スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
扁桃炎?
症状(腹痛・発熱・喉の痛み)で調べると、扁桃炎かな?


昨日、39.0℃まで上がった熱はそれから徐々に38.5℃まで下がったものの
夜中は何度も起きて着替えたいと言うし(その割に、汗はさほどかかず)
いたい~ と泣き叫んだりしてた。
痛いのは喉だったみたい。

朝起きて早々38.7℃だし、午前中はずっと38.9℃。
朝食も いらない と久々に泣くほどだるい熱のよう。

おしっこは頻繁にできてる。
寝込む風邪のときに限っていつもより頻繁にトイレに行く




昨日午後、昼寝させたときに夕食は何がいいか聞いたら
うどんがたべたい と言ったそら。
うどんなんて普段食べないから、
これはやっぱり体調不良のサインなんだよねぇ。

他のサインも見逃さずになんとか対処してるつもりだけど
サインの兆候が出てきたときには時既に遅しな感じなのが悲しいところ。


今日もほとんどまともに食べられず、ぐったり&何をするにも泣く。
どうしようもないのでやむなくカロナールを服用。

その効果かどうかはわからないけれど、さっきはびしょ濡れになるほどの汗!
これで少しでも下がるといいんだけど…。


* * * * * * * * * * * * * * *


(PM11:27追記)

汗をかいた後は37.1℃に下がる。
それでも夕食はまともに取れず(うどん2本、プチゼリー3コ)
その後にはまた39.6℃に上がる。
少し下がったりもしたけれど、結局また39.6℃に上がり
二度目のカロナール。

体温が下がった隙に寝てほしいのに、なぜかトイレに頻繁に起きる。
膀胱炎?

せめて今夜はゆうべより寝てくれますように…。


処方薬:
 メイアクトMS小児用細粒ムコダインDSのmix
 カロナール細粒20%

2008.06.09 Mon 12:51:32   comment:2   [[SoRA]4歳2ヶ月]
comment
お疲れ様~。
今日はどうかな?

何度も言うけど、郁さんは本当に子供のことをよく見てるし、理解してるよね。
私もそうやって子供のサインを察知できるようになるんだろーか。

頻尿に関してだけど、水分が少なくなることによる頻尿っていうのもあるみたいで。色々な説があるようだけど、尿の色が濃い時は、水分多目にとってのサインと思ってって私自身が言われたことあるよ。

あと、歯磨きは歯磨き粉なくてもOKらしい。
これも私自身がかかりつけの歯科医から言われたことだけど、きれいに磨けたことを目視するにはむしろ歯磨き粉がないほうがいいんだって。
口の中をすっきりしたい場合に使うくらいでOKだそう♪

そらくん、お大事にね~~。
郁さんも無理せずね!
by: なっち | 2008.06.10 14:15 | URL | edit
>なっちさん

いつもありがとーi-178
今日になってようやく!回復の兆しがちらっと見えてきたの。

もうちょっと楽に生きた方がきっといいんだけど、
観察するのは好きなんだよねぇ。
むしろ趣味みたいなもので・笑
でもなっちさんもわが子のことはわかると思うよi-185

頻尿…水分不足かぁ。
今回は起きるたびに飲んでいたりしたから
水分は足りてないわけないよね?と思っていたんだけど
高熱で汗をかいたりすれば
水分の消費も多かったのかもしれないなぁ。
尿の色は大事だよね。
今回は濃くはなかったんだけど…。

歯磨き粉はなくてもいいって聞くよね。
ホントだったのねi-189
結局は研磨剤だもんね。

今夜はもう少し楽になるかなぁ。
by: 郁 | 2008.06.11 10:09 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

ひとり遊び| HOME |




