--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
湿疹キタ
お兄ちゃんの水疱瘡から二週間。
りんの発症は8/10頃が目安と言われ、
4~5日前くらいから汗疹みたいな湿疹が出てた。
今朝起きたら太股の裏に湿疹がたくさん。水疱瘡みたい?
でも一番最初に出るっていうお腹に湿疹はなくて、太股…。

明日から病院はお盆休みだし
(そもそも人命救助にお盆休みって必要なのかという疑問を持ちつつ)
たまたま実家から近くの内科が休日当番医だったから行ってみた。



あ~、水疱瘡とは別モノだねぇ

やっぱり水疱瘡ではない?
じゃあ汗疹?


汗疹は局所的に出るもので、こんなに全身には出ないから

確かに全身に出てる。
太股の裏は水疱瘡のような湿疹、
他に小さいものなら首回りや腕に。

溶連菌の可能性が高いねぇ





ようれんきん??? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


(溶連菌=溶血性連鎖球菌。 高熱・喉の腫れ・喉の腫れによる食欲不振)

湿疹以外は症状ナシですけど~ (;´д`)
潜伏期間は4~5日程度らしい。
心当たりを聞かれたけど、
その頃に接触したのって義父母くらいしか _| ̄|○ガックシ・・

とりあえず処方された抗生剤を飲ませて、
かゆみ止めのステロイド(しかもストロング)は様子見。
あまりかゆくもなさそうだし、機嫌も悪くないもの
(処方薬/セフゾン細粒小児用リンデロン-VGクリーム)。


っていうかホントに溶連菌??

2007.08.12 Sun 15:00:01   comment:0   [[RiN]8~11ヶ月]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

夏まつりとバスと消防車と| HOME | 軽く済んだよー




