment:0   [[SoRA]2歳11ヶ月]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

HAPPY BIRTHDAY!!| HOME | 一緒に遊びたい




